• 締切済み

素手での掃除で気をつけること

意思が弱くて周囲に迷惑をかけてしまう自分に区切りをつけたくて、こちらの掲示板で「自分への罰」をお聞きしていました。 http://okwave.jp/qa2982118.html 凄く辛そうですが、自分にとって一番辛そうな「最寄り駅のトイレを、素手(ブラシなども使わず、素手だけ)で掃除」をやることにしました。 ただ、、、やっぱりどうしても、「すごく汚かったらどうしよう」とか「病気になったりしないだろうか?」とか、考えてしまいます。 もし、経験のある方(”素手で”はないにしても、清掃のプロの方とか)いらっしゃいましたら、「気をつけた方がよいこと」など、教えてください。 自分をいましめたくて、「罰」を受けたいのですが、あとあとの生活に響くような病気とかは負いたくないとおもっています。 すみません。どうぞよろしくおねがいします。

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

失礼ですが「精神科」に行きましたか?。 もしくは「行ったけど止めてしまった」とかいう履歴は無いですか?。 私が思うに、あなたはきちんとした「カウンセリング」を受けるべきです。 場合によっては薬の服用も必要でしょう。 認めたくは無いと思いますが、自分をハッキリさせる意味もありますから、通院をするべきと思います。 よく「贖罪」という考え方がありますが、それを生半可に考えたり、都合の良いように考えたりする人が多いようです。 「間違った考え方」をしているわけですから、それで「効果」なんかあろうはずもないのです。 リンク先の回答は読ませてもらいましたが、私に言わせれば「犯罪」といっても良い回答だと思います。 「カウンセラー」という職業が存在するんですから、他人のいい加減な考え方に同調なんかしなくても良いでしょう?。 専門家に託すべきですよ。

noname#242857
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。。。 そんなに、変な状態とも思ってはいなかったのですが。(^^; もういちど、冷静になってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.1

最寄り駅のトイレを掃除されるのでしたら、駅で駅職員の方に許可をもらわなくてはいけませんよ? 勝手に掃除などはじめたら不審者と勘違いされてしまいます。 すいません、前回の質問の習い事が続かないのは単に興味が無いからと思いますし、友人を待たせたとしてもその方が許してくれれば済みでしょう? なぜ、わざわざ問われてもいない罪を背負い込もうとするのですか? 前回の質問に書かず申し訳ないですが、非現実的な回答ばかりです。 回答通りの行動をとって、警察に連行される場合があっても回答者は責任を負うわけではありません。 何か後悔する事があったとしても、それでご自分を全否定する必要はありません。 誰だって間違いや失敗や、行きたくなくなる事はあります。 誰かに迷惑かけることもあるし、頼ることもありますね。 でも、それは質問者様が受ける場合だってあるはずです。 お若い方だと思うので、失敗や間違いは今後に活かせば充分です。 誰も質問者様に罰を与えたいなんて思っていませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 素手でトイレ掃除できますか?

    私はバイト先で閉店後に毎日トイレ掃除をしています。 お客さんが使うトイレです。 洗剤と便器ブラシを使って便器を磨くわけですが、どうしても素手で掃除用具を持てないのです。 床を磨くデッキブラシに、普通のブラシの、持つ部分がついていたりするのを見ると本当に無理です。 いつもは、袋を手にかぶせて、それで持っています。 男子トイレはものすごく汚いです。 たまに本当に嫌になります。 でも、決して適当にしているわけじゃなく、自分の父が使うとしたら、こんな汚い所を使ってほしくない・・・と思い、きれいにしています。 誰よりも気を遣っている自身はあります。 しかし、どうしても素手で持てないのです。 私以外の人が掃除をするとき、みんな素手で持っています。 トイレの床についたホースも、平気で触っています。 かといって、終わった後に、ゴシゴシ手をきれいに洗うことはしません。 石鹸でさっと洗うだけです。 それでずっと疑問に思っていたのですが、普通の人なら、素手で持つことができるものなのでしょうか? 私は小さい頃、道の地面を触るだけでも親に汚いよと言われてきたので、それが原因なのかなあとも思いますが、毎日汚い便器を見ているだけに、トイレだけは本当に汚いものだと思うのです。 こう思うのは私だけでしょうか? トイレには神様がいるなどとよく言われるので、素手でトイレ掃除ができないと言うとバチが当たりそうに思うのです。

  • 便所掃除を素手でさせる意味がわからない

    ソース 中国新聞 http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201112190018.html トイレ掃除を通じて豊かな心を育もうと、広島市安佐北区の亀山中の生徒や保護者約200人が18日、 校内のトイレを約2時間かけて清掃した。市民グループ「広島掃除に学ぶ会」のメンバーの指導を受けながら、 学びやへの感謝の気持ちも込めた。  生徒たちは校内14カ所のトイレに分かれ、スポンジや紙ヤスリを使って便器の内側まで丹念に磨き上げたり、 床や排水溝にこびりついた汚れを丁寧にふき取ったりした。素手や素足で取り組む生徒もいた。  同校は、学ぶ会とのトイレ清掃を2008年から毎年12月にしている。 意味がわかりません。 働き始めたら、便所掃除なんて大体会社の入っているビルの契約している清掃会社がするものだし、素手でするっていうのも不衛生極まりない。 素手ですることに、なにか教育的な意味とかあるんでしょうか? 掃除をする事は大事ですが、素手でするっていうのが、なんかの洗脳や宗教みたいなものを感じます。 広島のこの市民グループっていったいなんなんですか? 自分なら拒否しますが。 広島県在住の方か、この行為の教育的意味に詳しい方回答願います。

  • 素手でトイレを

    レストランでアルバイトを始めました。初日に男女のトイレ掃除をお願いしますと言われ、掃除用具を見てみると、黒く汚れた台所スポンジ・黒くボロボロでやぶれた雑巾・洗剤の三つでした。 他に取ってのついたブラシもなく素手でスポンジを使って便器を洗ったのですが、とても不衛生でした。ゴム手袋もなく仕方なく初日は我慢していたのですが、雑巾を新しく取り替えてほしいと言っても交換もなくそのまま素手でしてくださいとのこと。 (最初だし、試されている?) やはり毎日の仕事となると不衛生で、気分的にも良くないし、新しく用具を自分で買おうかと思いますが、今時、素手でというのはどうなんでしょうか? トイレ掃除をするのは運気も良くなると聞きますし、人が嫌がる事を率先して仕事をする事は大切だと思い、なるべく自らするようにしています。 ただ、自分の衛生面と汚れた掃除道具で素手で掃除をして、そのままホール業務につきレストランに来られるお客様へお料理を運ぶことにこれでいいのか?と思います。みなさんはどう思われますか?

  • 「トイレ掃除の罰」って?

    わたしの子供のころ、学校で忘れ物とかの「罰掃除」というと、 決まって、「廊下の雑巾がけ」でした。 でも、大人になって周囲に聞くと、なんだか、 「トイレ掃除をさせられた」という人が、圧倒的に多いみたいです。 わたしは「トイレの罰掃除」という経験はありません。。。 というか、実は、「学校のトイレ掃除」自体、したことはないのです(汗)。 そこで、ふと、思うのですが、 「トイレ掃除」って、「罰」になるほど「つらい仕事」でしょうか? (なんか、自分の受けてきた「廊下の雑巾がけ」の方が、  ずっと「罰」になるようなきがするのですが。。。) 「トイレ掃除の罰」をした事のあるかたがいましたら、 よければ、思い出(感想は?辛いのか?反省できたか?など)など 教えてください。

  • 便器の淵裏の掃除

     便器の裏側の隙間は狭く、指が一本入る位なので、掃除の時は除菌シートを奥まで突っ込んで掃除するという方法を取っていますが、自分の家のトイレでもあまり素手で触るのも嫌なので、何か便利なグッズが無いかと探しています。私は使い古しの歯ブラシをよく掃除に使っているのですが、柄が真っ直ぐなのでトイレ掃除には使いにくいです。これはよいという商品や掃除グッズを自分で作ったという方、ぜひ教えていただけないでしょうか?

  • 学校を舞台にした漫画などで、ときおり「罰としてトイレ掃除」というのがあ

    学校を舞台にした漫画などで、ときおり「罰としてトイレ掃除」というのがありますが、実際にありえることなのでしょうか? トイレの掃除って、常に、だれか(清掃員だったり、生徒だったり)がやっているはずですよね。そこを「罰」として臨時に掃除しても、あまり罰にならない気がするのですが。 実際にそのような経験や目撃をされた方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 家事代行業 排水溝内素手を突っ込む?

    家事代行のお仕事の研修中です。 お客様宅のキッチン、お風呂内の排水溝のふたを全て取って 素手を汚い水の中に突っ込んでじゃぶじゃぶ洗いました。 衛生面で心配でした。ささくれや小さな傷があるのに手袋を基本させてもらえないです。 エイズや肝炎になる可能性もあるのではないですか。 もちろんトイレ等も素手です。 不特定多数の利用者がいる公衆のトイレなども最近では手袋をするのが当たり前ではないですか。 それが原因で辞める人が多いと聞きます。 すごく汚い水の中に素手を突っ込んでびっくりしました。 自宅では割りばしでごみを取ったり、手袋を付けて掃除しています。 たしかに素手でないとぬめりが取れているか分かりませんが、 労働者安全衛生法に違反していませんか? 実際に感染している人もいますし、素手での掃除は不衛生不潔であり得ないという考えの人が大変多いと思われます。その手で他の場所も掃除をするのです。 素手禁止の清掃業の人もいるそうです、そんな中で大手家事代行が素手でやり通すのが当然というのがおかしいと思うのですが、私が甘いのでしょうか? 辞めてしまえばそれまでですが、どうしても納得できず悩んでいます。 明日も素手を排水溝に突っ込みまくります… もちろん時間が少ないので、帰りにテキトーに石鹸で手を洗うか洗わないかで帰るので、汚い手でドアノブを触ります。 ちなみにポロシャツと黒いパンツ、靴等も自分で用意しなければなりませんでした。 もう半袖のポロシャツ売ってないのでネットで買うよう言われました。 ほとんど自分で用意するっていうのもお金がかかって大変でした。 おまけに事務手続きもミスが多く、給料支払い等の説明もされないです。 労働契約書も書きませんでした。時給も言われていません。その他もろもろも。 後出しじゃんけんです。泣き寝入りが普通でしょうか。 こちら雇ってもらっている側なので。

  • 罰掃除をサボった罰

    先日、友人と二人でとても汚い女子トイレを掃除させられることになってたんですが、 当日、私は情けないことに、そのことを忘れて、部活に行ってしまい、友人に一人でさせてしまいました。 その子は、もう終わったことだからいい、と笑って許してくれたのですが、 罰掃除以外で掃除されることがなくて、汚くて、臭くて、滅多に使用されないあのトイレを、 一人で掃除させてしまったことに、とても悪いことをしたと思ってるのに、、 簡単に許されて、私自身納得がいきません。 なので、納得させるために、何か厳しい罰を、自分に与えたいと思っています。 しかし、なかなか反省できる罰が思い浮かばないし、 自分で考えた罰を自分で実行しても、あまり効果がないと思ったので、 ここで罰の内容を質問させていただくことにしました。 相当変わった質問ですが、お暇な方はご回答していただけると嬉しいです。 できれば、他の人に知られないような罰で、トイレ掃除をサボったことを 反省できるような罰がいいです。

  • 気が付きにくい、お掃除の盲点は・・・?

    気が付きにくい、お掃除の盲点は・・・? 年末は遊ぶ都合もあり、今年は寒くならないうちに、大掃除をしています。 夫と二人暮らしなので、普段の家事は私以外の目に触れることはありません。 先日、洗濯機がどうもカビっぽい臭いがするので、洗濯槽を専用洗剤してもすっきりしません。どうも、風呂の湯をくみ上げるホースに問題があるのではないかと気付き、急いで清掃しています。でも、ドラム式だと洗剤を入れるケース周辺にすぐに黒いカビがついてしまいます。 それ以来、自分では気づいていない、とんでもない掃除し忘れているところがあるのではないかと、家の中を見渡しています。 そこで、ベテラン主婦の方に質問です。 大掃除で、通常では気がつかない、ここぞというところはありますでしょうか。 たとえば、冷蔵庫の下の、床との間のトレー。 食洗機も、分解できるところまで分解して掃除したいです。 ウォシュレットも、分解できるだけ頑張って清掃しています。 エアコンは専門業者に頼んだ方がよいですね。 気になっているのは、換気扇の屋外の部分。 壁が黒っぽくなってきました。 大変だけど、掃除しないと黒くなるのかなあ、いつか、業者に依頼すべきかなあ・・・と、悩んでいます。 隣の家に入り込まなければ手が届かないし・・・。

  • 気になる掃除!

     皆さん掃除は、毎日しますか?ベテラン主婦さん教えてください!! なかなか、友達に聞くことも、また周りにはベテラン主婦はいなく、私のモデルは母くらいで・・・ どうか、ベテラン主婦さん、また掃除のエキスパートさん教えてください! 私は、 1.週一回掃除機をかける、気になったときにモップで埃取りをする(週一回くらい、埃がそんなにたまらない) 2.トイレは、週一回、その他水回りは2週間に1回。 3.お風呂は、毎日お湯と水をかけるのみの掃除、湯を張ったときは、お風呂用の一般的なスプレーとブラシで掃除 4.ベランダは月に1回するかしないか、換気扇は3カ月に1回くらい・・・。 5.2週間に1回、エアコンと空気清浄機のフィルター掃除。 6.キッチンは毎日、汚れたところを拭き掃除程度。 7.寝室は、2日1回、ころころでベッドを掃除、シーツは月1回交換、枕カバーは週1回交換。 ☆これくらいは、普通ですか?それとも掃除が足りませんでしょうか? ☆掃除のときは、皆さんはマスクなど自分を防御する対策は取られていますか? ☆アレルギーがあり、掃除をまめにしたいのですが、逆に毎日すると埃を舞いあげるなんてことはないでしょうか?舞いあげたものを吸ってしますなど・・・ ☆換気はどれくらいされていますか?家は、大都会で、外気は汚く、網戸やベランダの物干しはすぐに黒くなります・・・。そんな環境で、そもそも換気はしない方がいいでしょうか?良い方法があれば教えてください。 ☆が質問です。たくさんになりましたが、どうかアドバイスをお願いします!!