• ベストアンサー

兄夫婦との関係

最近のことなのですが 私が書いていたブログを 義姉がみつけて読んでしまったのです 義姉がそうとうショックを受けていると 兄から電話があり 「兄弟のことなどは書いてもいいが 義姉たちに関係することは書くな」 と注意されました ブログには 義姉や義姉の家族の不満 もちろん 兄や母への不満などたくさんかいてありました 私の本音の部分です 今までは外面の良さをいかして 付き合ってきたのですが。。。 本人に直接あって謝れば良かったのですが 電話で都合を聞いたときに 義姉は私をせめもせずに 「気にしなくても良い 人のブログを勝手に読んだ私が悪い」 といって 家までくることはないと許してくれました 本当にこのままで良いのでしょうか? なにか他に私がすることはないのでしょうか 義姉は今、妊娠中で大事なときにこんなことになってしまい 本当に申し訳なく思っています 兄へも何かしたほうが良いのでしょうか

noname#35708

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60421
noname#60421
回答No.2

顔あわせたときにきちんと誤りましょう。 産まれてくる赤ちゃんのお祝いを奮発されたらどうでしょうか? 現金でもいいし、高価なベビー用品でもいいし。 ブログは、公開日記なので、不特定多数の方が読みますから、身内の悪口や友人、親友、会社の同僚・上司の悪口を書かないことぐらい常識だと思いますよ。以後、気をつけたほうがいいです。

質問者

お礼

有難うございます 出産祝いを奮発します 非常識だったということは 今更ながら反省しています アドバイスありがとうございました

その他の回答 (5)

• yurie0000
回答No.6

お義姉さんとしては、謝られたら許すとしか言いようがないわけです。 許したのではなく、単に呆れているだけ。 しかもお義姉さんだけならともかく、義姉の家族の不満って・・・ 内容を読まなくても呆れますよ、その小姑根性。 今まで外面よくやっていたのなら 腹ただしさもひとしおでしょうね~。 謝っても外面だと思われるのでしょうね~。

質問者

お礼

厳しいおことば有難うございます 考えが足りなかったと思っています 有難うございます

• sistan
回答No.5

お義姉さんに見つかっちゃうような環境もしくは書き方をされてしまっていたのはNGですよねぇ。 発言者さんも色々と普段ご苦労があり、それを我慢して笑顔で頑張っている代わりにブログ等で吐き出していたのでしょうが・・・。 さて、お義姉さんが本当に腹黒い方でしたら、安易にお兄さんに「見てしまった」とは打ち明けず、暫く静観して文面をプリントアウトするなりして保存し、いざという時に「これをご覧!知っているのよ!」と発言者さんの親御さんもいる前で突きつけたでしょう。(ある意味小姑への賢い復習かとも思いますが) そうはせずにお兄さんに正直に打ち明けた、お兄さんもそれを発言者さんに言ってくれた、とても思いやりのある対処だと思います。 ですので発言者さんもこれから出来る限りの思いやりを持って対処される事を考えてください。 具体的には 今すぐにブログは完全消去、閉鎖。 お手紙で「すみませんでした。下手な言い訳は致しません。これから家族として誠意を持ってお付き合いさせてください。くれぐれもお体をご自愛されてください。」等、発言者さんの正直な謝罪の気持ちを書く。 これから先、やたらとお兄さん夫婦には干渉せず、家族で集まる場合等はお義姉さんを最優先に気遣い、何かあったらお義姉さんの見方についてあげる。 でしょうか。 最後に小姑でもあり、小姑もいる立場の私からのアドバイスですが 小姑は「でしゃばらない、干渉しない。」が一番です。

質問者

お礼

ブログは完全消去しました 手紙を書いて送りたいと思っています 兄の立場まで悪くさせて申し訳なかったと思っています 小姑がよけいなことをしてしまいました アドバイスありがとうございました

• k-josui
回答No.4

はぁ、正直あきれました。いくら本音と言っても人の悪口を身元がわかるような書き方をするとはネ・・・・ ネット上に書いたものは、誰が読むかわかりません。 まあ生涯、お兄さん夫婦に頭が上がらないでしょうね。 当然お兄さんに会って謝りましょう、許してくれるかどうかはお兄さん次第でしょうが不信感は解消されないでしょうね。

質問者

お礼

アドバイスをいただいた方皆様に 厳しい言葉をいただきました これからのために 心にとどめておきたいと思います ありがとうございました

• sdfsdfsdfs
回答No.3

何をしてもあなたへの不信感は一生消えることはないでしょう。 大人同士なので表面上はうまくやっていくことはできるでしょう。 義姉さんは出来た方ですが、根に持つことはなくともいつも心のどこかで何かしら引っかかり続けるでしょう。 ネット社会の中、あなたのブログを義姉さんが見る可能性は大いにあったはずです。ご自分の気持をブログに書くのは勝手です。でも見られたくない人には見せないようにするのがネチケットでもあります。 ブログはアクセスできる人を制限することも出来ますよね。どうしてそれをしなかったのでしょうか。 『家まで来ることはない』と言ってくれたのは心底許したからではなく、来て欲しくなかったからではないですか? ショックを受けているし、顔を見ると尚更イヤになってしまうと思ったからではないのでしょうか? 来なくていいと言ったから行かないというのはどうでしょうね。 それでも行って謝罪した方がいいのではないですか?

質問者

お礼

私がしでかしたことなので 不信感をもたられることは覚悟しています 残念ながら私が開設していたブログは アクセス数を制限することができませんでした 今更おそいのでしょうが 日々反省したいと思います アドバイスありがとうございました

• kura-udo
回答No.1

兄の言う事はもっともだわ正論だわ いまさら何を言ってもあなたの本性は解ってしまったのでバレたので 何をやっても無意味でしょうか、、、 合って土下座しても嘘臭いしなぁ、、、 電話で都合聞けばそうなるのは解ってたのに、、 都合など聞かずに合って謝った方が良かったとおもうが遅いか、、

質問者

お礼

私が悪いことは分かっています アドバイスが欲しかったのですが 馬鹿につける薬はないということでしょうか 厳しいお言葉ありがとうございました