• 締切済み

野球アニメ

最近、「おおきく振りかぶって」という野球アニメにハマっています。 以前は野球に全く興味がなかったのですが、 「大きく~」を見てるうちに、次第に野球が好きになってきました。 そこで私は、他にも野球アニメを見てみたいなと思いました! ですが、どんなアニメがあるのか知りません。 (友人の紹介で、メジャーという野球アニメは知っています) 「おおきく振りかぶって」「メジャー」以外に、野球アニメってどんなモノがありますか? ご回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

• Faceman
回答No.14

変化球の回答ですが 剛Q超児イッキマン 疾風!アイアンリーガー

• adbarg
回答No.13

緑山高校 甲子園編 今のアニメにないのりのギャグアニメです。 ですが、野球アニメでここまで笑える作品も珍しいです。 最近DVD-BOXが発売されたのですが、人気で数量限定で再販もされているようです。

参考URL:
http://www.avexmovie.jp/lineup/midoriyama/
  • hg120
回答No.12

単発ものでは 「勝利投手」  中日に入団した女性投手の話。OVAをTV放送したもの  だったかも? 「サミーソーサ物語」  大リーグのサミーソーサの実録アニメがあったような…… なんてのもあります。

• roan_828
回答No.11

『プリンセスナイン 如月女子高野球部』っていう変わったものもありますよ!! 女子高に新設された硬式野球部の9人が甲子園を目指すストーリーです。

参考URL:
http://www.nifty.com/animefan/fanclb/pri9/
  • deep_in
回答No.10

#9です。 思い出しました。。 「やったろうじゃん」 http://www.s-book.com/plsql/com2_detail?isbn=4091858619 「おはようKジロー」 これはドカベンの作者の水島さんです。 思い出すのはこの辺かな・・

• deep_in
回答No.9

自分は、 皆さんの意見に出てこなかった作品では、 「ジャストミート」 他にも2,3作品ありますが・・ 題名がイマイチ思い出せません。 思い出したら書きます。

• eito_waka
回答No.8

ひとくくりに野球アニメといっても、テイストがかなり違っています。 その中で言えば、先の答えと重複しますが、ちばあきお氏原作の「キャプテン」と「プレイボール」が「おおきく振りかぶって」と同じテイストになります。 (そもそも「おおきく振りかぶって」の様なタイプのマンガはキャプテン型マンガと呼ばれるくらいです。) 又、野球マンガではありませんが、サッカーアニメの「ホイッスル」が同じテイストになります。 「おおきく振りかぶって」を気に入ったなら、他の野球アニメを見るよりも、「ホイッスル」の方が気に入ると思います。

回答No.7

まだ、でていないのは ・大甲子園 ←ドカベンなどがでてくる甲子園

noname#111987
noname#111987
回答No.6

今から見るのでしたら、NHK教育で土曜日の18時から放映されている「メジャー」がいですよ。コミックスも60巻以上出ていて面白いです。私としては、高校編の最後(45巻)あたりが好きですね。 昔のでしたら、ナイン,陽あたり良好,タッチ,H2とか「あだち充」先生のが好きです。 また、児童小説ですが映画「バッテリー」も感動する内容でいいです。

• hiro0079
回答No.5

こんにちは まだ挙がってないものですと・・  ・H2  ・一球さん ぐらいでしょうか。 「大きく・・」にハマッた質問者の方には、 キャプテン→プレイボールを是非見て欲しいですね。 多分一番近いテイストではないかと思います。 野球マンガは今でも多いですが、野球アニメは少ないですね~。

Florentia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「キャプテン」と「プレイボール」ですか~! 一度見てみますね!