• 締切済み

愛する熱帯魚がどんどん死んでいって困っています><

ks1971の回答

• ks1971
回答No.12

初めまして。私も、初めての時に いろいろとうまくいかず 沢山死なせてしまいました。 私の場合 テトラの50センチ水槽と OT-60のセットでした。 質問者様ほど一気にひどい水槽になったことはありませんでしたがいろいろとありましたよ。今は、いろいろとお金をかけないように 濾過器を工夫したのでみんな元気になりました。 初心者とのことなので なかなか 専門的にどうのこうのといったところで感覚的にはわかりにくいと思われますので できることから初めてみられる方がよいと思われます。以下、長文ですが失礼・・・。 買ってくるもの ・・・ ○濾過フィルター(白い上部用のもの)             ○現時点でエアレーションだけなら             水作エイトのようにブクブクの先につけるフィルター。             大きめがいいです。             ○水草(クリプトコリネ系は強いです。増えるし。)             ○プラスチックの入れ物など魚を隔離できる容器。2.3個。             ○とりあえず、症状にあった複合治療薬。              ない場合アクリノールと塩でも。。。             (小分けのものが便利)             ○酸素を出す石(酸素発生錠剤です。)              無くてもいいですが あればなお良し。             ○安い小さいのでいいので 治療用のエアーポンプ買っておくと便利ですよ(^^) 1.水槽から 魚をバケツに移す。(水ごと。綺麗な上水だけすくって。ヒーターも忘れずに)その際に、ヒーターの温度設定を少し高めにして下さい。26-28度ぐらいで十分かと・・・。(普段の温度にもよりますが・・・)  薬の説明を良く読んで書いてある量の半分以下ぐらいでいいので入れてください。うっすら色が付くぐらいから初めて 掃除しながら足していって下さい。全量で、半分以下の添加でいいです。濾過器は入れずに エアーホースだけでぶくぶくしてください。アクリノールと塩の場合は 塩はいれてはいけません。いれるなら1%なんていわずほんのちょっと。(コリドラスは、薬を選ぶので気をつけてください。メチレンブルー、グリーンFゴールドは経験上、大丈夫。塩は、重く底が濃度が上がるので量が多いとコリにはむかないそうです。軽くは大丈夫です。) 作業をしながら たまに様子をみておかしければ 薄めてください。あわてて薄めると死んじゃいます。 2.水槽を お風呂でいいのでお湯で洗ってください。洗剤はダメ。  残り湯ではなく 水道から出たものでしっかりと。できれば、砂利も。  お米をといだり 貝をあらったりするように手でもんで。濁らない程度にもちろん 濾過器も 濾材も全部。  お湯の温度は 手で触って 熱いかな?と思う程度で十分です。  できれば 砂利は 桶などであらってください。  水槽で洗うとガラスに傷が付いたりする場合があります。  水草は 別途に水道水につけておき 葉などは軽く洗って   根っこにスポンジや汚泥などが突いている場合はそっとこすったり  揺るがせて洗い流してください。   3.水草の植え方として 買ってきた上部濾過フィルターを軽くあらって  絞り長いまま横に広げて 水草を植えたい場所に切り目をいれます。  (少し穴を開けるみたいにカットしてもいいです。)  その穴に、水草の根を差し込んでください。フィルターから生えている感じになります。細かいものは大きさ、長さ別に分別しておくといいです。 4.水草を植えたフィルターを 水槽の底に置き、水草の周りから洗った砂利をかけていき フィルター全体に敷き詰めます。  その際、砂利の分厚さは多いと掃除がしにくくなるので 1~3センチ程度で十分です。  この状態で 設置する場所に先に設置してください。 5.カルキを抜いた水をいれます。すぐに魚を入れるわけではないので  容器がない場合、直に水をいれて カルキを放りこんでもいいと思います。水をいれたら 濾過器を設置。買ってきた内部濾過材も一緒に入れて水の循環を始めて下さい。  その際に、ヒーターも入れてください。(軽く洗って)温度、高めのまま。ただし、ヒーターが1つしかない場合 魚をいれたバケツの温度が下がらないようにしてください。1時間経っても濁っているときは水を入れ替えてください。 6.温度が上がり 濁りがなくなった時点で(2.3時間ぐらいかかるかな?)  容器に コリドラスと他の魚に分けます。症状が出ているものは 症状別に分けてもいいですが コリドラスはコリドラス軍団がいいです。 7.分けた容器を 水槽の水の上に浮かべてください。水が多すぎると沈むので容器の水量を調節してください。酸素を出す石があれば 適当な量入れてください。無ければ 数時間ごとにエアレーションすれば大丈夫。  エアー分岐ノズルなどを買ってくると便利です。(安いです)  エアーポンプ1つしかなかったら AX―30だけ回してもいいです。 8.容器の温度が同じになったころに(水回して4.5時間は経つでしょう)  容器の水を3分ぐらい捨てて 水槽の水をすくって足してください。  その後、薬や塩を薄まった分だけ追加してください。  酸素があれば エサ無しで5日は大丈夫ですから 同じように水と薬等を入れ替えながら薄い濃度で薬浴してください。水槽の水は減ったら足して下さい。   9.1、2日たった時点で 元気なのが判る個体を何匹か ビニールでもいいので水を入れ替えるときに別に移し 薬を薄めながら水替えしてください。水合わせですので薬が無くなったら その数匹を水槽に放します。 10 、放した数匹が入ることでバクテリアの繁殖が始まると思います。市販バクテリアを入れるのなら この時点がよいと思います。水槽内のもエサはまだあげない方が。。。あげるとしてもほんとにちょびっとだけ。後は、病気の魚の具合を見ながら 勧めていってください。 これで、おそらく 大丈夫と思います。 逆さになったり目が飛び出したり、パクパクは おそらくエロモナスです。これがでたら 水槽をお湯で洗うのが一番。濾過能力あげる事。最も確実です。水槽洗うときに臭いヘドロが底に溜まっていると思います。それをなくすのが解決への近道みたいです。 できものとかもありましたが とったらちいさいのでショック死します。 元気になれば 多くが自力で治すので とりあえず環境を良くしてみましょう。後は、水合わせだけは慎重に。水替えは半分以上一気に変えるとすぐにおかしくなります。頻繁にちょっとがいいです。なじめば一週間ほったらかしでも平気です。 なんだかんだ経験、失敗、試行錯誤しながら 3年かかりました。お金をかけていないので余計ですが お金かけても魚の様子が分からないと一緒。魚を観察して気がつくことが大事です。がんばりましょうね!

takachan22
質問者

お礼

ありがとうございます! 初心者の私にとてもご丁寧にありがとうございます。 なかなか難しいですね>< フィルターに水草を植えるなんてしりませんでした! ひょっとして常識なんでしょうか?>< 教えていただいた手順で頑張ってみようと思います! ありがとうございました!