• ベストアンサー

アメリカで車を買って持って帰りたい。

もし、アメリカで車を買って持って帰る場合どうすればいいのでしょう? 船代や税金はいくらぐらいなのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riatida
回答No.1

こんにちは。 皆さんから回答がないようなので、参考にならないかと 思いますが書き込ませていただきました。 12,3年前に西海岸から車を日本に持ってきました。 新車です。新車の方が運ぶのに楽だったからだと 思います。(検査、税金、手続き等が中古より 簡単だったと記憶しています) 船代は、探し見たのですが領収書が見つかりません でしたが、20万かからなかったような気がします。 輸入税は ¥65600で、領収書が残っています。(日本) 横浜港に着き、停めている日数だけ、お金がかかり 1日¥1500かかったようです。(書類によると) 持ってくるには、私は、輸入代行をしている日本人の 人に頼みました。その人が仲介になり、日本の船会社 との契約を取り付けて、運んだのですが、アメリカでも 税関で書類を提出して検査を通ってから船で送られます。 日本に着いてからは、検査官と共に、麻薬や、銃など ないか、車の中を一緒に調べるのに立ち会いました。 日本に来てからも、車は勝手に自分で運べないのが、 面倒でした。ナンバーがないわけですから どこかの車屋さんに頼まなければならないわけです。 私は、個人ディーラーの知り合いがいたので、その人に頼み、 その人が車を取りに行き、知り合いの車屋に持って行き、 日本仕様に直して、ナンバーを取りました。 ライトの角度などアメリカと日本では違うし、その他も 日本基準に直す所は多々あって、そこでのお金が一番 かかったように記憶しています。これは何十万も かかった気がします。 結局、日本で買うより20万 ぐらいしか安くならなかったと思います。 運ぶまでは、そんなに大変ではないかもしれませんが、 日本に来てからは、手続き等が、ちょっと面倒かも しれません。 質問者様が求めている情報ではないかもしれませんが、 参考になれば幸いです。

その他の回答 (1)

• riatida
回答No.2

A.No1の者です。もう知っていらっしゃるかも 知れませんが、輸入に関して参考になるサイト を見つけましたので、リンク致します。 http://www1.ocn.ne.jp/~azuworld/sub2.htm