• ベストアンサー

無線LANについて教えてください。

無線LANについて教えてください。 最近パソコンを購入しました。今まで有線LANで使用していましたが、 無線LANにしようと思っていますが、 子機付のルーターを買えばよいのか… どのメーカーがよいのかわかりません。教えてください。

• kwn
  • お礼率51% (35/68)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinh
回答No.3

ノートなら無線ルーターのみ準備すれば良いですね。 11nが規格上速いです。 http://www.allied-telesis.co.jp/products/list/wireless/knowl.html 別部屋ですが 問題出てません。 ルーターがある部屋で使うなら 問題ないと思います。 11nだと 150Mbpsとか300Mbpsで繋がって (たぶんリンクが脹れて)いる らしいですが、 私の場合 元々(デスクトップでも)が ADSL12Mで 実測 3.3Mbps 無線でも 変わりません。

kwn
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。 ショップに行ってみます。

その他の回答 (2)

• shinh
回答No.2

バッファロー(去年のですが WZR-HP-G300NH/U)使ってます。 まだ と言っても4か月くらいですが 特に問題はないです。 どうでしょう。 PCに無線機能が付いていない場合は 無線子機も必要になります。 無線子機は USBタイプ、カードタイプ、LAN(イーサネットコンバータ)タイプ などがあります。 無線LANルーターと子機のセットのやつもありますね。 参考(試し)に http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_guide/ http://kakaku.com/pc/wireless-router/

kwn
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 パソコンは、ノートです。確か無線機能付です。 無線LAN IEEE802.11b.g.n とかいてありました。 親機だけで大丈夫でしょうか? ルーターのある部屋で使えば、速度は気になりませんか?

• egg_moon
回答No.1

デスクトップなら標準で無線がついていないことが多いので子機付が必要。家庭用の一体型モデルでは装備されているものもあります。 最近のノートなら無線が装備されている場合がほとんどなので、その場合は親機だけでいいです。無線LANが搭載されていないか確認しましょう。 メーカーはBuffaloかIOデータにしておけば特に問題ないと思います。