解決済み

子供向けの英語教材

  • すぐに回答を!
  • 質問No.298343
  • 閲覧数86
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 43% (29/66)

夏休みに小学生の息子たちに英語を教えたいと思っています。
私自身ある程度話すことは出来るのですが、どんな教材を使って楽しく
身につくように教えてあげればよいのでしょうか?
実際、長男は一年以上英語を勉強していても、全然身についてないので
家庭の中で積極的に英語を取り入れていきたいのですが
良い方法をお教えください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 24% (9/37)

NHKの”セサミストリート”は如何でしょうか?
この番組は、もともと子供向けの語学学習番組が原点(今もそうですが)
ですし、毎回テーマをきめて一つの単語をイラスト(アニメ)や
モペット(着ぐるみ)と、人間とのショートストーリーを展開し
子供たちにも、自然と理解し易い内容になっています。
また、教材や放送も2ヶ国語なので親御さんも一緒に学べると思います。

ちなみに、私は30代の者ですがこの番組を学生時代に観て英語を学び現在
何不自由なく英語を仕事で使っています。(語学教室には、一切行っていません)
お礼コメント
aiko545

お礼率 43% (29/66)

ありがとうございます。
早速HP拝見させていただきました。
何気なく見ていたセサミストリートは奥が深いことに改めて認識いたしました。John Hiroさんの語学マスター方をもっと詳しく知りたいのですが
教えて頂けますか?
投稿日時 - 2002-06-23 17:45:26
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 33% (11/33)

#4の方も書いておられますが、ディズニーの英語システムはとてもよかったです。お値段は高かったですが、価値はあったと思います。
私の娘は現在中3ですが、2歳の時に購入し、毎日音楽を聴かせ(その頃はカセットテープでした)絵本を見せ、そのうちCDやビデオが出たので購入しました。車に乗っても、家にいても、寝る前も、とにかく聴かせました。
それと、ディズニーアニメやセサミストリートなどを必ず英語で見せました。
おかげで英語を聞き取る能力はとてもよくつきました。
小学校1年生頃までディズニーの教材を使いましたがその後は物足りないので英会話教室に通っています。
外人の先生に、よく帰国子女と間違えられるほど、聞き取り、発音に関しては日本人ばなれしているそうです。
あと、教材、というほどではありませんが、「Wee Sing!」というシリーズの歌のテープと、ビデオもよかったと思います。これは丸善など、洋書を扱っている大きな書店にきけば、わかると思います。
子供の英語は、楽しく、そして、耳と目から、が大事だと思います。頑張ってくださいね。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 24% (9/37)

(補足です)
個人のメールアドレスが載せられないので、ここに補足させていただきます。
勉強方は、いたって簡単です。
一言で言えば、「子供番組だからと言って茶化した気を持たずに、一つの英会話
講座」と、言う考えを持って見ました。
また、番組中にスポットで入る単語の発音の反復練習に一緒になって練習した。
あとは、テキストをみながら番組を見たことですか・・・
でも、これはあくまで大人向きのやり方で
子供は、あくまでモペットの仕草に対して興味を抱かせ自分が、そのモペットの
入っているストーリーの一人物と思わせ学ぶのがベストではないでしょうか?
  • 回答No.4

ベストアンサー率 28% (33/117)

エイゴリアンもセサミストリートも知っています。

セサミストリートは大人の私(TOEIC約600点)でもほとんど聞き取れてません。
雰囲気を楽しむにはいいと思いますが・・

それに対して、エイゴリアンは本当に単純な英語を使っています。中一レベルでしょうか。それでいて、まったく英語以外の言語が使われていないのに、なにをいわんとしているかが分かるという、すばらしい番組です。
しゃべるのも大げさなくらいの抑揚とネイティブな発音(&日本人や外人のなまり英語も一緒にしゃべってるので、ある意味より分かりやすい)。子供さんの英語教育にはとても良いと思います。

あと、値段がめちゃくちゃ高いのですが、ディズニーの英語教材がとてもいいです。なにより音楽が楽しい。それから機材も楽しい<単語カードを機械に通すとその単語を発音する等。難しい英語ではないけど、英語のリズムや抑揚が本能的に分かるようになります。リズミカルな歌を歌いながら発音もばっちり身につきます。私は大学時代に友人から借りましたが、大ファンになりました。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (2/6)

今現在、自分も英語を勉強する身なのですが、英文科の方や海外に今現在住んでる方に聞いてみるところ、NHKラジオの毎日やっている教育放送がいいとよく言われます。教材は普通の本屋で売ってますし、CDなども置いていますが、出来れば毎日ラジオをすかさず聞いた方が身になるみたいです。(一変に聞くのでは身になりません。)そうすると、日本人が一番不得意とされているリスニングなども慣れていくみたいです。他の方法もあることにはあるのですが、結構お金とかがかかってしまったりしますし、一番安上がりで出来るのはこれだと思います。もしお金がかかっても言いようでしたら、英会話教室(といっても、よく宣伝されているNOVAなどではなく英国等が直接行っている教室)に通ったりするのも手だと思います。回答になっているかは分かりませんが。それでは。
お礼コメント
aiko545

お礼率 43% (29/66)

ありがとうございます。
NHKのラジオ講座は定評がありますよね。
教材費も安くすみそうなので取り入れてみたいと思います。
私のほうのお勉強になりそうです。
投稿日時 - 2002-06-23 17:35:50
  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (20/102)

うちの大学の先生(以前NHKの英会話番組をやっていたそうで)がいうには、NHK教育の エイゴリアン とかいう番組がすごくいい!とかって言ってました。(宣伝かもしれないけど...)
お礼コメント
aiko545

お礼率 43% (29/66)

ありがとうございます。
エイゴリアンですか。初耳です。早速調べてみます。
TVの方ですよね。子供でも大丈夫ですか?
投稿日時 - 2002-06-23 17:31:56