• ベストアンサー

79歳の義父 白内障の手術で5泊入院しますが付き添いは必要ですか?

79歳の義父が白内障で眼科にはじめて入院します。 片目のみはじめ手術するそうです。 私たちもはじめてのことなので準わか備や付き添いはどのようにしたらいいのか分かりません。 病院にお任せしても良いものでしょうか。 相談もあまりなく、自分で自ら手術を決めましたが一人暮らしなので少し不安のようです。 退院後などもどのようなことに気をつけたらいいのかアドバイスお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gatt_mk
  • ベストアンサー率29% (356/1220)
回答No.3

白内障の手術ですよね。 基本的に付き添いが必要な手術だとは思えません。手術方法によっては日帰りでできるところもあります。高齢ということもあって5泊の入院にて対応されるのだと思いますが、お一人で暮らせているような方であれば、手術当日と退院の日に行かれるぐらいでよいのではないでしょうか? うちの母親も白内障の手術をしましたが、よく見えるようになって元気に動いています。もう片方の手術もそのうちするかと思いますが、特に苦にはしていません(今は片方がぼんやり霞がかかったように見えると言っています)。 ただ、以前手術の時に父親が全く付き添いもせず、送り迎えすらしてくれなかったことを、手術後ずっと小言を言っていましたので、都合がつけば送り迎えぐらいしてあげた方がいいかと思います。

acha34
質問者

お礼

ずっと小言でいわれたくないです。 病気ではないとおもっていましたが小言をいう親戚もいるので ちゃんと対応したいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • y8gool
  • ベストアンサー率60% (315/520)
回答No.4

大学病院の眼科医です。 白内障の付き添いは、看護師が全ていたしますので必要ありません。 ただし、手術の説明をしますのでその時には付き添ってください。 退院後も検査をしますのと、入院中に点していた目薬を引き続き点していただきます。 暫くの間は通院していただきます。 以上は一般的なことで、主治医に全て聞いてください。

acha34
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 詳しいことは主治医にうかがいたいと思います。

  • kuri_mame
  • ベストアンサー率39% (50/126)
回答No.2

先日70歳の父が右腎臓摘出の手術を受けました。 (現在一人暮らし) うちの場合は、救急で運ばれたので、 主治医の説明時にも私が同行し、 入院の手続きなど一切を私がしました。 というのも2年前にも検査入院のつもりで 入院した母を亡くしているので、 勝手がわかっているということと、 何かあった時に心配だったから。 入院時は、見舞い程度で付き添いはしませんでしたが、 手術時には付き添うように主治医には言われました。 一度手術前に義父さまに同行して 不安なことやわからないことがあったら 担当医に聞いたほうがいいと思います。 退院後の対応も指示があると思いますし、 何より質問者さまも安心できると思います。 また義父さまも心細いけど、 心配や手間をかけさせたくないと 気を遣っていらっしゃるのかもしれませんね。 何より本人以外にも、家族(身内)がしっかりと 病状や手術方法などを把握しておくべきだと思います。 お大事に。

acha34
質問者

お礼

とても丁寧にアドバイスいただきありがとうございます。 当時はとてもご苦労されたご様子。 一人暮らしでもあるので私たち夫婦がきちんと入院のことなどを把握しておきたいと思います。

  • ai1188
  • ベストアンサー率30% (88/288)
回答No.1

はじめまして。 つい最近知り合いの方が(60代後半)手術されたばかりで、症状から経過までお聞きしていました。 通常、入院すら必要でない病院もあるようで、手術と言っても簡単なほうらしいのです、、、手術内容をお聞きしてそうは思えませんでしたが、、、。それで、何かご病気をお持ちとかの場合(その方は糖尿の毛がありそれによる合併症か、をいろいろ検査されていました)でない限り、入院されて週末にお帰りになり又片方の目を、という順でした。痛みは終始全く0のようです。 手術した目はふさがれますが、片方の目は見えるに見えるようなんで付き添いは必要でないようです。それよりも入院中、TVや本等の目の使う事はできないようなんでラジオとか音楽をご用意されるといいようですよ。退院されて1ヶ月間はUVカットとほこりの入りにくいカバーのようなのがついためがねをかけるようです。TVや新聞読むこと等も避けて、埃や砂やに気をつけるようです。洗髪もご家族がされていました。洗顔ができないようです。 ただ、、その方の御話しですと、眼球のレンズ交換の手術で老眼も近眼も解決されるようですね。世界が変わったよ~!と、今じゃ、めがね無しでいらっしゃいます。 質問者様に少しでもお役にたてたとしたら嬉しいです。お大事になさって差し上げてくださいませ。

acha34
質問者

お礼

30分で手術が終わるところもあるようですね。 入院中、暇だと思いますのでラジオというアドバイスいただきありがたいです。 分かりやすく説明していただきました。

関連するQ&A

  • 白内障手術 糖尿病

    61才男性 糖尿病持ち 現在、三井記念病院に入院しています。心臓バイパス手術を受け終わり白内障手術をする予定でしたが、三井記念病院の眼科では今から予約をしても、半年待ちです。出来れば退院後、すぐにでも白内障手術がしたいと思っています。 白内障手術を日帰りではなく、入院で出来る病院を探しています。 親切、丁寧な病院… どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 希望としては東京台東区に住んでるので台東区内であれば嬉しく思います。

  • 白内障

    母(77歳)が白内障の手術を来年にしますが、 右目は、かなり白内障で、 左目は、白内障末期で見なくなりました。 左目が、見えなくなってやっと病院に行ってくれました。 そこで、 近所の病院でできる白内障の日帰り手術でいいのでしょうか? 末期だから一週間くらい入院したほうがいいのではないかと思います。 自営の仕事やってて、じっとしてません。 眼科も仕事が終わってから行ける近所の眼科しか行きません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 手術不可能な白内障ってありますか?

    10代の頃に、白内障の手術をすすめられた時に受けず、 30代になってやはり受けようかと思って病院に行ったら、 「手術ができないタイプの白内障」と診断されたケースを話に聞いたのですが、どうしても解決策がない白内障ってあるのでしょうか。 片目は1.2ぐらい見えていてそちらで補えているので生活は 不自由無くできているようですが、悪い方が更に悪化してしまうと聞くし 心配です。 数カ所の病院をまわれば、また違う回答がでるのでしょうか。

  • 白内障でないのに白内障の手術は可能ですか

    白内障の手術をした友人は皆ものがよく見えるようになったと言って 老眼鏡も使わなくなりました。 うらやましいので眼科医院に行った際、白内障でないけれど白内障の手術をして レンズを入れて貰えますかと聞いたらダメだと言われました。 白内障の手術と同じ処置をして貰うことは可能でしょうか。 お教え下さい。

  • 白内障の手術

    白内障の手術で96歳で受けるには(片目)リスクみたいなものは大きいですか?片目は昔に手術しています。 手術していないほうはほとんどみえないみたいです。

  • 84歳の父が緑内障と白内障の手術をうけられるか?

    84歳の父が目が見えにくくなり、昨年夏大学病院の眼科で診てもらったところ、白内障で緑内障で水晶体がぐらぐら、眼圧54で即入院となりました。その後、目薬で眼圧を下げいったん退院しました。眼圧が安定すれば手術の予定なのですが、ちゃんと目薬が目にはいってないのか、今日の診察では眼圧24でまだ手術は未定の状態です。白内障と緑内障両方の手術は難しいときいており、高齢の父が手術に耐えられるかどうかも心配です。手術しなければ見えなくなると言われてます。 同じような経験をされた方、専門知識のある方のご意見をお聞かせください。

  • 白内障手術 入院か?日帰りか?

    母(65歳)の事です。先日眼科にて白内障の手術を勧められました。 手術自体は受けようと思っているのですが、紹介を頂いた病院では、片目一週間、両目で二週間の入院が必要と言われました。 知人らは日帰りだったり二泊三日だったりで手術をしているので、実際、二週間の入院に驚いています。 入院と日帰り(二泊三日)どちらの方が良いのでしょうか。 母は私の子供を日中保育してくれている事もあって二週間入院すると私自身が会社に理由を伝えて欠勤するか、一時保育をあたるか、義両親に来てもらうか等、困ってしまうのも事実ですし、本人はいたって健康で、二週間も入院したら退屈だろうなぁと言っています。 入院のメリットデメリット、日帰り(二泊三日)のメリットデメリットあったら教えてください。二週間の入院には何か意味があるのでしょうか。

  • 白内障手術に関して

    白内障の手術を考えている相模原市在住の70歳男性です。北里大学病院が良いと聞きました。しかし非常に混んでいて入院手術前に数回の診察がありますがその都度一日がかりとか。 それゆえそれほど混んでなく、安心して手術してもらえる相模原近辺の眼科クリニックなどをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたい。できればそのクリニック、眼科で家族、知人などが施術された方がうれしいです

  • 白内障の手術は必要か?

    70歳の女性ですが先日、白内障と診断されました この手術はどうしてもしなくてわ いけない手術でしょうか? 今まで眼科にはかかったことがないので手術が非常に心配です 出来ることならしたくないのですが 教えてください

  • 白内障の手術

    眼科へ行って白内障と言われました。近く精密検査をすることになっています。そのあと手術を予定しておくようにとも。 先輩が、同じ眼科で手術をしましたので、聞いてみると<入院なしで、15分の手術だった>といいます。そういわれてみるとその眼科は病院でなくクリニックです。病室もありませんでした。 県下の大きな大学附属病院などでは、1週間の入院と聞きます。なぜ、入院なしで翌日まで自宅で安静ですむのでしょうか? 同じ手術でなぜそういう風に差が? 大学病院のほうが間違い? クリニックでの治療で間違いないのだろうか? 悩んでいます。

専門家に質問してみよう