• 締切済み

ホットヨガ中に下を向くと頭が痛い

こんにちは。今回もよろしくお願いいたします。 去年の12月より岩盤浴ホットヨガに通っていて、20回程レッスンを受けました。 最初は感じなかったのですが、最近、80分のレッスンのうち50分を過ぎた頃から、頭を下に向くポーズをすると額を中心に頭痛がします。頭の内側でなく、額に近い部分で強い痛みを感じ、目頭のほうまで痛むこともあります。 下を向いて頭痛が起こった場合、最初は頭を元に戻すと痛みがひきますが、何回も繰り返すと痛みが後まで残り、数時間治りません。めまい等は全く感じません。 しかし、レッスンの始まりの方で下を向いても、痛み等は全く感じません。 鼻、耳については自覚している症状については、花粉症位です。 また、咳喘息と診断されています。 ホットヨガを行っている方で、同じ様な症状を感じる方はいらっしゃいますか。 また、病院に行くとしても何科がいいのか、見当も付きません。 原因等、何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

#1です、お礼ありがとうございました。 私も気になって調べていました。原因としては、急激に汗をかき、体内の塩分がカラダの外に出てしまって、熱中症と同じ症状になってしまって頭痛になるみたいです。また、教えてgooでも、過去にこんな質問があったので張っておきますね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1994832.html 「ホットヨガ 頭痛」でgoogle検索すると、他にも結構出てきますので参考になるページが出てくるかもしれません。ヨガの先生に相談してみて、残りのチケットを有効に活用できるといいですね。

dango-uo
質問者

お礼

こんにちは。度々の回答、ありがとうございます。 なるほど、熱中症ですか。そういう可能性もありそうですね。 大体1回のレッスンでお水は750ml位飲んでいるのですが、ミネラルウオーターなので、塩分の補給はできていないですよね。 次のレッスンではスポーツドリンクとミネラルウオーターの500mlを1本ずつ持って行きたいと思います。 それで頭痛がしなければいいなぁ。。と思うのですが。 (ホットヨガ自体はとっても楽しいので) 自分でも検索をして、予防法を見つけてみるように頑張ってみますね。 それでは、本当にありがとうございました!

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

温度差のストレスに耐え切れないって基礎があるんでしょうね。 今の季節もいろいろ症状が出る人が多いですが、これも急激な温度変化によるものです。 ホットヨーガ・・インドでやるならずっと温度が同じだが、いきなり高温下で運動始めれば、慣れていない人は体が大変です。 止めたほうが良いでしょう。 ヨーガは昔ながらの一般的な場所で行う、ハタヨーガからはじめるべきです。  目新しいことは人体実験が行われていないことですし、 生理学をちょっとでも知っている人ならホットヨーガは邪道(^_^;)?と考え付くことです・・・ハタヨーガは次のランクに行くための単なる体操ヨーガですから、普通のでさっさと通過してしまえばよいのです。

dango-uo
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答いただき、ありがとうございました。 確かにおっしゃる通り、急激な温度差に体が付いていけない、というのはあるかもしれません。 ヨガはやってみたかったのですが、岩盤浴で代謝も良くしたいという気持ちがあって、ホットヨガを選択してみました。 まだチケットが余っているので、もう少し様子を見てみて、もしこの症状が続くようでしたら、普通のヨガ教室も検討してみたいと思います。

回答No.1

こんにちは。参考にならないかもしれませんが、同じ体験をしたのでやってきました。dango-uoさんと体質も似ているように感じます。 私もホットヨガを2度試しましたが、2回とも同じような症状が出ました。1度目は気のせいかと思いましたが、2度目も同じ症状が出ました。なんとなく直感的に体(血管とか血圧?)に悪そうに思い、ホットヨガが自分の体質には合っていないのだと判断して、通うのを辞めました…。 どうせやるなら楽しくやりたいので、今はヨガの教室を探してるところです。参考にならなくてすみません…。

dango-uo
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答いただきありがとうございました。 なるほど、同じ様な経験をしたのですね。 同じ様な経験をされた方がいらっしゃるので、ちょっと安心?しました(^^ゞ 私は最初は全然こういう症状が出なかったので安心していたのですが、最近出るようになってきたので、ちょっと様子を見るようにします。 ホットヨガでなく、ヨガのお教室を探されているとのこと。 ヨガ自体もとっても楽しいと思いますので、早く見つけられるといいですね。

関連するQ&A

  • ホットヨガで頭痛

    ホットヨガを始めて半年ほど経ちます。フロア-で腹ばいで行うポーズを終えて起き上がると毎回ではないのですが、頭が痛くなります。酷い痛さではないのでそのまま続けて、最後は頭痛は消えているのですがそのまま続けて大丈夫なものか、少し心配です。水分補給はヨガを始める前になるべくとって、ヨガの最中はなるべく控えるようにしているのですが関係があるのでしょうか。

  • ホットヨガ 何だか違う気がする??

    2歳と0歳の子供がいる専業主婦です。 以前からヨガに興味があり、本を買ったりしていたのですが 呼吸法など基礎をきちんと習いたいな、覚えれば家でも出来るかも!? ともくろんで、ホットヨガの体験レッスンに行きました。 ものすごく汗をかいて、とても気持ちが良かったのですが 薄暗い部屋で、インストラクターはひとりだけ。 「今日は初めての方もいらっしゃってます」という最初のひとことだけで指導はなく、どんどん変わっていくポーズについていくのがせいいっぱいで、呼吸法どころではありませんでした。 以前スポーツクラブのヨガに何回か通ったことのある友人に聞くと、そんなもんだよ、と言われました。 確かにあの環境は自宅では作れないけれど、インストラクターの人を見よう見真似でやるのなら、家でDVDを見てするのとあんまり変わらないのでは…? とふと思いました。 ホットヨガ自体はとても魅力的で、出来れば通いたいと思うのですが、 主人が家にいて子供をみてくれる休日を利用して月に何回かスタジオに通って、平日は家でヨガをしようと思っているので、 基礎が身に付かないと意味がないかな? と思ってしまいます。 結局自己流で、へんな癖がついてしまっても困るなぁとか…。 個人指導が全くないところでも、通い続ければだんだんコツがつかめてきて身に付くものでしょうか? とりあえずホットヨガは諦めて、少人数制のところを探して基礎を身に付けてからの方が効果的でしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • ヨガ・ホットヨガについて教えて下さい♪

    ここのところ、運動不足のせいか体調が思わしくないためヨガかホットヨガをはじめてみようと思っています。 ホットヨガなら近くのヨガ教室、ヨガだったら近くのスポーツジムのヨガ(近くにホットヨガの教室はあるのですがヨガの教室がないので)になると思いますがどちらにしようか迷っています。 皆さんはどこ(ジムor教室)に通われていますか?また週にどれくらいされていますか?ヨガの教室だと1回3000円とかかかるので結構高いですよね・・・。 また、ホットヨガについてですが、かなり汗をかきそうですがTシャツでも良いのでしょうか?よくホットヨガの教室のサイトを見ているとタンクトップを着ている人が多いですよね。汗をかくからタンクトップの方がいいと思うんですが、はじめてなのでTシャツでとりあえず行きたいのですが浮いたら嫌だなぁと思って・・・((/Д`)小心者で・・・) それからヨガ・ホットヨガをはじめてから「ここがよくなった!」と何か改善したことがありましたら教えていただければ幸いです。 最近頭痛が続いていまして、改善したいと思っています。 あとくだらない質問で申し訳ないですが、ヨガをする時はすっぴんなんでしょうか??(人それぞれかとは思いますがみなさんはどうでしょうか?) どうぞ宜しくお願いいたします!!

  • 頭が痛い

    4日くらい前から頭痛がします。 最初は風邪かな?と思ったけど、頭痛以外の症状はありません。 まったく痛さを感じないときもあり、治ったと思ったら数時間後にまた痛くなる、という感じで、たっぷり眠って休んでも開放されません。 激しい痛みではないので支障はありませんが、頭がぎゅっと重い感じで気になります。 痛い場所は日ごとに移動していて、さいしょは頭の下の方でしたけど、今日はおでこの裏あたりが痛いです。 今まで風邪以外で頭痛になったことがないのですが、こんな風に急に頭痛もちになったりするのでしょうか。 原因はわからないけど、とりあえず痛み止めなどを飲んでしのげばいいのでしょうか?

  • 目、頭が痛い・・・

    パソコンをしていたり、本を読んでいたりすると、 目の奥が痛くなり、頭も痛くなってきます。 また、目がしらがズキズキと痛くなり、 目がしらの後ろ(目玉の奥の目がしら寄り)も痛くなり、 やはり頭痛が起きます。 なんというか・・・ いつも脈にあわせてズキンズキン、ガンガンという感じで、 目を閉じて寝ていても治らないこともあり、 EVEなどの鎮痛剤を飲むと治ります。 使いすぎか偏頭痛だと思っていたのですが、 昨夜は、(いつも右目側だけだったのに、)両目がしらが痛み、 寝付けないほどだったので、 心配になり、相談させていただきました。 あと、常に右目に違和感があり、目玉が浮いてるような、 ゴロゴロするような感じがします。 そしてたまに目頭がすごくかゆくなるときがあります。 これはアレルギーかなとも思いますが・・・。 どなたかこんな症状の病気をしってらっしゃたら、 また、病院にいくとしたら眼科にいくのか内科にいくのか、 教えていただければ助かります。

  • ビクラムヨガ、ホットヨガでダイエット

    こんにちは。 ビクラムヨガ、ホットヨガなどで、ダイエットを検討しています。 (現時点では、ビクラムヨガに通う事を検討中) 今まで、フィットネスや加圧トレーニング、食事制限、家の周辺などのランニングなど、様々なダイエットを試しましたが、全て途中で挫折しており、、、意思が弱いだけなのですが、、、 サウナとは違うのかもしれませんが、サウナやお風呂は嫌いじゃないので、ビクラムヨガ、ホットヨガに現在注目してます。 (ビクラムヨガに傾いてます。) 現在、継続中の方、知識をお持ちの方からアドバイス頂きたいと思います。 1.週2回、半年くらいで5Kg~8Kgくらいの減量への期待はできるか? 2.1回90分のレッスンで750Kcalくらいの消費という知識はおよそ正しいか? 3.筋力UPや引き締め効果は、それなりに見込めるのか? そのた、、、 よろしくお願いします。

  • ヨガのレッスン後、肩が凝ります。

    今ビクラムヨガの体験レッスンを受けています。 昨日2回目だったのですが、レッスンの後、すごく肩が凝るんです。 普段使ってないクビや肩の筋肉を使ったので、逆に肩が凝ったように感じるんでしょうか? 立ったまま首をそらしていくポーズのとき、結構辛く感じます。 以前他の教室でもホットヨガはやっていたのですが、レッスン後に肩が凝ることはなかったので何か腑に落ちません。 あと、ここからは別の内容になりますので、回答なしでも構いませんが何かアドバイスいただけたらよろしくお願いします。 今の教室はレッスンを受けていても、あまりリラックスできず続けたものか考えています。 リラックスできない理由は ・先生の指示がキビキビし過ぎている。 早口で多分マイクを使っています。声が大きいわりに聞き取れないところが多く、軽くストレスを感じます。 ・水を飲めるタイミングが少ない。 水は1リットル用意するよう言われていますが、指示されたタイミングで飲むだけだと300mlぐらいしか飲めません。 自分でタイミングを見てポーズの合間にも飲んでいますが、それでも400mlぐらいしか飲めないです。あまり飲んでいるとポーズについていけなくなるし、周りの人もあまり飲んでないように見えます。 ・ポーズとポーズの間の動きが早過ぎてフラフラする。 床でやるポーズのとき、ひとつのポーズが終わったらその都度シャバーサナをするのですが、素早くシャバーサナの体勢にならないといけなくて疲れます。 ・レッスンの後少し頭が痛くなります。 だいたいこんな感じです。 前の教室はもっと楽にできる感じで(といっても汗だくでフラフラでしたが)、レッスンの後の肩こりや頭痛などはなく、リラックスできました。 今の教室は自分に合っていないのでしょうか?

  • 頭を下げると頭痛がします。

    30代半ばの女性です。 この数日「頭を下げる」と頭痛がします。靴を履く、下に落ちたものを取る、といった動作で『ズクン』とします。下を向かない時は頭がにぶく重い感じはありますが、痛くありません。階段を昇っても痛くなりません。 私は片頭痛持ちで月2~3回「階段を昇ると拍動に合わせてズキン、ズキンとする」「光や音が煩わしく、起きていられない」頭痛があります。そのためゾーミックを処方されています。 肩・首の凝りがひどく、それが理由で眠れないこともあり、筋緊張による頭痛もあります。 2週間前風邪を引き(咽頭痛、咳)風邪薬を処方してもらいました(抗生剤なし)しかし1週間前ぶり返し(咳、声枯れ、頭痛)この時は病院に行かず市販薬を飲みました。その辺りから首筋から頭にかけてが辛く、下を向くと頭痛がして、テレビやパソコン画面が煩わしい状態が続いています。風邪ならそのうち良くなると待っていたのですが、治ってきません。 2回目の風邪がすっきり治っていないのか、片頭痛の前触れで痛いのか、筋緊張性頭痛の症状なのかが分かりません。 別の質問で紹介されていた「頭痛大学」見てみましたが「頭を下げるとズ~ンとする」がどこに当てはまるのか分かりませんでした。 専門的な知識がある方、私にこの頭痛の理由を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 頭があくびをする?

    花粉症の為、セレスタミンという薬を飲んでいたのですが、副作用がひどく、一日中頭はぼーとしていて、ずっとめまいが続いている感じで、座っていてもめまいが続いているほどひどく、倦怠感もひどく、仕事にならないので、飲むのを先週で止めました。 飲むのをやめてからも、数日は飲んでいたころよりはひどくはないものの座っていてもめまいを時々していました。 ところが、今週に入ってからめまいとは別に、頭の中で(脳?)、あくびをしているような症状が現れました。うまく説明できないのですが、口をあけてあくびをするように、頭の中で脳?が口をあけてあくびをしているような感覚がおきています。口であくびをするのと違って空気の逃げ場がないから、脳が酸欠状態になっているのではないかと友人がいいます。 社内の席がかわってから、上のような症状がでてきて、社内にいるときだけで、外にでればそのような症状がでないので、最初は空調のせいかと思ったですが、1時間に数回だったのが、最近ではひんぱんにあらわれるようになり、社内に限らず、仕事が終わって家に帰ってからも時々あらわれるようになり、いかんせん原因がわからないので、不安なのですが。。。 病院に行こうにも何かにかかっていいのがわからないので、もしご存知の方いましたら教えて下さい。 夏場に空調が原因で頭痛が起きるのはよくあるのですが、上のような症状は初めてなので、何かのサインなのでしょうか? 頭痛が伴ったり、しめつけられるような感覚はないのですが、頭の中でなんか口をあけているような感覚を覚えるのですが。。。。わかりづらくてすみませんがお願いします。

  • 頭が痛いのですが・・・

    頭が痛いのですが・・・ このカテゴリであってますか?? 最近3日に一回のペースで 頭痛になります。 両親が片頭痛持ちで 最初はそれだと思っていたのですが、 痛くなる場所がまゆ毛の下らへんで 普通の頭痛ではないと思います。 悩みやストレス、 目の使い過ぎなど 色々考えたのですが 特にいつもとは変わらなくて・・・ 最近は痛くなるところを 押したりすると 肩こりみたいに ごりごりした感じがします。 そして、 頭痛薬を飲むと 割とすぐ直ります。 私はコンタクトをしているのですが その辺にも原因があうるのでしょうか? 頭痛に詳しい方 これからどうしたらいいかなど 回答していただけたら うれしいです(..)

専門家に質問してみよう