• ベストアンサー

子供向けの英語教材

John_Hiroの回答

  • John_Hiro
  • ベストアンサー率24% (9/37)
回答No.5

(補足です) 個人のメールアドレスが載せられないので、ここに補足させていただきます。 勉強方は、いたって簡単です。 一言で言えば、「子供番組だからと言って茶化した気を持たずに、一つの英会話 講座」と、言う考えを持って見ました。 また、番組中にスポットで入る単語の発音の反復練習に一緒になって練習した。 あとは、テキストをみながら番組を見たことですか・・・ でも、これはあくまで大人向きのやり方で 子供は、あくまでモペットの仕草に対して興味を抱かせ自分が、そのモペットの 入っているストーリーの一人物と思わせ学ぶのがベストではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 楽しく学べる英語の教材を教えてください

    現在、社会人で、日常英会話や基本的な英文読解能力を身につけようと英語の勉強をしています。 ですが、飽きっぽい性格のせいか、なかなか勉強が長続きしません。 そこで、楽しく学べる英語教材であれば勉強が長続きするのでは?と思ったのですが、良い教材が見つかりません。 何かおすすめがあれば教えてください。

  • 子供向けフォニックスのよい教材

    幼児・小学生に英語を教えています。フォニックスを取り入れていますがなかなか子供達に定着しません。 また、私自身フォニックスがいまいち分かっていような気もして不安もあります。いろいろな教材を使ってみて入るのですが、なかなかこれというものに当たりません。 子供用にお薦めの教材はありませんか?

  • 6年生に教える英語で、中学でも役立つ教材についてですが・・・。

    6年生に教える英語で、中学でも役立つ教材についてですが・・・。  私は、今年の4月から6年生になる子を持つ母親です。  中学生のお母さんに話を聞くと、英会話教室に通っていても中学の英語ではあまり通用しないから、文法も交えた英語をやった方がいいと聞きました。  実際に、英会話教室に通わせたのに、英語の点はあまり良くなく、嘆いているお母さんの話は何人か聞きました。  確かに、日常会話を話せても、文法や綴りなどが書けなければ、テストの点が上がらないのは納得します。  ネットで何か教材はないかと調べたところ、リーディングの本、小学生用のソフトや本、中学の教科書に合わせた・参考書・パソコンのデジタル教材・DSソフト・・・、いろいろありすぎて分かりません。  ちなみに、私は英語を勉強したいと常々思っていますが、英語は分かりません。  もちろん、子供も英語をやりたいと、やる気はあります。  このやる気を無駄にしたくはありません。  なので、中学でも役立つ英語(もちろん会話もできればいいのですが)を身に付けさせるために、どんな教材でどのようにすればいいのでしょうか?  塾は費用がかかるのと、私は通うことが出来ないので、家で親子で勉強したいと思っています。  ちなみに、パソコン(インターネット)、DS、PSPはあります。    何か、おすすめの教材と、教え方がありましたら、ぜひよろしくお願いいたします。

  • 英語教材について教えてください

    こんにちは。 仕事で英語が使えるようになりたいのですが、高校を卒業して以来10年近く全く使っていない状態であり、経済的にもあまり余裕がないという事で以前に英語の勉強方法の件でこちらにお世話になりました。 やはりまずは耳慣れして、ある程度の力がついてからスクール等を考えたいと思いました。(スクールも、仕事上、通えても週1回が限度なので・・・) そこで、英語教材を使って勉強しようと考えているのですが、教材もたくさんあって何がなんだかわかりません。。。カセットかCDがついていて、発音等も勉強できる物がよいのですが、お勧めのものがありましたら教えてください。ベルリッツの教材は結構いいという話は聞いた事があるのですが、レベルがレベルなもので・・・。 宜しくお願いします。

  • 英語の教材について質問です。

    今年、小3になる息子がベネッセのビーゴに興味を持ち、やりたいと言っています。 他に比べるような英語教材を、知らないので迷っているのですが ここでの質問・回答を見ると「遊び要素が多い」「ゲーム感覚」のような、意見が多いので、どうなのかなー??と思っています。 他の教材を全く知らないので、おすすめの教材があれば教えてくださいませんか? ちなみに私自身、習い事の先生をしているので、夕方、英語教室への送迎は無理です。 あくまで、自宅で出来る英語教材ということで、教えてください。

  • 英語教材について。

    はじめまして、これから英語・英会話の勉強をしようと考えていて毎日続けてやろうと考えているので自分が求めているものとしては・・・ ○一日15分くらいの勉強時間の教材。 ○なるべく日常会話を例に出している教材。 ○NHKの『英語でしゃべらないと』とかでもいいのですが家にHDレコーダーやFMを録画できるようなものはありません。 ○月額は5000円くらいまでだとありがたいです。 以上の条件が合えばうれしいですが絶対ではありません。もしその他良い勉強方法などがあればお教えください。 色々な方からの情報をまっていますのでよろしくお願いいたします。

  • イギリス英語 教材

    この前も似たような内容を投稿させていただきましたが、 自分の中で聞きたいことを少し変えたいので投稿しなおしました。 イギリス英語で特に 「イギリス英語独特の発音」 「イギリス英語独特の単語・フレーズ」 「イギリスの文化」 が勉強したいです。 上に書いてあることが勉強出来る教材を教えてほしいです。 あと、イギリス英語で会話が出来るようになりたいので、それも勉強出来る教材も教えてほしいです。 お願いします。

  • ブラジル人向けの英語の教材

    こんにちは。僕にはブラジル人の友達がおります。その友達は英語も勉強していて、その友達の使っている教材を見せてもらいました。僕がその教材に興味を示すと、その友達は、その教材は使い終えたから、よかったらあげるよ というので、その教材をもらいました。その教材は1から英語を始めるようになっていて、テキストも最初は簡単な挨拶ですが、最後の方になると、日本の中学生にも難しいような長文になっています。勿論、説明はポルトガル語なので全然読めませんが、CDも付いています。僕は英語はまあまあ読めるんですが、リスニングが弱いのでいいかなあとも思います。テキストの英語も、旅行のトラブルから夫婦喧嘩、政治とバラエティーに富んでいて、時折、学校で習わないような 砕けた表現も出てきます。この教材は、どのようにしたら有効利用できると思いますか? また、これとは別に、従姉から貰ったネーティブの小学生の教科書も持っていますが、これの有効活用のアドバイスも頂けたら幸いです。

  • 英語のリスニング力を向上させる教材を探しています

    文字で書かれた英語の読解なら中級程度の力があると判定されていますが、リスニング力になると、簡単な表現なら聞き取れますが、少し内容が込み入っていたり、少しスピードが上がると、全く聞き取れません。 そこで、例えば、初めはゆっくりしたスピードから初めて、段々、スピードを上げて行く様な教材はないものでしょうか? 但し、内容的には、初めの段階でも、挨拶とか簡単な日常会話程度のあまりにも子供じみた、初歩的な簡単すぎる内容ではなく、出来れば、大人社会で現実に話されている商取引などの様な、ある程度高度な内容が希望です。 それと、教材終了までの期間も、あまり長くない(6ヶ月とかせいぜい1年ぐらい)のが良いと思いますが、その程度の期間の勉強では理想的なリスニング力は身に付かないというのであれば、必要な期間は、頑張って勉強する覚悟はありますので、必要とあれば終了まで1年以上かかるものでも構いません。 ただ、ヒアリングマラソンは、この私の希望に合っているかどうかが不明なので、なんとなく好きになれませんので、敬遠したいと思います。 適当な教材があれば教えて頂けるとありがたく思います。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 私にぴったりの英語教材を教えてください。

    私にぴったりの英語教材を教えてください。 40代男性の会社員です。ここ2.3年で急に、仕事で英語を要求される局面が出てきました。 遅ればせながら英語を勉強し、TOEICとやらにも挑戦するつもりです。 学校を出てから今まで、英語をやったことが無いわけではないのですが、日本にいる間は使う機会がなく、上達は全くしませんでした。 私の英語力は・・ 海外旅行で、簡単な会話に困らない程度。 20代、30代の頃、それぞれ2年づつジオスに通った経験あり。 英検は持っていません。受けたこともありません。 TOEICも受験経験がありません。 これから、会話と読み書きの両方をやりたいです。 こんな私にぴったりの英語教材は?