• 締切済み

愛する熱帯魚がどんどん死んでいって困っています><

noname#111369の回答

noname#111369
noname#111369
回答No.4

お魚さんの数と、水槽の大きさと、えさの量と、排泄物とのバランスが、 悪かったのかも知れないです。 で、水質悪化や酸欠になったかも知れないし、気温が上昇して水温が極端に上昇したのかも知れませんね。 気になるポイントを挙げてみました。 水質は水槽セットとお魚さん飼育始まりから【1ヶ月間】が注意して 水質管理に気を配らなくてはいけないようですね。 ナマズの仲間は薬に弱いらしいのでチョッと心配ですね。 水温が高いと水の含まれる酸素が不足するので、エアレーションを盛んにさせて、 二酸化炭素を追い出してください。 そう、二酸化炭素が増えると酸性(弱酸性)に水質が傾きますのでペーハーが突然変化したかも知れませんね。 とにかく、エアレーションは欠かしてはいけません。 バイオ濾過の生命千ですからね。 エアレーションは滝のようにしても同じ様な効果が得られるでしょうね。 パワーフィルタの水の吐き出し口を水の外から落とし込めば、 エアーポンプは要らないかも知れませんね。 水槽を大きいのを使えば水量が増えて1匹に対しての水の量が増えますから、 水質悪化は低くなりますね。 えさの与えすぎに注意してください。 人工のえさは小麦粉が入っているので、お魚さんが小麦粉は消化できないそうですから、 当然、吸収されずに排泄されるそうです。 私は自分の不手際からお魚さんたちが死んでいった経験があります。 自分の不手際だからホント悲しいのを透り超しますね。 とにかくエアレーションです。

takachan22
質問者

お礼

ありがとうございます! いろいろと勉強になりました。 エアレーションには一応気を配ってはいるのですが、過密すぎるかも知れません。 あと、えさのやりすぎは少々あったような気がします。 がんばってみます!