• 締切済み

マンソンかミニ戸建か(都心部限定)

マンソンか一戸建てかの質問はよくでてきますが、一戸建てがいいのは決まってます。お金持ちでメインの家をマンションにしているのは皆無とゆうことで明らかです。そこで、今回は、都心部限定でマンソン4LDKの82平米ぐらいか土地20坪ほどの三階建(1階車庫と1部屋、2階はリビング、3階は3部屋)だとどちらがいいのでしょうか。実際、双方に住んでいる方、長所、短所教えてください。いつも、単純に比較してるだけで、参考にならないので、条件を絞っての質問をさせていただきました。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • reysol10
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.4

はじめまして。 最近分譲賃貸マンションから、都心部ではなく都区部の狭小三階建に引っ越したごく普通のサラリーマンです。皆さんがおっしゃっているように、防犯・断熱ではマンション、防音では戸建が優れていることを実感しております。経済情勢がどうなるかわかりませんが、一生ここで過ごすことはないと思いますし、立替の時期≒定年が来たら売ってマンションか郊外の戸建に引っ越すと思いますので特に三階建という点はネックに考えませんでした。(なんてったって狭いですから) 個人的感想ですのであくまでも参考程度になさってください。

回答No.3

都心部限定でといことで回答します。 都心部に住むという最大のメリットは利便性だと思っています。 その為、余程のお金持ちで無い限り、住環境はある程度諦めが必要と感じています。 本題ですが、3階建てですと若いうちは良いですが、年を取った時に大変でしょう。(家事動線の多くに階段が含まれます) 従って、ワンフロアのマンションの方が現実的な気がします。 都心回帰で老後を都心のマンションを購入して過ごす方は多いと思いますが、3階建ての狭小住宅を買われる方は少ないことからも想像できます。 ちなみに私は、郊外に住んでおり戸建てですが、両親は都心のマンションで暮らしております。

noname#32788
noname#32788
回答No.2

私はマンションに住んでいますが、近隣はペンシルハウス(狭小住宅も点在しています)  先日も立替時の光景を見ながら、考えてしまったんですが、隣との距離は10センチ(人が横移動でやっと出れる空間)勿論、南側でも後ろが平屋でもお構いなしで3階建てを立てています。  北側の平屋の家は一日中日が入らないし、洗濯もも干せない、布団も干せない気の毒な状況になってしまいました。  郊外の戸建ては少し気を使う事が、全くお構いなしで建てる現実をみたマンションの方が良いかと思って光景でした。  前が空いていたら何が立つのか、不安な状態ですし、同じ家を思っていても転売で違う人が立て替えるとき何が立つかは、全く判らない状態です。  これが、都心の戸建て現状と思いアドバイスを書いてみました。  参考にしてください。

noname#39684
noname#39684
回答No.1

確かにお金がある場合には、一戸建てとマンションの両方を持っている方はいます。けれども、これはマンションが一戸建てには無いメリットをもっているからです。もちろん一戸建てのメリットもあります。 どちらか一方しか買えない場合は「双方のメリットのどちらが自分に対して重要か」ということを決めなくてはなりません。決して一戸建てが買えないからマンションにしている、という方ばかりではありません。 例えば、お書きになったマンションと一戸建ては、マンションのほうが住みやすい可能性は十分にあります。20坪の3階建ては、居住部分は40坪(130平米くらい)ですが、階段や廊下などのスペースに取られる面積を考えると、広さはマンションの80-90平米と同じようなものです。 もちろん立地や階上・階下の住人との関係などデメリットはマンションにあります。 長所・短所は、買う人のライフスタイルが決まってこそわかるものです。同じ立地条件(便利度)、同程度の設備で同じ価格、同じ居住スペース(部屋数と部屋部分の広さ)、ということであれば、一戸建ては土地の資産価値があるだけ分があります。ただ、メンテナンス費用はかかります。 でも、上記のようにマンションと一戸建ての違いだけで他の条件がほぼ同じということは現実的にはないように思いますが・・・。

関連するQ&A

  • 戸建ての売却価格

    1平米=161000円と公示されています。 土地は48坪あります。 建物は19坪あります。 築10年たちました。 建物だけで3000万ほどしたので、割と立派に建っているのではないかと思います。 駅まで徒歩3分、角地、日当たりかなり良好。 3LDKの間取りです。二階がリビングになっています。見晴らしもかなり良いです。 外見のみ査定で4500~5000万だと言われましたが最低で5300万で売却したいのです。 ローン残債1300万を完全返済し、4000万を頭金として手元に残したい為です。 絶対に無理でしょうか? 買い替えを希望しているのですが、こうすると売却価格が上がるよ!!とかアドバイス頂けますか?お願いします♪

  • 螺旋階段について

    家を新築予定です。30坪弱の家で1階はLDK+バス+トイレ、2階は主寝室+バルコニーと子供部屋の配置です。階段を螺旋階段にする予定ですが、 長所短所など、実際に螺旋階段を家の階段に使用されている方のアドバイスが頂けたら・・・と思ってます。 長所短所をみて結果的に成功だったか、失敗だったかも教えていただけると嬉しいです。

  • 2LDKの戸建を建てたいのですが・・金額など

    2LDKの一戸建てを建てたいのですが、金額がいくらかかるか まったくわかりません。 またまだ漠然とした状態で何も決まっていないので 見積もりも依頼しにくいです。 予定としては 149m2の土地に建てる 家の大きさは60~70m2ほど 間取り2LDK(1階に浴室、洗面所、ダイニング、リビング、トイレ) (2階に部屋2つ+できればトイレ+ベランダ) 冬暖かく、夏涼しい家 家のデザインは 1階がオープンガレージの3階立て住宅 普通の2階だての戸建て 屋上がある家 のどれかにしようかと思っています。 このような感じの戸建ては通常お幾らくらいで 建てられるものでしょうか? その他大まかにかかる費用も参考までにお教え頂けますと有難いです。 宜しくお願い致します、

  • どちらにしようか迷ってます

    現在,14畳(LDK)+12畳+8畳76平米に住んでいます.地方へ引っ越すことになり1と2で悩んでます. 1.長所:職場より徒歩五分.きれい.家賃やすい.   短所:部屋が狭くそれぞれ独立している.(6畳        ×3+8畳(DK))57平米 2.長所:1より広く(14畳+6畳×2)使いやす      そう60平米.エレベーターがある.   短所:1より水回りが悪い(少しかび臭い気がし      た).戸が閉まりずらかったり,ズレがあ      る.家賃が1万4千円高い.職場より車で      20から30分かかる. 二人暮らしですが荷物が結構あり2に惹かれていましたが,職場への近さや小綺麗さで1にも惹かれます.時間がなくとても悩んでます.良いアドバイスを宜しくお願いします.

  • 夫婦だけの方、何LDK住んでいますか?

    夫婦だけで4LDKの一戸建てを購入しました。 (土地は大体50坪です) 1階にはLDKと和室、2階には3部屋あり、2階では一番広い部屋を寝室、あとは夫婦で一部屋ずつ使っています。 ものをごちゃごちゃ置くのは嫌いなので、寝室にはホントにベッドとテレビしかありませんし、収納が沢山あるのでLDKも和室もすっきりしていると思います。 でも、1年以上住んで、和室は使い道が殆どないです。 「要らなかった…3LDKでよかった」と、少し後悔です。(要らないといっても元はモデルハウスだったので、既に建っていたので仕方ないですが) 夫婦2人だけの方は、どんなお家を建て(買った)ましたか? おなじ4LDKの方、広すぎた~とは思いませんか?

  • 都心の高層マンションを検討。方角などいろいろ悩んでいます!

    都心の高層マンションを購入しようと検討しています。一般的な予備知識も不足する中で、対象物件の抽選登録会が迫っており焦っています。どうぞアドバイスお願いします。====マンションを選ぶ際の私のポイントですが、第一に利便性(立地)の良さです。高層や眺望ということにはさほど拘っておりません。また、将来賃貸に出したり、売却などの可能性も?!。そういう意味でも価値がありそうなことも条件です。予算内でもできるだけ安く購入できればと思っています。よって割高な南向きは考えておりません。====今回10~16Fの中層階が選択肢です。(本当はもっと割安だと思われる低層が良かったのですが、既に第一期販売で9F以下はすべて完売しておりました。)====(1)部屋の方角での迷い。一般的なイメージで、やはり北向きは良くないですか?(←自分の居住対象としてでなく、賃貸や売却対象としても。)ただ、この位の階層の場合、西向きは”西日”がキツく、むしろ北のほうが良いということは無いでしょうか?リビングの窓が大きいので北でもそんなに暗くはならないかな?という素人的予想をしてみました。(2)平米数が少しの差(3平米程度)だったら階数が1つでも上の方が価値が保てるのでしょうか?(3)将来転勤等で賃貸に出す可能性が高いのですが、このような物件で、貸しやすいのは63、66、73平米の中でどのあたりが人気でしょう?(どれも2LDK)因みに、隣の同じような高層マンションの賃貸相場は63平米で20万位でした。73平米だとけっこう高くなってしまい借り手がつきにくいなどあるでしょうか?=====以上、かなりの素人ですので、いろいろな角度からのアドバイスお願いできればと思います。宜しくお願いいたします。

  • 中古戸建てと新築戸建てどちらが良いのでしょうか?

    現在、一戸建てを購入しようと思い、新築or中古で悩んでいます。 ちなみに我が家は5人家族(子供3人保育園) で、主人の年収400万円弱です。わたしは専業主婦です。 両方の比較です。 新築                 中古 ・価格2580万円  > ・価格2380万円(さらに100万円値引きあり?) ・駅徒歩25分   <    ・駅徒歩37分 ・住宅地少なめ        ・住宅地多め ・市街化調整区域  =    ・市街化調整区域 ・土地50坪    =    ・土地50坪 ・建物面積105m2 <    ・建物面積170m2 ・4LDK      <    ・5LDK ・間取り           ・間取り・1F(LDK24・8)  1F(LDK16・6畳)2F(6・7・10)    2F(7.5・8・6・12) ・日当たり(隣の家と3mぐらい) < ・(5m以上) ・南向き           ・南向き ・駐車場2台    =    ・駐車場2台 ・小学校800m  <    ・小学校1300m ・中学校1900m >    ・中学校1060m ・木造2階建て        ・軽量鉄骨2階建て ・施工会社(大手ではない)  ・大手パ○ホーム(注文住宅) ・住宅保障10年間  >    ・住宅保障なし さらに続きます

  • 2階建か3階建てか。1階LDKか2階LDKか。

    この度、27坪間口3間南向きの土地を購入しました。 当初は3階建て&2階LDKで検討していました。 (1階に4,5~6畳2部屋《趣味の部屋・納戸》  3階に6畳和室と洋室《夫婦寝室・子供寝室》) LDK・風呂・洗面所を2階にもってくれば家事動線は すごくラクですが、3階に寝室があり1階に服等置いておくと、 朝起きた時の上り下りが大変であったり、1階にパソコンを置くと、 帰宅後も上り下りが大変?という点に気付きました。 そこで2階建てを検討したのですが、 南向きの土地ですが、1階にカーポートを作ると、 1階リビングでは日当たりが遮られるように思え、 2階リビングが良いと思ってしまうと、どうしても LDK・風呂・洗面所も2階に・・・と考えてしまいます。 「2階建か3階建てか。1階LDKか2階LDKか」 どのようにすれば良いか、ご意見をお聞かせください。

  • 1階車庫 2階リビングの得意なHMもしくは工務店を教えてください。

    この度、家を建替える事になりました。 今イメージしているのは下記のような家です。 ・1階玄関+階段+トイレ+お風呂+車庫 ・2階LDK+3部屋(6畳) 1階の車庫と言うのはビルトイン車庫っていうか倉庫みたいな使い方をします。 イメージは農家の離れ?って感じです。 住宅展示場にあるHMはほとんど1階車庫2階リビングの話を出すと、 そこから話が進みません。 トヨタホームなんかはビルトイン車庫の話が出ますが... それでもどこかに依頼しない訳には先に進めませんので、 1階車庫、2階リビング等で建てられた方のHPや そういうのを扱っているHMや工務店がありましたら、教えていただけますでしょうか? ちなみに住所は千葉県船橋市で最寄り駅は三咲駅です。

  • 築40年以上の戸建住宅 (建坪 25坪)

    築40年以上の戸建住宅 (建坪 25坪) 3LDK を リビング、キッチン、トイレ、バス、 全ての部屋を フルリフォームすると どの程度の価格帯になるのでしょうか? 質にもよると思いますが、リーズブルな計画とするとどうでしょうか?