• 締切済み
  • 困ってます

2台のPCで同じアカウントがあるのに共有フォルダにアクセスできない

AとB(共にXP Pro)2台のコンピュータがあります。 2台共に同じアカウントとパスワードを設定しています。 AのコンピュータからBのコンピュータの共有フォルダにアクセスするともちろんのことパスワードを聞かれることもなくアクセスできますが、反対にBからAの共有フォルダにアクセスするとパスワードを聞かれ、正しいパスワードを入力してもアクセスできません。 なお、パスワードを聞かれるメッセージボックスはユーザー名のところがグレーアウトでユーザーを選択することができません。 今までWin2000を使用していたときにはこんなことはなかったので戸惑っています。 ちなみにgesutアカウントは、A、B共に無効で、ファイヤーウォールもありません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数264
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

こんばんわ。 まずは常駐ソフト(ウイルス対策ソフト)と、guestアカウントをオンにしてみてください。また、マイネットワークのプロパティで→接続アイコンのプロパティで詳細設定タブにあるファイアーウォール(XPP付属のファイアーウォールです)のチェックをオフで。ネットワークでつながらなければ、できるだけ障害になるようなものをどけていくことが必要です。その分セキュリティーは甘くなりますが。。。 それでできなければ今度は共有しているフォルダに問題がないかどうかです。新しく共有フォルダをデスクトップ上にでも作成してみてください。設定を変更していないデフォルト状態ですと、誰もがファイルの中をのぞける状態です(「Eveyoneの読みとり許可」の状態)。 あとは、コンピュータの管理→ローカルセキュリティポリシー→セキュリティポリシー内の「アカウント:空のパスワードを・・」という項目を無効にしてみてどうか。こちらはパスワードを入力してなくても入れるようになります。ただ今回の場合はこれをしても解決しないような気がしますが。。。(グレーアウトしてるので)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度か再起動したり設定をいじったりしてたら突然接続できるようになりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 共有フォルダへのアクセス

    マシンA(win2000) ユーザー名 administrator パスワード abc マシンB(win2000) ユーザー名 administrator パスワード efg マシンAの共有フォルダにマシンBがアクセスすると、ユーザー名とパスワードを要求されます。 ユーザーの登録をすればよいのでしょうが、同じユーザー名での登録はできません。 ユーザー名とパスワードを要求されないようできますでしょうか。

  • 共有フォルダのアクセス権に「不明なアカウント」が残る

    共有フォルダのアクセス権を見ていると、ユーザーアカウントを先に消してし まったために「不明なアカウント」がたくさん残ったままになっています。 不明なアカウントのままではアクセスできないのはわかっているのですが、た くさん残ったままになっていると、何か不具合はあるでしょうか。 アクセスが遅くなるとか。。

  • Windows2000Serverの共有フォルダアクセスについて

    こんちには。 サーバWin2000ServerとクライアントWin2000、Xp、VistaHome、VistaBussinesが混在する環境を使用しております。 Win2000サーバの共有フォルダにWin2000、Xp、VistaBussinesはユーザ名、パスワードの入力画面は表示されずにアクセスできますが、VistaHomeで共有フォルダをアクセスしようとするとユーザ名、パスワードの入力画面が表示されます。 (ユーザ名、パスワードを入力するとアクセスは可能となります) パスワード保存をチェックしても次回VistaHomeを起動し、Win2000の共有フォルダにアクセスしようとするとやはりユーザ名、パスワードの入力画面が 表示されてしまいます。他クライアントのようにユーザ名、パスワードを入力せずに共有フォルダをVistaHomeからアクセスする方法はありますでしょうか? ちなみにVistaHomeもWin2000Serverにユーザ登録はしています。 ご教示お願いいたします。

  • ドメインにログオンしないPCから共有フォルダへアクセス

    以下の構成で共有フォルダへアクセスをしたいのですが、 クライアント Win2000 Pro サーバ Win2003 Server どちらもコンピュータとしてはドメインに登録されてますが、 通常はローカルのadministratorで使用します。 サーバ側で作成した共有フォルダには、「セキュリティ」タブでの設定で、 コンピュータオブジェクトとしてクライアントのコンピュータを追加し、 フルコントロールを与えてます。 追加時には「名前の確認」で確認できることも確認できてます。 また、「共有」タブの「アクセス許可」ではEveryoneにフルアクセスを与えてます。 エクスプローラ上で「\\サーバのホスト名」や「\\サーバのホスト名\共有名」 などを入力し、クライアントからアクセスを試みてもユーザ名とパスワードを問う ウインドウが出てしまいアクセスができません。 アクセスに失敗した際のサーバ上のイベントビューアでは、 セキュリティログに成功の監査として、ログオン/ログオフのログが残っています。 その時のアクセスユーザは共有で追加したコンピュータ名となっています。 これらのログを見ると問題ないようなのですが。。 クライアントにドメインユーザでログオンした場合は、問題なくアクセスできます。 何か他にチェックすべき項目等ありませんでしょうか?

  • WindowsXP(Pro)の共有フォルダのアクセス権について

    共有フォルダについての質問です。 WindowsXP(Pro)に共有フォルダを作成しました。 (以降、サーパーとします) アクセス許可・セキュリティ共、Everyone許可です。 アカウント名を[A](パスワードを123)とします。 Guestアカウントは、オフです。 ハブを通して別のWindowsXP(Pro)(以降、クライアントとします) と繋げております。アカウント名を[B](パスワードを456)とします。 Guestアカウントは、オフです。 クライアントからサーバーの共有フォルダが見たいのです。 クライアントのマイネットワークのワークグループを見ると 2台のPCが見えます。サーバーのPCをダブルクリックすると ユーザー名とパスワードを聞いてきます。サーバーの アカウント名[A]とパスワード(123)を入力し、パスワードを 記憶するにすると共有フォルダは、見えます。 ただ、納得が行きません。サーバーのGuestアカウントをオンに すれば、良いと聞き、試してみましたが、逆に「アクセス許可が無い」と メッセージが出てしまいます。 Everyone許可なのに、なぜなのでしょうか? また、解決方法はあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • Guestを有効化→共有フォルダへアクセスできない

    ファイルサーバ:WindowsHomeServer2011 クライアント:東芝液晶テレビ Regza ZS1 / Windows7pro / WinXPpro sp3 ■症状■ WindowsHomeServer2011(以下WHS)にてGuestを有効にすると、 アカウント毎にアクセス制限を設定した共有フォルダへアクセスできなくなり困っています。 WHS上の共有フォルダにはユーザーアカウント毎にアクセス許可を設定してあります。 今までは、共有フォルダへアクセスする際はアカウント・パスワードを手入力していました。 ■きっかけ■ RegzaのLANファイル共有(Samba)を使用するため、WHSにてGuestアカウントを有効にしました。 RegzaはWHSで使用されている最新の共有方式(Samba2)には対応しておらず、Guestアカウントが許可されたフォルダにのみアクセスできます。 ところがGuestアカウントを有効にした所、既存のクライアントPCから共有フォルダへアクセス出来なくなってしまいました。 今まではユーザー名・パスワードを入力するウインドウが表示されていました。 今は入力ウインドウが表示されず "ネットワークリソースのアクセス許可が無い" とメッセージが表示されます。 Guestアカウントを無効に設定すると、上記症状は解消されます。 ■現在の共有フォルダの構成(WHS2011)■ 録画フォルダ … Guestアカウント=許可 仕事フォルダ … アカウントA&アカウントB=許可 / Guest=アクセス禁止 家族フォルダ … アカウントC=許可 / Guest=禁止 Guestアカウントを有効にしたところ、録画フォルダを除き、アカウントA・B・C共にアクセスできなくなりました。 ■希望■ ・RegzaのLAN共有機能を使用し、WHS上にあるGuestアカウントが有効な共有フォルダへアクセスしたい。 ・クライアントPCから共有フォルダへアクセスする際は、ユーザー名・パスワードを入力するウインドウを表示させたい。 このような事は可能でしょうか? WHS側・クライアントどちらにどのような設定が必要なのでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • 共有フォルダが見えない、アクセスできない

    win xp homeとwin 2k pro のワークグループネットワークです。 xpから2kへのアクセスに異常はありません。 2kからxpの共有フォルダにアクセスできません。 1.お互いにpingはとおります。 2.2kのマイネットワークでxpのコンピュータは見えますが、xpの共有フォルダが見えません。このコンピュータ名をクリックすると、「\\コンピュータ名にアクセスできません。アクセスが拒否されました。」となります。また、これを右クリックし、プロパティをクリックすると、「このサーバーにアクセスするための適切なアクセス権がありません。詳しくはネットワーク管理者に相談してください。」となります。 3.2kのファイル名を指定して実行で、\\コンピュータ名\共有名で共有フォルダの中身が表示され、ここからファイルを開くことができます。 4.2kのコマンドプロンプトで、dir \\コンピュータ名\共有名でフォルダの中身が表示されます。 5.2kのマイネットワークのネットワークプレースの追加で、\\コンピュータ名\共有名を追加して、これをクリックするとExplorerではフォルダの中身が表示され、ここからファイルを開くことができますが、アプリケーションのファイルを開くではこのネットワークプレースは表示されますが、これをクリックすると「ネットワーク名'\\コンピュータ名\共有名'が見つかりませんでした。正しいネットワークパスを入力してください。また、ネットワークが使用可能かどうか確認してください。」とでて、ファイルを開けません。 6.xpの共有フォルダのアクセス権は共有・NTFS 共にeveryone フルコントロールです。 7.xp 2k両方に同一のユーザー名とパスワードを設定してあります(そのつもりです)。 どこが悪いのでしょうか。教えてください。

  • 共有フォルダのアクセス権

    ファイルサーバーにアクセスできるユーザーを指定した共有フォルダがあります。 そのフォルダに、ドメイン参加済みのPCにローカルユーザとしてログインしてアクセスさせたいのですがうまくいきません。 詳細は以下の通りです。 ■共有フォルダの設定■ ・アクセス制御をするため、アクセスできるドメインユーザを指定 ■ローカルPCの情報■ ・ローカルユーザーでログイン ・ドメイン参加済み ・ローカルユーザはローカルAdministratorsに追加 ・セグメントが異なります IPを指定して共有フォルダをドライブに割り当てする際に、ユーザー名とパスワードを聞かれる画面が表示されるので、ドメインユーザ名とパスワードを入力しますが拒否されます。 どなたかいい案ありませんでしょうか?

  • Macから制限付Win共有フォルダに接続できない

    Macからアクセス制限つきWindows共有フォルダにアクセスできません。 特定のユーザだけが利用できるWindowsの共有フォルダを作成しました。 しかし、Windows間でのアクセスは問題ないのですが、 Macからアクセスする場合、どうしてもうまくいきません。 環境は以下の通りです。 【環境】 >接続先  →Windows7 Pro 32bit※AD  →アクセス制限付共有フォルダ※特定のADアカウントに対し読み書き許可 >接続元  →Mac OSX(10.9.5)※ワークグループ 【確認したこと】 (1)MacからWinの「everyone」読み書き許可の共有フォルダにアクセスできること (2)アクセス制限付共有フォルダにアクセスすると、ユーザ名とパスワードが要求される  →共有フォルダに登録しているADアカウントのユーザ名とパスワードを入力しても接続拒否される   ※「このサーバへのアクセス権がありません」と言われる。 ↓Macで入力するADアカウントの「ログオン先のコンピュータ」を「すべて」に変更↓ (3)アクセス制限付共有フォルダにアクセスできた (3)の過程を経て、Windowsのアクセス制限付共有フォルダへ、Macからアクセスは出来たのですが、 基本的にADアカウントのログオン先のコンピュータはできるだけ限定したいので、 (3)の設定で使用したくありません。 ※ADアカウントのログオン先のコンピュータは、アカウント使用者のコンピュータのみにしています ちなみに、Macで入力するADアカウントの「ログオン先のコンピュータ」に、 アクセス制限付共有フォルダを作っているWindowsのコンピュータ名を登録しても、 接続はできませんでした。 現状行き詰っており、大変困っております。 どうか皆さんのお知恵をおかしください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 他のマシンのアクセスするときの、ユーザ名の入力し直し

    自分のマシンはWindowsNT4.0(SP5)で、あるユーザでログインしています。 「ネットワークコンピュータ」を開いて、 LANでつながっている別のマシン(これもNT)の中を見ようとします。 そのマシンのアイコンをダブルクリックすると、ユーザ名とパスワードを求められるので、 ユーザ名administrator と そのパスワードを入れると、 そのマシンの中の共有フォルダがいくつか見れます。 多くの共有フォルダは、そのままダブルクリックすればアクセスできるのですが、 ある共有フォルダは、そのままではアクセスできません。(アクセスが拒否される。) 「\\マシン名\共有フォルダ名 にアクセスできません。 アクセスが拒否されました。」 という 赤地に白い×印のメッセージボックスが出ます。 このとき、その共有フォルダ用の、別のユーザ名とパスワードでアクセスし直さなければいけないですが、 またそこへ入り直そうとしても同じメッセージボックスが出てしまいます。 どうすれば、別のユーザ名とパスワードで入り直せるのでしょうか。 一度、自分のマシンでログアウトして入り直すしかないのでしょうか。