• 締切済み

ホットヨガ中に下を向くと頭が痛い

こんにちは。今回もよろしくお願いいたします。 去年の12月より岩盤浴ホットヨガに通っていて、20回程レッスンを受けました。 最初は感じなかったのですが、最近、80分のレッスンのうち50分を過ぎた頃から、頭を下に向くポーズをすると額を中心に頭痛がします。頭の内側でなく、額に近い部分で強い痛みを感じ、目頭のほうまで痛むこともあります。 下を向いて頭痛が起こった場合、最初は頭を元に戻すと痛みがひきますが、何回も繰り返すと痛みが後まで残り、数時間治りません。めまい等は全く感じません。 しかし、レッスンの始まりの方で下を向いても、痛み等は全く感じません。 鼻、耳については自覚している症状については、花粉症位です。 また、咳喘息と診断されています。 ホットヨガを行っている方で、同じ様な症状を感じる方はいらっしゃいますか。 また、病院に行くとしても何科がいいのか、見当も付きません。 原因等、何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

#1です、お礼ありがとうございました。 私も気になって調べていました。原因としては、急激に汗をかき、体内の塩分がカラダの外に出てしまって、熱中症と同じ症状になってしまって頭痛になるみたいです。また、教えてgooでも、過去にこんな質問があったので張っておきますね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1994832.html 「ホットヨガ 頭痛」でgoogle検索すると、他にも結構出てきますので参考になるページが出てくるかもしれません。ヨガの先生に相談してみて、残りのチケットを有効に活用できるといいですね。

dango-uo
質問者

お礼

こんにちは。度々の回答、ありがとうございます。 なるほど、熱中症ですか。そういう可能性もありそうですね。 大体1回のレッスンでお水は750ml位飲んでいるのですが、ミネラルウオーターなので、塩分の補給はできていないですよね。 次のレッスンではスポーツドリンクとミネラルウオーターの500mlを1本ずつ持って行きたいと思います。 それで頭痛がしなければいいなぁ。。と思うのですが。 (ホットヨガ自体はとっても楽しいので) 自分でも検索をして、予防法を見つけてみるように頑張ってみますね。 それでは、本当にありがとうございました!

• timeup
回答No.2

温度差のストレスに耐え切れないって基礎があるんでしょうね。 今の季節もいろいろ症状が出る人が多いですが、これも急激な温度変化によるものです。 ホットヨーガ・・インドでやるならずっと温度が同じだが、いきなり高温下で運動始めれば、慣れていない人は体が大変です。 止めたほうが良いでしょう。 ヨーガは昔ながらの一般的な場所で行う、ハタヨーガからはじめるべきです。  目新しいことは人体実験が行われていないことですし、 生理学をちょっとでも知っている人ならホットヨーガは邪道(^_^;)?と考え付くことです・・・ハタヨーガは次のランクに行くための単なる体操ヨーガですから、普通のでさっさと通過してしまえばよいのです。

dango-uo
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答いただき、ありがとうございました。 確かにおっしゃる通り、急激な温度差に体が付いていけない、というのはあるかもしれません。 ヨガはやってみたかったのですが、岩盤浴で代謝も良くしたいという気持ちがあって、ホットヨガを選択してみました。 まだチケットが余っているので、もう少し様子を見てみて、もしこの症状が続くようでしたら、普通のヨガ教室も検討してみたいと思います。

回答No.1

こんにちは。参考にならないかもしれませんが、同じ体験をしたのでやってきました。dango-uoさんと体質も似ているように感じます。 私もホットヨガを2度試しましたが、2回とも同じような症状が出ました。1度目は気のせいかと思いましたが、2度目も同じ症状が出ました。なんとなく直感的に体(血管とか血圧?)に悪そうに思い、ホットヨガが自分の体質には合っていないのだと判断して、通うのを辞めました…。 どうせやるなら楽しくやりたいので、今はヨガの教室を探してるところです。参考にならなくてすみません…。

dango-uo
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答いただきありがとうございました。 なるほど、同じ様な経験をしたのですね。 同じ様な経験をされた方がいらっしゃるので、ちょっと安心?しました(^^ゞ 私は最初は全然こういう症状が出なかったので安心していたのですが、最近出るようになってきたので、ちょっと様子を見るようにします。 ホットヨガでなく、ヨガのお教室を探されているとのこと。 ヨガ自体もとっても楽しいと思いますので、早く見つけられるといいですね。