共有とアクセス制限について

このQ&Aのポイント
  • PCの共有とアクセス制限について質問があります。PC[A]とPC[B]は有線でインターネットに接続され、PC[C]は無線で接続されています。AとBの外付けHDDを共有し、Bは常にアクセスできるようにしたいですが、Cはパスワードが必要な状態にしたいです。アカウントやパスワードの設定を変えずにこれを実現する方法があれば教えてください。
  • PCの共有とアクセス制限について質問があります。PC[A]とPC[B]は有線でインターネットに接続され、PC[C]は無線で接続されています。Aの外付けHDDをBと共有していますが、Cもアクセスできてしまいます。Bは常にアクセスできるようにしたいが、Cはパスワードが必要な状態にしたいです。アカウントやパスワードの設定を変えずにこれを実現する方法があれば教えてください。
  • PCの共有とアクセス制限について質問があります。PC[A]とPC[B]は有線でインターネットに接続され、PC[C]は無線で接続されています。Aの外付けHDDをBと共有していますが、Cもアクセスできてしまいます。Bは常にアクセスできるようにしたいが、Cはパスワードが必要な状態にしたいです。アカウントやパスワードの設定を変えずにこれを実現する方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

共有とアクセス制限について

ワークグループについての質問です。 我が家にはPCが3台あります。 PC[A]とPC[B]は私が使っています。 このAとBは有線でHUBを使ってインターネットに接続しています。 このたび家族用のPC[C]を購入しました。 これは無線でインターネットに接続しています。 Aには外付けHDDが接続されています。 それを共有してBでも使用できるようにしています。 当然ですが、CとAがネットワークに接続している状態だと外付けHDDがCからも使用出来てしまいます。 私が理想とする共有は 1.Bは常に外付けHDDにアクセス出来る(パスワードの入力を必要としない)。 2.Cはパスワードを入力すれば外付けHDDにアクセス出来る。 ユーザーアカウントとパスワードは追加したくありません。 現状はAもBもアカウントにパスワードが設定されていないので電源を入れるとデスクトップが表示されます(アカウント選択画面を省いている)。 この状況のまま上記1と2を満たす方法があればご教授下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79209
noname#79209
回答No.2

単なる外付けHDDでなく、NAS(LAN接続型)をお勧めします。 これらは、「領域」「グループ」「ユーザー」の3つを組み合わせることで アクセスできるユーザーを制限することが可能です。 ある領域にアクセス出来るグループを決定し、グループに属するユーザーを設定することで実現します。 質問者さんの環境でいえば、 「個人領域」と「家族領域」を設定し、「本人グループ」と「家族グループ」を設定、 ご家族の各人は「家族グループ」に質問者さんは「本人グループ」と「家族グループ」両方に属すように設定すれば ご家族各人は「家族領域」のみ、質問者さんは両方の領域にアクセスできます。 http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/index_lanhdd.htm > 現状はAもBもアカウントにパスワードが設定されていないので 面倒くさいからこのままにしたいのでしょうが、昨今の情報漏洩危機からいえば ID、パスワードによるログイン手順は、最低限のセキュリティなので 普通の手続き・手順として採用し、慣れておくことを強くお勧めします。 PCの盗難、紛失に際して、ID、パスワードを設定してしなければPC個人情報は見放題です。 (本当はアドミニストレータの名前やパスワードも変更しておくべきなのですが...) お知り合いや会社のデータもあるなら、自分以外にも迷惑や損害を与えてしまいます。

sakasama0rska
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >単なる外付けHDDでなく、NAS(LAN接続型)をお勧めします。 こういう物があるとは全く知りませんでした。 外付けHDDと比べると若干割高のようですが購入を検討してみます。 >面倒くさいからこのままにしたいのでしょうが、昨今の情報漏洩危機からいえば 仰るとおりです。 こちらも考えを改め検討してみます。

その他の回答 (1)

• tjrdw79
回答No.1

ご質問の文面だけでは不可能に思います。。。 >ユーザーアカウントとパスワードは追加したくありません。 ユーザーにパスワードをつけずに、Cからアクセスする際のパスワードはどのように決めることができるのでしょう?? CがAにアクセスするためには、Aに存在するユーザーのいずれかにパスワードをつけることが必須なのではないでしょうか。

sakasama0rska
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の知識と調べた範囲内では無理でした。 が、もしかしたらという気持ちで質問させて頂きました。 ありがとうございました。