• ベストアンサー

すべての局が夕方6時にニュースを流す理由

テレビ東京以外の局は夕方6時ぐらいにニュース番組が必ずありますが なぜですか。談合ですか。それとも他の決まりごとがあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.3

週刊現代と週刊ポストが同じ日の発売だったり、タクシーが一斉に値上げしたり、スポーツ新聞がほぼ同じ値段だったり。 要は日本人は大負けしたくないんですよ。一首の談合体質ですね

HotDrink
質問者

お礼

結果的に同じような番組になってるんですかね。 1局ぐらい別の内容にチャレンジしてほしいです。

その他の回答 (2)

  • gob2
  • ベストアンサー率41% (42/101)
回答No.2

こちらに同じような質問があるので参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2926128.html

HotDrink
質問者

お礼

そこでは視聴率が結論のようですね。 しかし、同じニュースが同じ時間だったり 各局いっせいにCMが入ったりして裏で何かやっている のではないかと疑ってしまいます。

  • Antithese
  • ベストアンサー率33% (202/606)
回答No.1

 5時に仕事を終えて6時ごろに帰宅する人が多いからではないでしょうか。

HotDrink
質問者

お礼

それにしても一局ぐらいバラエティーやらがあってもいいと 思うのですが。7時からはNHK以外各局一転してバラエティーを流すところが さらに怪しいです。

関連するQ&A

  • 何で夕方6時からどの局もニュースなの?

    何で夕方6時から、大手のテレビ局はどの局もニュースなのでしょう?この時間帯に限らず、横並びの番組編成が多いと思います。 以前、ニュースステーションが10時台にニュースを導入して人気を博したように、いろいろバラエティがあった方がいいと思うのですが。

  • 夕方のニュース番組

    夕方のニュース番組で、「貝殻の粉」の様々なパワーを特集していまして そのなかに紹介されていたものについて問い合わせたいのですが それがどこのチャンネルだったのか忘れてしまいました。 同じ番組をご覧になった方で、どこの局だったかご記憶の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 告発の手紙をテレビ局あてに送りたいのです

    告発の手紙をテレビ局あてに送りたいのです。夕方5-7時のニュース番組が個人的にはいいと思うのですが、その番組を指定して送ったほうがいいか、それともテレビ局あて(番組名を書かない)のとどちらが取り上げてもらえるでしょうか? 回答、お待ちしてます。

  • 平日夕方のニュース どれを見ていますか?

    平日夕方はどの局も報道番組ですが、あなたはどこを見ていますか? 1ch:NHK「ゆうどきネットワーク」 4ch:日テレ「every.」 5ch:テレビ朝日「スーパーJチャンネル」 6ch:TBS「Nスタ」 7ch:テレ東「ニュースアンサー」 8ch:フジテレビ「スーパーニュース」 私は、5chのスーパーJチャンネルです。 昔は、安藤優子のスーパーニュースを圧倒的に支持していたんですが、最近、朝日もいいなぁと思うようになりました。

  • テレビ局では全国の放送局の番組が見れますか?

    タイトルがわかりにくくてすみません。 よくニュース番組を見ていると、アナウンサーの後ろにテレビが何台もあって、そこにいろんなチャンネルが映っているっていう場面があると思うのですが、 あれはその放送局(フジテレビならフジテレビネットワーク)の系列の番組が映っているのですか? もしそうだとしたら、東京で他の地方のチャンネル(例えば、岩手めんこいテレビや関西テレビなど)が映るということでしょうか? もちろん普通には見れないと思いますが、テレビ局ならそれが可能なんでしょうか? いったいどんな仕組みなんでしょうか? わかる方教えてください。。 よろしくお願いします。

  • 18日、夕方のニュースで…。

    小宮悦子さんが出ている夕方のニュース番組で、、18日(月)に精神病院の事が取り上げられていました。 水野(?)議員が視察に行って、「診察にも行くのは怖いと思う」といった感想を述べていましたが、どこの病院で、どういった件で取り上げられていたのでしょうか? 観てらした方、いらっしゃいましたら教えてください。

  • 番組をそのままインターネットにしているニュース

    カテゴリー間違ってたらごめんなさい。 前に、インターネットを見ていたら広告があったのですが、 どこかの有名なテレビ局の夕方のニュース番組をそのまま、インターネットに流しているのが有ったと思うのですが、探しても分かりません。。 誰かこれじゃないかなっていうのがあればおしえてください。GYAOの番組ではありません。よろしくお願いします。。

  • よく夕方のニュース番組や夜のゴールデンタイムに

    よく夕方のニュース番組や夜のゴールデンタイムに 放送されている「警察24~」みたいな警察の活動内容を 特集している番組がありますが あれはどういった意図があって放送しているのですか? 番組内では言葉遣いも態度も規律正しく模範とされる ような警官ばかりが出てきて 日夜警察官は市民の模範となるべく頑張っております! みたいは印象を受けますが 私には不祥事だらけで犯罪者予備軍の集団である警察を 擁護しようとしている番組にしか見えません。 警察とテレビ局との間には何かあるのでしょうか?

  • 【民放テレビ局関係者】「民放のニュースはバラエティ

    【民放テレビ局関係者】「民放のニュースはバラエティ(番組)の延長ですから」 民放テレビ局関係者は、本当にそう思ってニュース番組を放送しているんですか? 民放の情報番組、ワイドショーのニュースはバラエティ番組と思って見ろということですか? ニュースはNHKで見てくれと? 本気ですか? 社長も承認済み、了承済みで分かっていて放送しているんですか? 社長会で怒られないの?

  • 今日の夕方のニュースで…

    関西テレビで夕方放送されていたニュースで、映画の撮影中に有名俳優が亡くなったというのをちらっとみたのですが、いったいどなたが亡くなったのでしょうか?すごく気になってます。宜しくお願いします。