• ベストアンサー

就職について

公務員試験に落ちたら秋採用に間に合うのでしょうか? あと、公務員以外に日曜や祝日が休みなんていう就職先などはあるのでしょうか?例えばどういうところでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • X-trail_00
回答No.2

大手の企業では 完全週休2日(土日休み)+祝日休み GW、お盆、年末年始休み などあります +有給など 中小企業でも 日祝休みが殆ど お盆、年末年始休み 有給あり などでしょう サービス業系は土日休みではない 工場、交通系は交代制(曜日に関係なく3日行って1日休みみたいな) (警察なども同じような感じですが) 日曜日と平日 8時半ごろにオフィス街に行けばよくわかります。 大阪なら本町周辺

その他の回答 (4)

• yuki-1028
回答No.5

>公務員試験に落ちたら秋採用に間に合うのでしょうか? ケ-スバイケ-スです。 条件をかなり絞ったり、地方での就職でなければ間に合うとは思います。ただ心配なようでしたら、公務員試験を受ける傍らで何社か受験されたら善いと思いますよ。

• masa582
回答No.4

秋採用に間に合うかは努力とこれまでの蓄積によるでしょうね。当然やってみないとわからないというのが実情でしょう。

noname#104909
noname#104909
回答No.3

企業の60%が休日は日曜です。 後の40%が平日です。(一日平均8%) 圧倒的に日曜が多いです。(15:2) 学校卒業以来日曜が休日だったことはありませんが平日のほうが 便利なことが多いと思います、行楽地はすいています、役所・銀行・ 病院は開いています。家族と過ごす場合は有給で日曜日とります。 日曜や祝日が休みでなくとも良いのでは、 あとはそれぞれのライフスタイルで変わるでしょう。

noname#33955
noname#33955
回答No.1

普通、ほとんどの会社は土日祝は休みですよ! 就職先は休み出なく、何がしたいかで決められた方がいいのでは?