• 締切済み

素手での掃除で気をつけること

意思が弱くて周囲に迷惑をかけてしまう自分に区切りをつけたくて、こちらの掲示板で「自分への罰」をお聞きしていました。 http://okwave.jp/qa2982118.html 凄く辛そうですが、自分にとって一番辛そうな「最寄り駅のトイレを、素手(ブラシなども使わず、素手だけ)で掃除」をやることにしました。 ただ、、、やっぱりどうしても、「すごく汚かったらどうしよう」とか「病気になったりしないだろうか?」とか、考えてしまいます。 もし、経験のある方(”素手で”はないにしても、清掃のプロの方とか)いらっしゃいましたら、「気をつけた方がよいこと」など、教えてください。 自分をいましめたくて、「罰」を受けたいのですが、あとあとの生活に響くような病気とかは負いたくないとおもっています。 すみません。どうぞよろしくおねがいします。

みんなの回答

• tomban
回答No.2

失礼ですが「精神科」に行きましたか?。 もしくは「行ったけど止めてしまった」とかいう履歴は無いですか?。 私が思うに、あなたはきちんとした「カウンセリング」を受けるべきです。 場合によっては薬の服用も必要でしょう。 認めたくは無いと思いますが、自分をハッキリさせる意味もありますから、通院をするべきと思います。 よく「贖罪」という考え方がありますが、それを生半可に考えたり、都合の良いように考えたりする人が多いようです。 「間違った考え方」をしているわけですから、それで「効果」なんかあろうはずもないのです。 リンク先の回答は読ませてもらいましたが、私に言わせれば「犯罪」といっても良い回答だと思います。 「カウンセラー」という職業が存在するんですから、他人のいい加減な考え方に同調なんかしなくても良いでしょう?。 専門家に託すべきですよ。

noname#242857
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。。。 そんなに、変な状態とも思ってはいなかったのですが。(^^; もういちど、冷静になってみます。 ありがとうございました。

• toturenzu
回答No.1

最寄り駅のトイレを掃除されるのでしたら、駅で駅職員の方に許可をもらわなくてはいけませんよ? 勝手に掃除などはじめたら不審者と勘違いされてしまいます。 すいません、前回の質問の習い事が続かないのは単に興味が無いからと思いますし、友人を待たせたとしてもその方が許してくれれば済みでしょう? なぜ、わざわざ問われてもいない罪を背負い込もうとするのですか? 前回の質問に書かず申し訳ないですが、非現実的な回答ばかりです。 回答通りの行動をとって、警察に連行される場合があっても回答者は責任を負うわけではありません。 何か後悔する事があったとしても、それでご自分を全否定する必要はありません。 誰だって間違いや失敗や、行きたくなくなる事はあります。 誰かに迷惑かけることもあるし、頼ることもありますね。 でも、それは質問者様が受ける場合だってあるはずです。 お若い方だと思うので、失敗や間違いは今後に活かせば充分です。 誰も質問者様に罰を与えたいなんて思っていませんよ。