• ベストアンサー

英語の上達について

期間を2年間と決めて語学留学した場合、英語力は飛躍的に伸びるでしょうか? 実は英語を去年から本気で勉強し始めたのですが、始めたところが中学英語さえできなかったので復習してTOEICを500点まで伸ばしました。去年まで本当に英語を勉強していませんでした。かなり後悔しています。なので、行くとしたらすべて自分のお金で行きますし、勉強に没頭すると思います。 もし、2年間がんばれば、TOEICで800点ぐらいとるのは可能でしょうか?大学院に入れるくらいの英語力はつくでしょうか?ちなみに英語を勉強したい理由はある会社に入りたいからです。 回答ヨロシクお願いします!

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2021
noname#2021
回答No.5

#3で答えた者です。先ず、"A.A." ですが、短大卒ということです。 ところで、joe2002さんに質問ですが、最終学歴をお伺いできたら、具体的なアドバイスをできるかと思います。日本で大学を卒業されているのなら、語学学校に行かれるにしても、MBAを取りたいと考えている大学の"ESL" ("English as Second Language")という英語を勉強するコースを選ばれた方が良いと思います。 こちらの大学院(私はアメリカ在住です)に入ってMBAを取りたいのだったら、TOEIC ではなくTOEFLを勉強することになります。TOEIC は英会話力をテストしますが、TOEFLは外国人が大学に入る為には避けて通れないテストです。こちらの方は、根を詰めて勉強すれば、私のように飛躍的に伸びることも可能です。 私見ですが、会計を勉強するのだったら、英語で勉強した方が簡単です。こちらの公認会計士の試験は、日本の簿記一級よりも簡単だと言われています。 補足を見たら、また投稿します。

joe2002
質問者

補足

私は、今度の春で4年制の大学を卒業します。TOEFLに関してはまったくと言っていいほど知識がありません。アドバイスください。 とりあえず、日本の今後も考え(不安)、アメリカに限らず世界で活躍するのが私の夢です。ですのでMBAを持っていると、企業に入る時や自立する時に有利なことや利点があるのであれば、MBAをとりたいと考えています。ですのでMBAの取得が私の目標ではないのです。でも、やっぱりMBA持ちって会社で特別な優遇されるのでしょうか?

その他の回答 (6)

noname#12387
回答No.7

英語の地域性の話が出たので、もう一回書き込みしますね。 すんません…何回も。 イギリス英語とアメリカ英語は全然違います。僕も最初は大変でした。 そもそも、日本にある「英語」はほとんどアメリカ英語ですよね。 表現方法が違うだけでなく、発音や単語そのものが違ったり、、、。 最初のショックは、 Do you have … ? ってあんまり言わないんです。ここ。 Have you got …? なんです。  …知らんがな~! 欧州の非英語圏ではイギリス英語が教育されています。(ポーランドとか、一部は除く) こちらで、日本人がアメリカ英語を話すと相当舐められます。 そもそも、英国人の頭の中では「アメリカ英語」は英語のうちの方言の1つなんです。関西弁とかみたいなモンか? でも!アメリカ英語は世界のグローバル化やIT技術の進歩により、間違いなく世界のスタンダードになっていると思います。 (さすがに英国人でもそこらへんは認めているらしい。) 日本人にとって、アメリカ英語は聞きやすく、イギリス英語は発音しやすいと思います。(逆にアメリカ英語は発音しにくく、イギリス英語は聞きにくい) 例の友人曰く、アメリカではイギリス英語が何かとアドバンテージにつながる…だそうです。 アメリカ英語の資格をすでにお持ちでらっしゃるので、別に今さらイギリス英語に路線変更しても混乱するだけだと思います。 まー、ちょこっとイギリス英語かじっておけば、いいんじゃないでしょうか? いかがでしょ?

joe2002
質問者

お礼

わかりました。何度も回答ありがとうございます。smiledriveさんの考えを参考にもうちょっと悩んでみます。

回答No.6

#2のモノです。 高い学費の語学学校は…(いわゆる日本の大手エージェントが紹介してるもの) ・施設・設備サイコー! ・日本人だらけ(日本人のみの場合も) ・滞在時のいろんなサービス ・雰囲気サイコー! ・サークルとか充実 激安語学学校は… ・クラスメイトのほとんどが経済的に弱い国々出身(東欧、南米、中央アジア、アフリカなど) ・規模はとても小さい。んで、とても学校に見えない。 ・そもそも存在しない場合がある(注) ・学生のほとんどが実際に現地ですでに働いている 実は僕も激安校(年間費用19万円)に通ってました。なによりも一番良かったのは、日本人が誰もいなかったこと。(仮に存在してもごく少数です。)あとは、色んな国の連中と仲良くなったことです。 そもそも存在しない…ってやつ。たまにこーゆーのあるんです。ビザ発給のためだけの学校です。 僕の知ってる限りでは年間費用が8万円ってのがあります。でも、さすがに怪しい…。存在しないかもしれない…(笑)いや、存在しないことは稀なんですけど、やっぱり安すぎるのも心配。 国はイギリスにしました。おかげで見事に影響されて、アメリカ英語を見下すようになりました(笑) 実は、日本にもいくつか格安校を扱うエージェントがあります。 http://www.london.ne.jp/  とか、 http://www.stworld.co.jp/  とか。 あとは、実際に現地の新聞などに広告がたくさん出ていますよ。

joe2002
質問者

補足

実は、自分がお世話になりたい企業はアメリカ色の強い会社なんですよ・・・なので、自分としては現地で使われている英語を自分も話したいと思ってました。 でも、英語は英語ですよね?そういう地域の英語って結構関係あるのですか?(癖とか、コミュニケーションのとり方の違い)

• osugi415
回答No.4

かなり頑張ってますね!一年足らずでTOIEC500点代ってのは凄いと思います。本気で勉強してることがよく分かります。結構、長いことスクールに通ってる人でもTOIEC650点代が平均と言われてますからjoe2002さんの場合明らかに目的意識を持たれて勉強をしているので600点代はすぐではないですかね♪#1の回答でもあるように話すことにおいてはTOIECは、無いですからそこが課題になると思いますがこれは安易な発言かもしれませんがちょっと、スクールに通えば問題ないのでは?と思います。しかも、二年間留学するとのことですから話す方においても問題なくある程度解決できると思いますよ。それらを踏まえると800点代もクリア出来ると思いますよ。ので、頑張って勉強してくださいね s(⌒・^)y-

joe2002
質問者

補足

皆さん、回答ありがとうございます!!(osugi415さんの場所で皆さんにお礼させていただきます) そのある会社でもし、働くのであれば、たぶん英語を使わない部署に配属されると思います。しかし、私はそこで会計関係もすべて英語、本国であるアメリカからの仕入れも英語、米国会計基準という言葉も新聞を読んでいてよく目につきますし、英語でビジネスをするということはどれだけ大事なのか最近痛感しているのです。 将来私は、輸入や輸出業をやりたいという夢を持っているので、TOEICの点数よりもどれだけNativeの人と取引や駆け引きをどれだけ2年間で伸びるようになるのか知りたいのです。 長くなりましたけど、良いアドバイスヨロシクお願いします。

noname#2021
noname#2021
回答No.3

私はアメリカ生活が長いのですが、私立の語学学校に通う日本人で、英語の読み書きが飛躍的に伸びたという人には、あまりお目にかかりません。どうしてかというと、語学学校には日本人が多いから、英語で話す友達ができないからかと言う気がします。結論を言うと、ビジネスレベルの英語力は、語学学校では修得はできないと思います。 joe2002さんの英語修得の目的は、ある会社に入るということですが、その会社が求める人材は、英語の通訳ということでしょうか? おそらくは、英語で仕事をこなすことができる能力を求めているのかと思いますが、そうだとしたら、語学学校ではなく、大学ないし、短大(いわゆるコミカレ)付属の"ESL"のコースから始めて、できたらそこの大学か短大に編入された方が、身に付く物は多いと思います。 それに、短大に通われるのでしたら、上手く行ったら、英語を勉強しながら、"A.A."を修得することもできると思います。語学学校に通っても履歴書に書く事はできないと想像していますが、短大卒ということは、学歴欄に記入できます。 二年という期間で英語がどの位上達するかということは、個人の努力の仕方で変わって来ます。私はアメリカに来た当時はTOFLEが450点くらいだったと思いますが、二年後には600点まで上がりました。だから、自分がしっかりしていれば、何とかなると思いますよ。

joe2002
質問者

補足

実は私も普通の語学学校に行って、周りのペースに流され2年間観光ばかりしていた日本人にはなりたくないのです。やりたい仕事がたまたま英語力を必要としているので・・・夢をかなえるために(ちょっとクサイですか?) それで、”AA”って何ですか?それについてわかるサイトとかあります? 自分はもし自分の英語力が飛躍的に伸びたら、MBAを取りたいと考えています。もちろん、それはNativeにとっても容易のことではないことも知っています。 何かアドバイスできるようなことあれば下さい。ヨロシクお願いします。

回答No.2

2年間なら十分だと思います。 ただ、検定の点数を伸ばすのが目的なら、それなりの学ぶ環境や方法を見つけなければなりません。 あと、点数じゃなくて実際どれだけのコミュニケーションができるか?!…という観点だと、「留学期間になにをどれだけ経験したか」に全てがかかってます。それには、留学のスタイルから考えなくちゃいけませんね。 ちなみに語学学校の予算ですが、エージェントなどによって一般的に日本で紹介されている学校は学費が高い学校ばかりです。そんな学校に通うのは日本人ばかりです。友人は年間学費が約14万円っていう超格安校に通っていますが、日本人がだれもいなくて寂しいそうです。 joe2002さんなら、どっちを選びますか? 目的があるのはいいことです。がんばってね。

joe2002
質問者

補足

自分だったら明らかにその、14万円の学校を選びます!! どのようにsmiledriveさんの友人は情報を集めたのでしょうか? 何か情報収集のコツがあれば教えて下さい。

• kikumaro
回答No.1

目的意識があって英語の勉強を今までやってこられて、TOEICでそこまで点数を伸ばしたのであれば、留学なんてしなくても800点なんてすぐとれます。 私も、とある理由から必死で英語をやらなくちゃならなくなり、中学1年生レベルから始めました。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=69987 に私が以前答えたものがありますので、参照してください。) 一度試験を受けられてお気づきかと思いますが、TOEICにはspeakingがありません。 TOEICで点数を伸ばそうと思ったら、それこそ、それ専門の予備校などに通ったほうが簡単に取れます。試験傾向と、回答のコツなども教えてくれますから。(私は通ったことはありませんが、周りの連中が結構通っているので、話はよく聞きます) 会社に入りたいという理由であるならば、その会社は英語を使用するところでしょう? そうすると、問題はcommunication能力をどうやって伸ばすか…となります。 私の職場では、英検1級、TOEIC920点という若手がいますが、その人は会話が出来ません。出来ないと言ったら、語弊があるかな?苦手です。 communication能力を伸ばそうという考えから留学を考えるのであれば、そういう点では、留学は一つの選択肢として最良かもしれません。 でも、それでTOEICの点数を伸ばすことは別だと考えられたほうがいいと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=69987
joe2002
質問者

お礼

私も、実は英語のラジオを聞いて勉強したいと考えていました。が、私は夜間の大学に通っていて、ラジオを聞く時間にラジオのそばにいることができないのです。 いまは、ひたすら映画を観てヒアリング能力を上げているつもりです。しかし、どうしても字幕に頼りますし、しかも翻訳が自分の解釈と違う時もあります。 何か良い方法知りませんか?