• ベストアンサー

すべての局が夕方6時にニュースを流す理由

テレビ東京以外の局は夕方6時ぐらいにニュース番組が必ずありますが なぜですか。談合ですか。それとも他の決まりごとがあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • topy7014
回答No.3

週刊現代と週刊ポストが同じ日の発売だったり、タクシーが一斉に値上げしたり、スポーツ新聞がほぼ同じ値段だったり。 要は日本人は大負けしたくないんですよ。一首の談合体質ですね

HotDrink
質問者

お礼

結果的に同じような番組になってるんですかね。 1局ぐらい別の内容にチャレンジしてほしいです。

その他の回答 (2)

• gob2
回答No.2

こちらに同じような質問があるので参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2926128.html

HotDrink
質問者

お礼

そこでは視聴率が結論のようですね。 しかし、同じニュースが同じ時間だったり 各局いっせいにCMが入ったりして裏で何かやっている のではないかと疑ってしまいます。

• Antithese
回答No.1

5時に仕事を終えて6時ごろに帰宅する人が多いからではないでしょうか。

HotDrink
質問者

お礼

それにしても一局ぐらいバラエティーやらがあってもいいと 思うのですが。7時からはNHK以外各局一転してバラエティーを流すところが さらに怪しいです。