• ベストアンサー

ポン酢の使い方

ポン酢を使った料理を教えてください。先日友人に「このポン酢すごくゆずの風味が効いてておいしいよ」と勧められ購入しました。家帰ってから気づいたんですが、冬場であれば鍋に使えますが、この季節、ポン酢を使った料理をあまり知らないのです。 1・れいしゃぶ 2・冷奴 3・焼き魚 これ以外でポン酢を使った料理で コレおすすめ!ってのがありましたら 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.7

これはオススメです!! 揚げ肉の大根おろし 1 豚肉(ヒレ肉、もも肉どちらでもOK)を   一口大の大きさに切る   (鶏肉でも美味しいと思います) 2 しょう油・みりんを一対一の割合でお肉に付け込む 3 お肉の水気をキッチンペーパーで切り     片栗粉をまぶす 4 お肉を揚げる 5 大根おろしを作る 6 揚げた肉と水気を取った大根おろしを混ぜる 7 ポン酢を掛けて出来あがり お好みであさつきやミョウガのスライスをいれると これまたあっさり食べれます。 実はこのレシピ、ちゃんとタレを作らないといけなかったのですが すぼらの私はポン酢で代用しました!! これから暑くなり 食が細る季節になりますが これならあっさり美味しく 頂けること間違いなしです!! 簡単なので作ってみて下さい。 しかし肉揚げるのが熱いかも。。。笑 ご参考になれば幸いです。

alisan
質問者

お礼

 大変参考になりました。詳しいレシピまで添えていただいて感激です。これなら暑い夏食欲がなくなってもさっぱりしていて良いですね。 今後料理関係で質問させていただく機会が出てくるか思いますので、またお知恵を拝借させてください。どうもありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • moonrose
  • ベストアンサー率31% (111/357)
回答No.9

私は冷やしうどんの付け汁に使ってます。元は,冬場に鍋物の後に残ったポン酢に食べたのが美味しかったので,冷やしでもと思ったのがきっかけですが,暑い夏にさっぱりして美味しいですよ。ただ,そのままだと少し酸っぱいので,冷ました出しでちょっと薄めて使います。 あとは,ジャガイモを千切りにして素揚げしたものに,塩もみしたキュウリの千切りを混ぜてポン酢をかけたのもお薦め。まだジャガイモの熱い内に食べるもよし,冷めてからも意外にイケます。 この季節なら小アジ等のフライにかけるのも,南蛮漬けと又違った食感が楽しめます。

alisan
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。冬場は鍋にでも使えばおいしくいただけるんですが、夏場もその延長で良かったんですね。そのままだと酸っぱい・・・そうなんです。だから冷うどんなんかには使えないなーと思っていたんです。それを薄めれば良いんですね。つくづく自分の応用力の無さにあきれてしまいます。大変参考になりました。教えていただいたジャガイモの料理も作ってみたいと思います。どうもありがとうございました。

  • onekosan
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.8

ポン酢の使い道・・・。  そうですねぇ。  カツオのたたき、大根おろしに合わせてソース(またはそのままで)。  シソ(おおば)にポン酢・・・。  オーソドックスなものは皆さんが書き込みされてますよねぇ・・・。  あ!ありますよ。これからの「季節」にあわせた使い方が。  1.鶏肉または魚(お好みの場所)とピーマン(「ししとう」でも可)を網で焼きます。  2.「ポン酢1/2カップ」「ごま油大さじ2」「一味唐辛子少々」をバットに入れて   混ぜておき、焼きあがったものから順に漬け込んでおきます。  このとき15分以上漬け込むと肉(魚)はしまってしまうので  漬け込みすぎに注意してください。  お皿に盛り付けて、食べる直前に漬け込んでいたタレを上からかけます。  おいしいですし、若い人からお年寄りまでいける料理ですよv

alisan
質問者

お礼

 ああ!すごくおいしそうです。網で焼くとなおさっぱりしていそうで良いですね。詳しいレシピまで添えていただいてありがとうございます。(しかも注意点まで!)偏りがちだったレパートリーが増えました。失敗しそうな点も注意していただいたんで助かります!本当に参考になりました。今後もこのように質問させていただくことがあるかと思います。その際にはまたお知恵を拝借させてください。ご回答ありがとうございました。

  • ougen
  • ベストアンサー率21% (74/347)
回答No.6

私はマヨネーズを使う時に、ポン酢と混ぜ合わせます。 エビフライなどの揚げ物をした時、タルタルソースを作るのも面倒なので、いつもマヨポン(命名)で食べます。 あとマヨポンにちりめんじゃこを入れると美味しいです。

alisan
質問者

お礼

 マヨポン!スゴイ!新しいですね!ウチでもその名称で使わせていただいても良いでしょうか?ウチの旦那酸っぱいものダメでポン酢の使い方に困っていたんです。でもマヨネーズ大好きなんで それはものすごく喜ぶでしょう!助かりました。どうもありがとうございました。

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.5

私はぽん酢はぽん酢でも「白だしぽん酢」ってのを使ってまして、若干 薄味になってます。 白だしぽん酢なら味がしつこくないのでサラダのドレッシング代わりに も使えます。 餃子やキャベツやきゅうりを浅漬けにしたり、更に酢で薄めた物で小女子 を漬けたりしてますョ。 大根おろしにかけるとハンバーグにも焼肉にも豚しゃぶにも合いますョ~。

alisan
質問者

お礼

 ありがとうございます。 白だしポン酢ってのもあるんですか・・・知らなかったです。 そうなんです今あるそのおススメポン酢 どうしてもサラダなんかにそのまま使うと少し酸っぱさが気になるんです。 でも 漬物を漬けたりするのも良いですね!やってみます!どうもありがとうございました。

  • drisil
  • ベストアンサー率24% (211/860)
回答No.4

余っているならソレ私に下さい(笑 ハンバーグ、トンカツ(揚物)、納豆、餃子、刺身…etc結構なんでもイケます♪ ハンバーグや揚物などには大根おろしを添えたりして夏っぽく?行くのもオツ 刺身ならそのまま食す以外にも、カツオ・マグロなどを使い(←別にお好み良いけど)タマネギやレタス、トマトあたりと合わせてサラダっぽくするのも◎ またはカツヲをポン酢(ショウガを少々入れる)でしばらく漬け込んで味を染み込ませた後に丼に盛った酢飯に乗せてネギを添えれば、てこね寿司風になりこれも良し ポン酢だけでは物足りない場合は醤油などを追加して適当にアレンジして下さい(細かい食材なんかもね)

alisan
質問者

お礼

 ありがとうございます。そうですね。ポン酢をそのまま使おうとするから 頭の中で使い方が限定されてしまうんですね。イロイロ混ぜてドレッシング風に使えばひろがりますね。やってみます。とてもおいしいポン酢なんで色んなことに使ってみます。これ関西地方しか売ってないらしく、やしきたかじんさんも絶賛してます。「旭ポン酢」っていいます。お勧めしますが、あげません!(笑) どうもありがとうございました。

  • taka113
  • ベストアンサー率35% (455/1268)
回答No.3

ハンバーグに大根おろしを乗せてポン酢をかけて食べます。 和風ハンバーグですね。

alisan
質問者

お礼

おお!そうですね!その手があった!これならお子様舌の旦那も喜んで食べてくれます。余談ですがこの旦那、魚とか生ものがダメなんですよ。酸っぱいのもダメ。だからポン酢の使い方に困っていたんです。でもこれならいけます!。ありがとうございました!!!!

  • denchu
  • ベストアンサー率39% (89/224)
回答No.2

しょっちゅうドレッシングに使っています。 醤油・ごま油・ポン酢・少々の砂糖と胡椒でさっぱりドレッシングができますよ。 あとは、好みが別れますが・・・以前テレビを見ていた時に、味噌カツの陰で「ポン酢カツ」が流行っている、ありまして、試しにカツとか揚げ物にかけてみたらサッパリして美味しかったので結構気に入ってます。 他には白身のお魚のお刺身の薄作りとか、牛のたたきを食べる時はポン酢ですねー。浅葱と紅葉卸と一緒に食べます。

alisan
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。料理は嫌いではないのですが、どうしても通り一返答の使い方しか思い浮かばず、今回の質問に至ったわけなんです。カツにポン酢ですね。そういえば大根おろしカツにはポン酢かかってますね。そうそう揚げ物にポン酢も夏には良いですねー!食欲の無くなりがちな時期なんでコレやってみようと思います。大変参考になりました。ありがとうございます。また質問させていただく事もあるかと思いますが、その時はまたお知恵を拝借したいと思いますので、よろしくお願い致します。

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.1

鰹のタタキなんかもいけますよ。 鰹は今旬ですし。 砂糖を少し加えて甘酸っぱくし、ポン酢の量の2分の1の量の胡麻油を加え、よく拡販します。(PETボトルなどに入れてシャカシャカ振ると良いですよ)山盛り千切キャベツの周りに塩茹でした鶏胸肉薄切りを貼り付けるように盛り付け、上記のたれをかけ、白髪ねぎを天盛りします。 ビールのつまみにどうぞ。

alisan
質問者

お礼

そうですね。鰹のたたきがありましたね! たれの作り方までご親切に教えていただき大変参考になりました。カクハンするにはペットボトルという手がありますか!それは良いですね!なかなか油をキチント混ぜるのは大変ですものね。早速やってみようと思います。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ポン酢の有効利用法

    市販ポン酢があまっているのですが、鍋の季節もそろそろ終わり、出番が少なくなってきました。この冬であけた分だけでも使い切りたいです。 鍋や冷奴、焼き魚、刺身につけて食べる、位しか思いつきません…。おいしく、たくさんポン酢を食べられるレシピなどありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • ポン酢、鍋のしめ

    鍋の美味しい季節になりましたね。 実家ではスダチを醤油で割って、鍋の出汁で少し薄めてポン酢にしてましたが、実家を離れた今は手軽な既製品を使ってます。 既製品も昆布だしや柚子の風味の強い商品などあって結構良いと思うのですが、皆さんのお宅ではポン酢はどうされてますか? あと、しめの雑炊(おじや)を美味しく作る方法がありましたら教えてください。 聞くところによると、最後にラーメンを入れてしめにすりご家庭もあるそうですね。それも美味しそうだなと思いました。

  • ポン酢・・・飲んでもOK?

    料理カテとも考えましたが、料理に関することではないので、こちらで皆さんの意見を聞きたいと思いました。 ポン酢・・・鍋の時につけたり揚げ物にかけたり。 我が家ではなんちゃって湯豆腐として、温めただけの豆腐にポン酢をかけて食べたりします。 鍋の場合は薄くなるので気にならないのですが、このような豆腐にかけたり揚げ物や焼き魚にかけて食べた後、飲んでもOKでしょうか? ポン酢=酢 or 塩分過多 どちらだと思いますか? 私自身は飲みたい衝動にかられます。 私なら飲む・飲まないといった意見でも結構です。いろんな意見をお願いします。

  • ポン酢があまってます。何に使えば良いか悩んでます。

    ポン酢があまってます。何に使えば良いか悩んでます。 鍋以外あまり使う事がないのですが、何かこんな料理に合うなどあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ポン酢を使ったレシピ

    最近、多種のポン酢を目にするので つい買ってしまうのですが、 鍋の季節が過ぎた今は、大して使わなくて、 あまり過ぎて困ってます。 海草サラダにかける 豆腐にかける 以外に、何か良いレシピがあれば 教えてください。

  • 豚肉の水炊きについての質問です。

    最近結婚したばかりです。 私は昔からゆずポン酢ともみじおろしで食べる豚肉の水炊きが 大好きで良く食べています。 彼に水炊きをしよう、と話すと すっぱい系苦手だから、ポン酢で食べる鍋はちょっと。。。と言われます。 私は色んな物に使うくらい、ゆずポン酢ともみじおろしが大好きなのに。。。 ポン酢が問題のようなので、ポン酢以外でお勧めの 美味しいタレはないでしょうか。 一緒に食べれる方法をよろしくお願いします。

  • ポン酢を使うおすすめのレシピ

    閲覧ありがとうございます。 先日、なくなりそうだと思いポン酢を買ったら、偶然にも同じ日に姉がもう1本買ってきており、更に大分前に買ったポン酢を買い置き棚から発見しました。 つまり、ポン酢が現在1.5Lほどあります。 というわけで、ポン酢を使う美味しいレシピを教えてください。 滅多に料理をしない姉と2人暮らしをしているため、ほぼ1人で消費せねばなりません。 野菜や肉などの食材管理や調理は基本別々にしているので、料理的には1人暮らしと考えて頂けると助かります。分量を教えて頂ける場合は1人前だとありがたいです。 また、1本(500ml)は大分前に買った代物なので賞味期限が切れております。 ので、火をいれるレシピも教えて頂けると嬉しいです。 普段はサラダのドレッシングとして使うか白菜を用いた鍋に使う程度に使用しています。 レタスは消費に困ってあまり買わないのと、白菜は他の調理方法が多様なため、上記のどちらもあまり作らず、ポン酢はほとんど減らない状態です。 あと、マヨネーズが苦手です。マヨ系レシピは避けて頂けると助かります。 1つだけでも、URLを貼ってくださるだけでもありがたいので、おすすめのレシピを ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • ゆずこしょうのレシピを教えて下さい

    冷蔵庫にゆずこしょうの瓶が2つあります。 しかも、両方ともフタを開けてしまいました・・・= =; ほとんどお鍋のときにポン酢に混ぜたり、直接お肉につけたりと使っていますが、全然減りません。 お料理に使うとしてもちょこっとソースに混ぜたり、香りつけで少量使う程度ですよね? ゆずこしょうをたっぷり使ったレシピって何かありますでしょうか? また、おすすめの使い方がありましたら教えて下さい。

  • 柚胡椒を使った肉料理のレシピ

    先日、近所の中華料理屋で柚胡椒風味牛タンというのを食べて大変美味しかったので、自宅でも簡単に応用した料理が出来ないか挑戦しているのですがうまくいきません。 肉は、牛にこだわらず豚や鳥、また部位もどこでもいいので、お勧めレシピがあれば教えて下さい。 出来れば、柚胡椒ベースのたれに漬けてフライパンやオーブンで焼くものがベストです。 ちなみに一例として、豚バラで生姜焼きの生姜の代わりに柚胡椒をつかってみたのですが今ひとつでした。

  • 美味い鍋料理

    鍋料理で検索すると山のようにレシピが出てきますが、あえて質問させてください。回答者様の好きな美味しい鍋料理のレシピを伝授してください。 ※ちり鍋(ポン酢系)か出汁鍋(醤油系)でお願いします。 ※すき焼きとしゃぶしゃぶ以外でお願いします。 ※ある程度、料理のスキルはありますが、あまり難しいものはごめんなさい。 わがままな質問ですいません。

専門家に質問してみよう