• ベストアンサー

エクセル ワード 使用回数

以前PCを購入した際についていたオフィスXPのCDがあります。 このCDを使用して何度かエクセル、ワードをPCにインストールしました。 今回インストールしたところ、使用回数が約50回と設定されて、 既に同じプロダクトキーが認証されているとのことです。 なんどかこのプロダクトキーでインストールしたからだと思いますが、 以前はこのようなことはなかったのですが、今回はどうして使用回数が設定されたのでしょうか? また、問題解決方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

http://www.microsoft.com/japan/office/previous/xp/evaluation/indepth/oaw/default.mspx 元から、認証しない状態では、50回以降は機能制限モードでしか起動しないようになっています。 ネット認証出来ない場合には、電話認証して下さい。 尚、プリインストール版は、付属PC以外での使用はライセンス的に出来ませんけど、そのへんは大丈夫ですか?

その他の回答 (1)

• kuma-gorou
回答No.2

オフィスXPは、インストール毎に使用制限50回の表示が出て、認証が必要です。 ですから、今までこの表示が無かった事が不思議です。 ところで、[このCDを使用して何度かエクセル、ワードをPCにインストールしました。]とありますが、これは、同じPCでしょうか??? もし、異なるPCなら当然再認証を受ける事出来ません。オフィスXPに限らず、ソフトの類は1台のPCにしかインストールする事が出来ないからで、使い回しは違法になります。 異なるPCでも、以前のPCからアインストールした場合は、事情を説明し再認証を受ける事は可能です。

TK2007
質問者

お礼

どうもありがとうございました。