• ベストアンサー

無線LANについて

現在居間にパソコンがあるのですが個室でパソコンを使用したいので購入しようと思います。 無線LANについて色々わからないことがあるので教えてください。 無線と有線ではどちらがいいでしょうか。一概にはいえないと思いますがそれぞれの利点だったりを教えてください。 無線にするには何が必要でしょうか。店頭でパソコンを買うとやってくれるのでしょうか。有線でも何が必要かわかりません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その他の回答 (4)

• sineminna
回答No.5

通信セキュリティの面は改善されているので現在ではほぼ心配はありません。 それより5月に新しい規格が出ます。速度は現在の10倍以上です。 ですのでとりあえず今は買わない方がいいです。 もう1,2ヶ月待ちましょう。 http://www.asahi.com/digital/internet/TKY200704130004.html

noname#32896
noname#32896
回答No.4

既に、必要な回答は先の回答者様が仰っていますので、無線LANを使用するのに必要な点だけ書きたいと思います。 まず、無線LANを使用するにあたっては、「無線LANルータ」(親機)や「無線LANカード」(子機)が必要になります。 現在、質問者様はインターネットをご利用になられているのでしょうか?もし、「利用している」ということであれば、ご使用になられているパソコンに「ワイヤレスLAN」機能が搭載されているかどうか、これを確認する必要があります。(最近のパソコンでは、標準装備だと思いますが) 「ワイヤレスLAN」機能が搭載されているパソコンであれば、「無線LANカード」を購入する必要はなく、そのまま無線LAN接続をすることができるからです。 また、ご使用になられているモデム(プロバイダからレンタルされていると思いますが)の種類にもよるのですが、ヤフーなどであれば「無線LANパック」を契約していなければ、無線LANを使用することができません。言うなれば、この「無線LANパック」が「無線LANルータ」の代わりとなるのですが、質問者様は恐らくこの「無線LANルータ」を購入してはいないと思いますので、ご使用になられているモデム(プロバイダとの契約プランを確認する必要がある)が無線LANを使用できるのかどうか、これも確認する必要があります。 解り辛い文面であるかも知れませんが、とにかく無線LANを使用するにあたって必要なのは、プロバイダとの契約プランが無線LAN対応となっているのか(無線LANルータをお持ちであれば、この限りではありません)、子機であるパソコンに「ワイヤレスLAN」機能が搭載されているのか、という確認です。 一応、下記のURLを参考にしてもらいたいのですが、無線LANを使用するにあたっては、「SSID」や「WEP」をはじめとするセキュリティ設定が必要不可欠となりますので、この点については契約されているプロバイダからレンタルしている「モデム」に同梱されていたであろう取扱説明書などをよく読み、その上で設定なさればいいと思います。(難解な作業ではないです) http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUF7110 http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUF14478 まだまだ、説明足らずとは思いますが、とりあえず上記の点を確認されることをお勧めします。

• soppudasi
回答No.3

無線のよさは移動が楽でコードが邪魔にならない事。 欠点は見られる可能性がゼロではないこと。距離によって通信速度が下がる事。 私は無線で使っています。!! けっこういいですよ。 必要なものですが、現在有線で使っているなら無線LANルーターですね。  あなたのPCは無線LAN用のカードが必要なものでしょうか? 必要であれば無線LANルーターとセットで買ったほうがいいです。 カードのみで買うと高いのですがセットで買えばカードの分はかなり割安になります。 もし、必要かわからないときには将来のことも考えてセットで買っておいたほうがいいかもしれません。 無線の設定は基本的に自分でやらなければなりません。 最近のものは昔に比べれば簡単に設定できます。 勉強だと思って自分でやってみては? 不安だったり無理だと思ったら、頼めば業者でやってくれますが本体を買うくらい費用がかかるかもしれません 無線LANルータは物にもよりますがだいたい1万円前後で買えます。

• calltella
回答No.2

無線LANと比べた有線LANのメリット ・通信速度が速い。 ・通信セキュリティが高い。 有線LANと比べた無線LANのメリット ・配線が必要ない。 こうしてみると有線LANの方がいいみたいですが 【配線が必要ない】ってはかなり大きなメリットだと思います。 >無線にするには何が必要でしょうか。 無線ルーター及び無線LANカードが必要です。 >店頭でパソコンを買うとやってくれるのでしょうか。 別途料金を払えばほとんどの所がやってくれると思います。 >有線でも何が必要かわかりません LANケーブルのみで大丈夫です。