• ベストアンサー

他言語のプログラムを繋げて実行することは?

C言語とVBなど他言語のプログラムを繋げるかして実行できますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wogota
  • ベストアンサー率42% (66/154)
回答No.1

DLLなどをC言語で作成してVBからDLL内関数を実行するといったことで、 実行できます。 DLLが作成できるものならば、Delphiなどとも連携できるのかもしれませんが、 多言語の(関数などの)呼び出し方法を変更するなど、コンパイラ寄りの 知識を必要とします。 よくにたことは、C言語(C++だっかたも)で作成したオブジェクトをJavaで 利用するなどもあります。 全体的に、実行速度の速い言語系で時間のかかる部分の処理を記述し、 扱いやすい(が、速度の遅い)言語系で利用するといった形になります。 (旧来BASICで機械語ルーチンを呼び出すみたいなものでしょうか・・・) 詳しくは、検索などの方法で情報を取得された方がいいと思います。

konnyaku
質問者

お礼

DLLという言葉は見ていますが、どういうものか少しだけわかったような気がします。ありがとうございました。

konnyaku
質問者

補足

コンパイルしたら機械語になり同じ言葉になるのですか?後はどう繋げるかが問題なのでしょうか?お願いします。

その他の回答 (1)

noname#21649
noname#21649
回答No.2

マイクロソフト系言語の場合には.マニュアルのどこかに「マルチランゲージ」への対応なんて.書かれた節があるはずですので見つけて区で再。 原則として同じ会社の言語の場合には.簡単に接続できます。 なお「繋げる」を「リンカーで繋ぐ」の意味と解釈しました。 バッチ・スプールで繋ぐ方法(タスク間同期を取る)もあります。

konnyaku
質問者

お礼

まずはコーディングできるようになってから調べてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • C言語で他のプログラムの起動したいのですが。

     私は、VBのプログラマです。  この度C言語で簡単なプログラムを作りたいのですが、 そのやり方が分りません。  VBではSHELLで他のプログラムがを起動できるのですが、 C言語ではどうやって起動させれるのでしょう?  同期とか関係無しに起動だけさせたいのですが、それっぽい 命令が分らないので教えて下さい。

  • プログラム言語

    こんばんわ! プログラム言語ってVBやC、C++とか色々ありますが、できることに差があるのでしょうか? VBなんかは多少いじったことがあるのですが、C++等でできてVBでできないこと(もしくは逆)など具体的にどんなものがあるのでしょうか? もしくは処理速度等のだけの問題なのでしょうか?

  • プログラム言語を覚えるならどれか?

    プログラム言語を覚えるならどれか? 現在これが得意と言えるほどのプログラム言語がありません。 今後(10年くらい)、ある程度の期間に渡って使い続けるために プログラム言語を新たに覚えるとしたら、何が良いですか? 候補は以下のものを考えていますが、これ以外のものでも かまいません。 1:C# 2:SQL言語(いっぱいあるらしく、何が良いのかわかりません) 3:JAVA 4:VB (VB.NETとかの.NETって言うプログラムは覚えたほうが良いでしょうか?) できれば有名な参考書とかも教えてください。 なお、学生時代はUNIXのGCCを使用して簡単なプログラムを組んでいました。 今はACCESS(VBA含む)を用いてデータベースを作ることがあります。 社内SEの駆け出しです。

  • C言語のプログラムが実行できません。

    C言語のプログラムが実行できません。 コンパイルは出来るんですが、実行すると、「Segmentation fault」と表示されてしまいます。 これは何のエラーなんでしょうか? 基本的な事かもしれませんが、分かる方宜しくお願い致します。

  • JavaからCプログラムを結合

    JavaからCプログラム・またCプログラムからJavaを実行する方法を模索しております。JNIというのが見つかったのですが、これは、C→Javaでも可能なのでしょうか? また、各異言語にて他言語の処理を実行した場合、戻り値やOUTパラメータなどの引継ぎは可能なのでしょうか? JNI以外の方法含め、ご存知の方いらっしゃいましたらご教授宜しくお願い致します。

  • 他言語との連係

    c言語と他言語(具体的にはc#など)を連係させるということは可能なのでしょうか? 例えばネットワーク対戦のゲームを作成するとして、ゲームの本体の部分を c言語で書き、ネットワーク関連の部分をc#で記述するといった感じです。 的外れな質問かもしれませんがどなたかご教授お願いします。

  • プログラム言語って何があるの?

    私、プログラム言語について調べています。 ウィキペディアをみてもたくさんあって、そこからまたリンクがたくさんあってどこでどのように区切っていいのか分かりません。そこで皆さんに質問したいのですが、プログラム言語はどのようなものがありますか? 大まかにプログラム言語の総称があってその次に (1)機械語(マシン語) (2)アセンブラ言語 高水準言語これの中に (3)インタプリタ言語 (4)コンパイラ言語がありますが、 (1)~(4)のそれぞれの詳細を教えてください。例:BASIC、C等 またこの枠に入らないプログラム言語がありましたら教えてください。 とってもマイナーなものでも構いません。出来ればURL欲しいです。 お願いします。m(_ _)m

  • VisualBasicのよるBASICプログラムの実行の可否

    初心者な質問ですが、VBでBASICのプログラムを動かすことは可能ですか?VC++でC言語は動かせるようなんですが今度BASICのプログラムを動かすことになってVBを買う予定なんですが、果たして動くのかわかりません。よろしくお願いします。

  • プログラム実行時のカーソル設定について

    VB2005 Express EditionにてVBの勉強をしている者です。 参考書などでいろいろ調べたのですが、 どうしてもわからないことがあるので教えてください。 現在行なおうとしているのは、 プログラムの実行時にフォーカスを指定することなのですが、 うまくいきません。 XXX.Focus() を使うというのはわかったのですが、 それをフォームロードのイベントの中に記述しても 反映されないんです。 プログラムはC言語が少しわかるくらいで、 VBは全くの素人なので、 ひょっとしたらかなり的外れな質問をしているのかもしれませんが、 わかりましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • C言語での実行

    C言語(ボーランドのCpad)を使っています。 いつも使ってるパソコンと違うパソコンでC言語のプログラムをし始めました。 前のパソコンと同じようにプログラムのコードをCファイルで保存して同じように新しいパソコンから開いて同じように実行ボタン押したのですが、実行できず、exeファイルが存在しませんって表示されます。 ちなみに、動かすプログラムは4つあり、そのうちの3つはちゃんと実行でき、ファイルも作成できるのですが、同じ方法でやってるあと1つのプログラムだけがうまくいきません。 4つとも同じフォルダにするようにしていて、3つはちゃんと実行できるので、フォルダが違うことはないと思います。 なぜ「exeファイルが存在しません」ってなるのか。 ちゃんとフォルダにCファイルはあるのに。 ちなみに、正確にできる3つのように、実行できると「OBJファイル」とか「アプリケーション」とかも同時に作成されます。 ただ、問題の1つのプログラムは当然、実行できず、exeファイルが存在しませんって表示されるので何も作成されません。 ボーランドのC言語、実行、ファイル、など詳しい方ぜひ教えて下さい。 同じやり方で今までのパソコンではできていたのに、パソコン変えると実行できなくなります。 フォルダやCファイルが正確ではないのかとも思いましたが、前までのパソコン通りにやっているので問題ないと思います。 ぜひアドバイス下さい。

専門家に質問してみよう