• ベストアンサー

英語の上達について

期間を2年間と決めて語学留学した場合、英語力は飛躍的に伸びるでしょうか? 実は英語を去年から本気で勉強し始めたのですが、始めたところが中学英語さえできなかったので復習してTOEICを500点まで伸ばしました。去年まで本当に英語を勉強していませんでした。かなり後悔しています。なので、行くとしたらすべて自分のお金で行きますし、勉強に没頭すると思います。 もし、2年間がんばれば、TOEICで800点ぐらいとるのは可能でしょうか?大学院に入れるくらいの英語力はつくでしょうか?ちなみに英語を勉強したい理由はある会社に入りたいからです。 回答ヨロシクお願いします!

  • 英語
  • 回答数7
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2021
noname#2021
回答No.5

#3で答えた者です。先ず、"A.A." ですが、短大卒ということです。 ところで、joe2002さんに質問ですが、最終学歴をお伺いできたら、具体的なアドバイスをできるかと思います。日本で大学を卒業されているのなら、語学学校に行かれるにしても、MBAを取りたいと考えている大学の"ESL" ("English as Second Language")という英語を勉強するコースを選ばれた方が良いと思います。 こちらの大学院(私はアメリカ在住です)に入ってMBAを取りたいのだったら、TOEIC ではなくTOEFLを勉強することになります。TOEIC は英会話力をテストしますが、TOEFLは外国人が大学に入る為には避けて通れないテストです。こちらの方は、根を詰めて勉強すれば、私のように飛躍的に伸びることも可能です。 私見ですが、会計を勉強するのだったら、英語で勉強した方が簡単です。こちらの公認会計士の試験は、日本の簿記一級よりも簡単だと言われています。 補足を見たら、また投稿します。

joe2002
質問者

補足

私は、今度の春で4年制の大学を卒業します。TOEFLに関してはまったくと言っていいほど知識がありません。アドバイスください。 とりあえず、日本の今後も考え(不安)、アメリカに限らず世界で活躍するのが私の夢です。ですのでMBAを持っていると、企業に入る時や自立する時に有利なことや利点があるのであれば、MBAをとりたいと考えています。ですのでMBAの取得が私の目標ではないのです。でも、やっぱりMBA持ちって会社で特別な優遇されるのでしょうか?

その他の回答 (6)

noname#12387
noname#12387
回答No.7

英語の地域性の話が出たので、もう一回書き込みしますね。 すんません…何回も。 イギリス英語とアメリカ英語は全然違います。僕も最初は大変でした。 そもそも、日本にある「英語」はほとんどアメリカ英語ですよね。 表現方法が違うだけでなく、発音や単語そのものが違ったり、、、。 最初のショックは、 Do you have … ? ってあんまり言わないんです。ここ。 Have you got …? なんです。  …知らんがな~! 欧州の非英語圏ではイギリス英語が教育されています。(ポーランドとか、一部は除く) こちらで、日本人がアメリカ英語を話すと相当舐められます。 そもそも、英国人の頭の中では「アメリカ英語」は英語のうちの方言の1つなんです。関西弁とかみたいなモンか? でも!アメリカ英語は世界のグローバル化やIT技術の進歩により、間違いなく世界のスタンダードになっていると思います。 (さすがに英国人でもそこらへんは認めているらしい。) 日本人にとって、アメリカ英語は聞きやすく、イギリス英語は発音しやすいと思います。(逆にアメリカ英語は発音しにくく、イギリス英語は聞きにくい) 例の友人曰く、アメリカではイギリス英語が何かとアドバンテージにつながる…だそうです。 アメリカ英語の資格をすでにお持ちでらっしゃるので、別に今さらイギリス英語に路線変更しても混乱するだけだと思います。 まー、ちょこっとイギリス英語かじっておけば、いいんじゃないでしょうか? いかがでしょ?

joe2002
質問者

お礼

わかりました。何度も回答ありがとうございます。smiledriveさんの考えを参考にもうちょっと悩んでみます。

noname#12387
noname#12387
回答No.6

#2のモノです。 高い学費の語学学校は…(いわゆる日本の大手エージェントが紹介してるもの) ・施設・設備サイコー! ・日本人だらけ(日本人のみの場合も) ・滞在時のいろんなサービス ・雰囲気サイコー! ・サークルとか充実 激安語学学校は… ・クラスメイトのほとんどが経済的に弱い国々出身(東欧、南米、中央アジア、アフリカなど) ・規模はとても小さい。んで、とても学校に見えない。 ・そもそも存在しない場合がある(注) ・学生のほとんどが実際に現地ですでに働いている 実は僕も激安校(年間費用19万円)に通ってました。なによりも一番良かったのは、日本人が誰もいなかったこと。(仮に存在してもごく少数です。)あとは、色んな国の連中と仲良くなったことです。 そもそも存在しない…ってやつ。たまにこーゆーのあるんです。ビザ発給のためだけの学校です。 僕の知ってる限りでは年間費用が8万円ってのがあります。でも、さすがに怪しい…。存在しないかもしれない…(笑)いや、存在しないことは稀なんですけど、やっぱり安すぎるのも心配。 国はイギリスにしました。おかげで見事に影響されて、アメリカ英語を見下すようになりました(笑) 実は、日本にもいくつか格安校を扱うエージェントがあります。 http://www.london.ne.jp/  とか、 http://www.stworld.co.jp/  とか。 あとは、実際に現地の新聞などに広告がたくさん出ていますよ。

joe2002
質問者

補足

実は、自分がお世話になりたい企業はアメリカ色の強い会社なんですよ・・・なので、自分としては現地で使われている英語を自分も話したいと思ってました。 でも、英語は英語ですよね?そういう地域の英語って結構関係あるのですか?(癖とか、コミュニケーションのとり方の違い)

  • osugi415
  • ベストアンサー率17% (29/167)
回答No.4

かなり頑張ってますね!一年足らずでTOIEC500点代ってのは凄いと思います。本気で勉強してることがよく分かります。結構、長いことスクールに通ってる人でもTOIEC650点代が平均と言われてますからjoe2002さんの場合明らかに目的意識を持たれて勉強をしているので600点代はすぐではないですかね♪#1の回答でもあるように話すことにおいてはTOIECは、無いですからそこが課題になると思いますがこれは安易な発言かもしれませんがちょっと、スクールに通えば問題ないのでは?と思います。しかも、二年間留学するとのことですから話す方においても問題なくある程度解決できると思いますよ。それらを踏まえると800点代もクリア出来ると思いますよ。ので、頑張って勉強してくださいね s(⌒・^)y-

joe2002
質問者

補足

皆さん、回答ありがとうございます!!(osugi415さんの場所で皆さんにお礼させていただきます) そのある会社でもし、働くのであれば、たぶん英語を使わない部署に配属されると思います。しかし、私はそこで会計関係もすべて英語、本国であるアメリカからの仕入れも英語、米国会計基準という言葉も新聞を読んでいてよく目につきますし、英語でビジネスをするということはどれだけ大事なのか最近痛感しているのです。 将来私は、輸入や輸出業をやりたいという夢を持っているので、TOEICの点数よりもどれだけNativeの人と取引や駆け引きをどれだけ2年間で伸びるようになるのか知りたいのです。 長くなりましたけど、良いアドバイスヨロシクお願いします。

noname#2021
noname#2021
回答No.3

私はアメリカ生活が長いのですが、私立の語学学校に通う日本人で、英語の読み書きが飛躍的に伸びたという人には、あまりお目にかかりません。どうしてかというと、語学学校には日本人が多いから、英語で話す友達ができないからかと言う気がします。結論を言うと、ビジネスレベルの英語力は、語学学校では修得はできないと思います。 joe2002さんの英語修得の目的は、ある会社に入るということですが、その会社が求める人材は、英語の通訳ということでしょうか? おそらくは、英語で仕事をこなすことができる能力を求めているのかと思いますが、そうだとしたら、語学学校ではなく、大学ないし、短大(いわゆるコミカレ)付属の"ESL"のコースから始めて、できたらそこの大学か短大に編入された方が、身に付く物は多いと思います。 それに、短大に通われるのでしたら、上手く行ったら、英語を勉強しながら、"A.A."を修得することもできると思います。語学学校に通っても履歴書に書く事はできないと想像していますが、短大卒ということは、学歴欄に記入できます。 二年という期間で英語がどの位上達するかということは、個人の努力の仕方で変わって来ます。私はアメリカに来た当時はTOFLEが450点くらいだったと思いますが、二年後には600点まで上がりました。だから、自分がしっかりしていれば、何とかなると思いますよ。

joe2002
質問者

補足

実は私も普通の語学学校に行って、周りのペースに流され2年間観光ばかりしていた日本人にはなりたくないのです。やりたい仕事がたまたま英語力を必要としているので・・・夢をかなえるために(ちょっとクサイですか?) それで、”AA”って何ですか?それについてわかるサイトとかあります? 自分はもし自分の英語力が飛躍的に伸びたら、MBAを取りたいと考えています。もちろん、それはNativeにとっても容易のことではないことも知っています。 何かアドバイスできるようなことあれば下さい。ヨロシクお願いします。

noname#12387
noname#12387
回答No.2

2年間なら十分だと思います。 ただ、検定の点数を伸ばすのが目的なら、それなりの学ぶ環境や方法を見つけなければなりません。 あと、点数じゃなくて実際どれだけのコミュニケーションができるか?!…という観点だと、「留学期間になにをどれだけ経験したか」に全てがかかってます。それには、留学のスタイルから考えなくちゃいけませんね。 ちなみに語学学校の予算ですが、エージェントなどによって一般的に日本で紹介されている学校は学費が高い学校ばかりです。そんな学校に通うのは日本人ばかりです。友人は年間学費が約14万円っていう超格安校に通っていますが、日本人がだれもいなくて寂しいそうです。 joe2002さんなら、どっちを選びますか? 目的があるのはいいことです。がんばってね。

joe2002
質問者

補足

自分だったら明らかにその、14万円の学校を選びます!! どのようにsmiledriveさんの友人は情報を集めたのでしょうか? 何か情報収集のコツがあれば教えて下さい。

  • kikumaro
  • ベストアンサー率48% (127/261)
回答No.1

目的意識があって英語の勉強を今までやってこられて、TOEICでそこまで点数を伸ばしたのであれば、留学なんてしなくても800点なんてすぐとれます。 私も、とある理由から必死で英語をやらなくちゃならなくなり、中学1年生レベルから始めました。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=69987 に私が以前答えたものがありますので、参照してください。) 一度試験を受けられてお気づきかと思いますが、TOEICにはspeakingがありません。 TOEICで点数を伸ばそうと思ったら、それこそ、それ専門の予備校などに通ったほうが簡単に取れます。試験傾向と、回答のコツなども教えてくれますから。(私は通ったことはありませんが、周りの連中が結構通っているので、話はよく聞きます) 会社に入りたいという理由であるならば、その会社は英語を使用するところでしょう? そうすると、問題はcommunication能力をどうやって伸ばすか…となります。 私の職場では、英検1級、TOEIC920点という若手がいますが、その人は会話が出来ません。出来ないと言ったら、語弊があるかな?苦手です。 communication能力を伸ばそうという考えから留学を考えるのであれば、そういう点では、留学は一つの選択肢として最良かもしれません。 でも、それでTOEICの点数を伸ばすことは別だと考えられたほうがいいと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=69987
joe2002
質問者

お礼

私も、実は英語のラジオを聞いて勉強したいと考えていました。が、私は夜間の大学に通っていて、ラジオを聞く時間にラジオのそばにいることができないのです。 いまは、ひたすら映画を観てヒアリング能力を上げているつもりです。しかし、どうしても字幕に頼りますし、しかも翻訳が自分の解釈と違う時もあります。 何か良い方法知りませんか?

関連するQ&A

  • 英語をやり直すには?

    しばらく英語を勉強していないのですが、英語をやり直すにはまず何をどのように始めればいいでしょうか?英語の勉強自体久しぶり過ぎて、何から始めればいいか悩んでいるところです。単語や英文法は忘れているでしょうし、長文なども・・・。 目標としてはTOEIC900点です。 英語には2年間全く触れていません。 それ以前はTOEIC750点を3年ほど取り続けていました(その間の受験回数4回)。 ただその3年間もろくに英語を勉強せず、TOEICの2、3週間前から勉強した程度。 勉強した教材はDUOやTOEIC対策の問題集、NHK WORLD Englishなどです。 また留学経験などはないです。 現在の英語力はよくわかりません。 分かりにくい文章で申し訳ございません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 留学 英語が話せない

    留学 英語が話せない 現在英語圏に留学中なのですが、英語が話せなくてとてももどかしいです。 留学前は英語を集中的に勉強し、TOEICのスコアも700点近くまで上がりました。 しかし、語学学校では授業の内容や先生の話していることを理解することはできるのですが、自分の意見を述べることができません。 なんとか他の生徒と話してみようとしても、相手には通じていないみたいでどうしたらいいのか分かりません。 この先語学学校でどうすれば良いのか、留学経験者の方などいましたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • 英語の上達法

    1ヶ月後のTOEICで600点を目標にしています。そのための勉強法を教えてください。 私は去年の9月にTOEICを受けた結果が450点でした。そのうちリスニングが150点ちょっとというひどい結果でした。自分が思うにリスニングの強化をするのがいいと思うのですが、どうしても結果がでません。色々な教材を使って聴いているのですが一向に英語が耳に入ってこないのです(教材で文を読んだところは文を覚えていれば聞き取れるが新しい場所になってしまうとまったく聞き取れない)。途中のI、Youなど断片的な英語しか耳に入ってきません。前回のTOEICも2,3問除いてリスニングは勘で解きました。それほどリスニングができません。 こんな自分が上達するにはどうすればいいのか教えてください。

  • 英語力を上達させるには

    主人がアメリカ人でハーフの子供がおります。日本在住です。 主人やアメリカ人の友人とのコミュニケーションを取るために日常会話で英語を使いますが、それ以上の英語が全く上達しませんし、語彙力も増えません。中学生レベルの言い回し、単語力でなんとかしのいでおります。 10年前にTOEICのテストを受けたことがありまして、そのときのTOEICのスコアが中途半端な600点でした。記憶ではテストの時間が足らず、後半のほとんどを1番に丸をつけた覚えがあります。だからこの600点というのも、、、怪しいもんです(苦笑)自分の基礎英語力にところどころ穴があるのは気が付いておりますが、何処に穴があるのか?自分で分からないほど、中途半端な学力です。 この春下の子供も幼稚園に入り、自分の時間が出来たこともありまして、将来のためもっと英語を勉強したいと思い、図書館や書店に何度も通い参考書などを読んでみるのですが何を勉強してよいのか?さっぱり分からず、困っております。目標がないと勉強の励みにならないので、Toeic800点を目指すような勉強をしてみようと思うのですが、、、、 あと基本的な事で恐縮ですが、皆さんどうやって「単語」「熟語」などを増やされているのでしょうか?私は情けないですけど、昨日覚えたことも次の日には忘れてしまいます。。。。やっぱりひたすら、ノートに書いて音読するしか覚える方法はないのでしょうか? 良い参考書や勉強方法がございましたらご指南の程宜しくお願い申し上げます。

  • 留学しているのに英語が上達しません。

    今ロンドンに留学中です。 英会話ができるようになりたいのと海外生活に憧れていたので大学に入ってから自力でお金を貯め、やっと留学できたのですが、たいして伸びを感じません。 正直大学を休学してまで留学しているのにあまり英語の伸びを感じずに焦っています。 目標はネイティブ・または異国の人たちと普通に会話できるようになりたいのですがいまだに何回か聞き返したり言い直したりしてもらってます。 現在8か月目で残りあと2か月くらいです。 語学学校も半数が日本人で、授業も会話というより英語で英文法を教えてもらっている感じで正直退屈です。 私の1日の生活は 1午前 語学学校 2午後 会話中心の語学学校(Callan) 3自主学習  Callanの復習・シャドーイング  午前の学校の復習・新しい単語を覚える  宿題をする  次の授業の予習  発音の練習 4Language Exchangeの友達とカフェに行くか、日本人以外の友達と飲みに行ったりしています。 休みの日は自主学習+友達と観光に行ったりしています。 家はホームスティが条件が合わなかったので1人で住んでいます 語学学校のクラスは一般英語の一番上のクラスです。内容は理解できるのですが会話(とくにリスニング)ができず結局相手が何を言っているかわからないので自分も何も言えないということが多いです。 TOEICは留学前で600程度、文法は一通り理解しています。 今は発音に重点をおいて学習しています。 つねに頭でも英語で考える、部屋ではBBCか洋楽を聞くようにしています。 とくにリスニングができません。 先生が言っていることはわかるのですが、友達と普段話していると早すぎて聞き取れません。 英会話初心者の子の言っていることは逆にゆっくりでわかるのですが、ネイティブやイギリスにずっと住んでいる外国人の英語がはっきり理解できません。 こっちにきてまだ3か月くらいの韓国人の友達でも、聞けていたりするので正直へこみます。 留学生活を最大限に利用して英語を伸ばす方法をご存知の方がおらっしゃったら教えていただきたいです。

  • TOEICの勉強のみで英語が上達するか?

    中学時代英語が好きだった私は、中学2年の時に英検3級をとりました。しかし高校入学以降は勉強をおこたり現在(40代)に至っています。今のレベルはごく簡単なコミュニケーションしかとることが出来ず、単語や動詞の変化また関係代名詞といった中学英語もかなり忘れていると思います。NHKのラジオ講座でいうと基礎英語2を聞いていてちょうどついていけるレベルです。 そこでもう一度英語に挑戦しTOEIC600点を目指したいのですが、ただ単に点数をとりたいだけではなく、実際に外国人と自由にコミュニケーションがとりたいと思っています。ただその目印また目標としてTOEICに挑戦したいと思っています。 そこで質問ですが、英会話学校や各種教材にしても初級から始める普通の会話コースとTOEIC専門のコースがありますが、例えば最初からTOEIC470点コースで学んでいっても英語の総合力はつくのでしょうか?それともまずは一般のコースで基礎から固めある程度総合力がついてからTOEIC対策をすればいいのでしょうか?自分としてはTOEICテストはその人の英語の総合力をはかるテストなのでTOEICの初級コースからスタートしてもいいのではと思ったりもするのですが、如何せん素人なのでその違いがわかりません。 英会話の勉強を再開するのにTOEICの勉強からスタートしてもいいものなのでしょうか?

  • 英語能力の向上

    こんにちは。 現在オーストラリアのパースで留学している、22歳の男です。大学を休学して、1年間語学留学をします。 今年の4月から留学を始め、今日でちょうど一ヶ月経ちました。 パースは天気が良くとても好い町です。オーストラリア人の人柄も好きです。 しかし、自分の英語能力について悩んでいます。 私は工業高校に進学し、今まで英語から避けていました。 と言うよりも、あるきっかけまで英語の重要さを知りませんでした。 中学1年の頃から英語はとても苦手で、30点台の点数ばかりでした。でも、日本人だから英語は必要ないと思い別に気にしていませんでした。 しかし、大学2年のとき父親の仕事の関係で1週間、タイにいきました。 その時、外国人との会話はもちろん英語でした。しかし、私は全く英語が話せなくてとても悔しい思いをしました。 このとき、英語の重要性を改めて認識し、留学することを決意しました。 出国前のTOEICのスコアは230点・・・。もちろん語学学校でのレベルは低く、7段階中の2です。会話で最も大切なリスニング、スピーキングは、イマイチうまくできません。 でも、この一ヶ月少しずつ勉強しています。学校が終わったら図書館へ行き勉強、寝る前にも勉強。 内容は中学レベルの文法を復習しています。また電車、バスの中ではMP3でリスニングのトレーニングをしています。 しかし、一ヶ月経っても英語能力が向上したと全く感じません。英語がただの音(意味を持たないノイズ)として聞こえてしまいます。 また、友達との会話は8割合ジェスチャーです。簡単な会話はできるのですが、文法が理解できていないので深い会話ができないです。 他の日本人に「こんなのもわかんないの!?」みたいなこと言われ、マジでくやしいっす。 ちょうど同じ時期に入学した他の学生に比べ確実に遅れています。 何をどうしたらいいのかわかりません。アドバイスほしいです、お願します。

  • 留学前にすること

    2,3ヶ月先に語学留学に1年間ほど行こうと考えています。それで、事前にどんな勉強をしとくと良いんですか? 僕は今21歳でこれまで英語は受験英語とかTOEICの英語の勉強しかしてこなかったので、留学に向けて何をしたらいいのかなど全く分りません。みなさんが留学に行く前にして効果的なことやアドバイス的なことがあれば教えて下さい。また、勉強に参考となる本などがあれば教えて下さい。やはり英字新聞をよんだり、英会話のリスニングを聞くのがいいんですかね!? ちなみに僕はTOEICは550点レベルで全然出来ません。なので不安も大きく何か参考になるアドバイスもあればお願いします。

  • 英語を早く上達させる方法

    僕はサッカーの通訳になりたくて本気で英語を勉強したいと思っています。 しかし、そういうことに関しては全く無知でどうやって勉強したらよいか悩んでいます。 ちなみに大学には行っていませんし、留学はいつかしたいのですが、今は金銭的な問題で行けません。 僕が調べた方法では、英語検定とか英会話サークルとか英会話の学校とかがあったのですが、サッカーの通訳になるなはどういった勉強をすればよいでしょうか? もちろん留学が一番だとは思うのですが留学前に最低限の英語力をつけたいと思っています。 ご回答お待ちしてますm(__)m

  • なかなか上達しません、私の英語・・・

    高校1年の時英検2級をとって以来、つかず離れずの状態で英語と何らかのかたちでかかわってきたのですが、話すことがどうしても上達しません。聞き取りは生の英語に慣れたというか、少しは上達したかなという実感はあります。 敢えて限定しますが、海外へ留学などの経験のない方で、ビジネスでよく要求されるTOEIC730点とかのレベルの方、皆さんはどのように話す英語を身につけましたか?