• ベストアンサー

人間嫌いって?

oros-laboの回答

• oros-labo
回答No.7

内容を読まれると、それなりに神経質な面が見受けられますね。 気になることはあるでしょうが、案外相手も自分の嫌な面を観察している、ということは忘れてはいけませんね。 難しいですが、【許せ】なければ人付き合いはできません。 結構【理不尽】というのが曲者で、相手にとって何が【理】なのかが違ったりするものです。 お互い完全な人格ではないのですから、気になることがあれば【許す】か【直してもらう】 しかないと思います。 他の方々も、そういう無言(言うこともありますが)のやり取りを常にやっている、と思っていいと思います。 もちろんそれは、【忌むべきこと】ではなく、【ごく自然なこと】です。 だって、他人なんですもん。 また、自分の嫌なところを直してもらったりすることで、成長できたりもするものです。 鬱陶しいことも多いですがね^^; 嫌なことを言った他人も、言ったときのままではないかもしれないんですね。 成長したり、さらに頑迷になってたり・・・。 【人が好き】な人というのは、そういう人の変化を受け入れられて(または積極的に関われて)、【許せる】人たちのことですね。

bay-leaves
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >内容を読まれると、それなりに神経質な面が見受けられますね。 そうですね、他の部分では大ざっぱと言われますが、対人関係に関しては神経質、過敏になっているようです。 >気になることはあるでしょうが、案外相手も自分の嫌な面を観察している、ということは忘れてはいけませんね。 それはそうでしょうね。 >難しいですが、【許せ】なければ人付き合いはできません。 そう思いました。 ココ、どう捉えるか、考えるかですよね。 付き合いやすいなって感じる人は、色々忘れちゃう?根に持たない?傾向がある気がします。 >結構【理不尽】というのが曲者で、相手にとって何が【理】なのかが違ったりするものです。 うんうん。 >お互い完全な人格ではないのですから、気になることがあれば【許す】か【直してもらう】 しかないと思います。 なるほど。 >もちろんそれは、【忌むべきこと】ではなく、【ごく自然なこと】です。 >だって、他人なんですもん。 うんうんうん。 >また、自分の嫌なところを直してもらったりすることで、成長できたりもするものです。 本当に。 指摘されるとカチンときてしまいますけど。 あなたは何様よっって(笑) >嫌なことを言った他人も、言ったときのままではないかもしれないんですね。 >成長したり、さらに頑迷になってたり・・・。 うんうん。 >【人が好き】な人というのは、そういう人の変化を受け入れられて(または積極的に関われて)、【許せる】人たちのことですね。 なるほどーーー。 わけわからない、ってすぐ理解するのを止めてしまうんですが、そこを持ちこたえるといいのかも。