• ベストアンサー

山口における重力加速度

山口における重力加速度を教えてください。 実験では、9,86になったのですが、先生に値が大きいと言われました。 有り得る誤差の範囲だとは言われたのですが・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inara
回答No.2

日本政府の機関(旧建設省)の中に国土地理院というのがあります。日本全国の地図を作っている総本山ですが、重力加速度の測定も行っています。山口県で実測した重力加速度の正確な値は [1] を参考ししてください。県内のある場所での重力加速度は[2] で計算できます。 [1] 日本全国の重力加速度実測値(調べたい地点をクリック)http://vldb.gsi.go.jp/sokuchi/gravity/grv_jpn/map.html [2] 経緯度と標高が分かっている場所での重力加速度 http://vldb.gsi.go.jp/sokuchi/gravity/calc/gravity.pl

suba38
質問者

お礼

こういうページがあったんですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ht1914
回答No.3

高校生でしょうね。 どういう方法でやったものですか。 9.8が9.9になったとしてもほぼ1%です。よすぎます。 他の班ではどれくらいになっていましたか。 高等学校でやる実験では数%の範囲に収まれば十分です。 仮に各班とも9.80±0.05の範囲に収まっていたとします。多分結果に合うように操作されていると考えて良いでしょう。

suba38
質問者

お礼

ボルダ振り子を使って実験を行いました。 他の班の人たちはだいたいが9,7~くらいか、私と同じように9,8~くらいでした。 別におかしい結果ではないのですね。 ありがとうございました。

• TTOS
回答No.1

理科年表には「日本各地の重力実測値」が載っています。 重力実測値(g)979658.88mgal 古い理科年表のデータなので,最新のもので確認してください。

参考URL:
http://www.rikanenpyo.jp/
suba38
質問者

お礼

理科年表というのに載ってるんですね。 参考にしてみます。 ありがとうございました。