• ベストアンサー

文と節の違いは?

eteacherの回答

• eteacher
回答No.3

「文」や「節」については、英語学においてさまざまな説があります。 ここでは「日本の学校で規範とされている文法」 (以下「学校文法」)で説明します。 「文」とは大文字で始まり、ピリオド.で終わるものです。 (たまに?や!で終わることもあります) 厳密に言うと"Oh!" などの、叫び声の叙述も「文」になってしまいます。 学校文法では、主語と動詞部分が1つのものを「単文」と定義しています。 そして、二つ以上の単文を等位接続詞 ( and や but など )で結んだ長い文を「重文」と定義しています。 また、従属接続詞 ( if や because など )や関係代名詞 ( which など )、関係副詞 ( when や where など )で結んだ長い文を「複文」と定義しています。 「節」とはこれらの長い文の一部分(接続詞などを除いたもの)です。 === 例 === I will not play tennis if it rains tomorrow. もし、明日雨ならば、私はテニスをしません。 この文は複文で "I will not play tennis" と "it rains tomorrow" が接続詞 "if"で結ばれている。 "i will not play tennis"は主節 "it rains tomorrow" は条件を表す副詞節である。 ちなみに、3種類の節(名詞節、形容詞節、副詞節)の 見分けがつくようになると、長い英語の文章が読めるようになります。 質問者:inoinoko2 さんのような疑問を持つことは 英語学習において、すばらしい態度です。 これからもがんばってください。

inoinoko2
質問者

お礼

単文・重文・複文という説明もはるか昔に習ったような気がします。。すっかり頭から抜けていました。 早速の回答ありがとうございました。