• ベストアンサー

エクセル ワード 使用回数

以前PCを購入した際についていたオフィスXPのCDがあります。 このCDを使用して何度かエクセル、ワードをPCにインストールしました。 今回インストールしたところ、使用回数が約50回と設定されて、 既に同じプロダクトキーが認証されているとのことです。 なんどかこのプロダクトキーでインストールしたからだと思いますが、 以前はこのようなことはなかったのですが、今回はどうして使用回数が設定されたのでしょうか? また、問題解決方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

http://www.microsoft.com/japan/office/previous/xp/evaluation/indepth/oaw/default.mspx 元から、認証しない状態では、50回以降は機能制限モードでしか起動しないようになっています。 ネット認証出来ない場合には、電話認証して下さい。 尚、プリインストール版は、付属PC以外での使用はライセンス的に出来ませんけど、そのへんは大丈夫ですか?

その他の回答 (1)

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

オフィスXPは、インストール毎に使用制限50回の表示が出て、認証が必要です。 ですから、今までこの表示が無かった事が不思議です。 ところで、[このCDを使用して何度かエクセル、ワードをPCにインストールしました。]とありますが、これは、同じPCでしょうか??? もし、異なるPCなら当然再認証を受ける事出来ません。オフィスXPに限らず、ソフトの類は1台のPCにしかインストールする事が出来ないからで、使い回しは違法になります。 異なるPCでも、以前のPCからアインストールした場合は、事情を説明し再認証を受ける事は可能です。

TK2007
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワードが使えないです

    PCを買いました。以前のOSはXPでした。今回はWindows7。初期設定をしてオフィス2000をインストールしてワードをクリックすると画面はwindows Media Centerの画面が??エクセルはメールの添付から取り込むことができXP同様使用する事ができますがワードができません。何か初期設定を間違えたのでしょうか?Windows Media Centerを必死で(PC初心者です)アンインストールしたのですがワードパット・メモ帳・・・・・どれをしても見ることができません。もう一度オフィス2000を再インストールしようとするとCDが動きません。どうしたらよいのか教えてください。

  • ワード、エクセルをダウンロードしたら。。。

    こんにちは。よろしくお願いします。 ウインドウズXPです。 ハードディスクを交換修理しました。 ワード、エクセルが無くなっていましたので、オフィスのCDからインストールしました。 無事にインストール終了し、さて、使おうとワードを開きました。 そしたら、認証(?)をします、みたいな表示がでてあと49回この表示がでますので、ネットで認証しますか?とでました。 とりあえず、ハイとして進もうとしたら、できません、電話で認証してください。と表示されました。 なんだか、電話するのが怖いのですが、 この認証(?)はかならずしなくてはいけないのでしょうか?

  • ワードとエクセルの認証について

    5年程前にパソコンを新品で購入した際にoffice2003PersonalEditionが付いてきました。 メーカー製パソコンですのでインストールされていてCDーROMがついてきた状態です。 最近新たにPCを購入したのですがofficeが入っていないので、そのCD-ROMを使用してインストールして使用しています。 古いPCはリカバリして売却しようと考えているのですが、同じCD-ROMで同じプロダクトキーを使用して古いPCにもインストールして使用することに問題はあるのでしょうか? 法的にではなく、使用するにあたってオンライン認証等でエラーになってしまったりするのではないかと心配しています。 古いPCはXPで新しいPCはvistaです。 ご存知の方、いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • ワードエクセルにて。

    友達にoffice XP Personal いわゆるワード・エクセルってやつを借りたんですが、インストールしたけど、ライセンス認証ってのがあって、それをしないと45回しかワード起動できないんです。 でも友達もライセンス認証してるだろうから、二重になってもいいんでしょうか? 一太郎借りたときはこんなんなかったのですが。

  • 再インストールをしたらワードとエクセルがなくなりました

    シャープのメビウス PC-CB1-CDウィンドウズXPです。購入時にパワーポイントが入っていなかったのでオフィス2000のパワーポイントだけをインストールしたつもりがオフィス2000を上書きしてしまったようです(ワードとエクセルはもともと2002が入っていましたが2000になっていました)。購入時の状態に戻すために、付属のプロダクトリカバリCDで再インストールをしましたがプログラムの中にエクセルとワードが入っていませんでした。購入時のワードとエクセルが入った状態にはならないのでしょうか?

  • Wordのみアンインストール

    数日前、MicrosoftOffice2003のCDより、Word・Excelをインストールしたのですが、Wordが不要のため、アンインストールしようとしています。 OfficeのCDを使わずに、Wordだけをアンインストールすることは可能でしょうか?可能ならその手順をご教示願いたいです。 というのは、現在使用しているPCは、ミニノートで、CDトレイがありませんので、知人からDVDドライブ借りて外付けし、インストールしていました。 今回のインストールだけでなく、今までも他のソフトをインストールする度に、その知人から借りてばかりしていましたので、あまり借りる回数を重ねたくないというのもあります。自分でCDドライブを購入すればいいものの、なかなか時間がそれを許してくれなくて・・・ お手数ですが、よろしくお願いします。

  • ワード等が使えずに困っています。

    パソコンを中古で買い替えまして、以前使っていたパソコン(ME)では microsoft wordが使えていたのですが、今使っているXPでは ワードが使えず困っています。 そこで、家をあさっていると、 「MICRO SOFT OFFICE XP パーソナル」 というCD(おそらくMEのときに買ったもの?)を見つけ、ワードなどをインストールしたのですが、 プロダクトキーやユーザー名などを入力させられる画面に なりました。 そこでプロダクトキーを調べるソフトを使いまして、 25文字の文字列だけを入力しましたが、 ワードは使えず、エラーになってしまいました。 CDの裏側に貼ってあるラベルにキーがのっていたらしいのですが、 紛失してしまいました。どうしてもレポート等の為に、 ワードを使いたいのですが、 学生でありまして、お恥ずかしながらお金がありません。 私自身パソコンにウトくて何を言っているのかわからないと思いますが、解決方法をよろしくお願いします。 もし、お金が必要でしたら、何を買えば動作するのか 教えていただければうれしいです。よろしくお願いします。

  • ワード エクセルが使用不可

    現在ワード・エクセルを2003年版のものを使用中、2007年版ワード・エクセルの試用版をインストールして試用し、試用期間終了後、2007年版のワード・エクセルを削除しましたら、2003年版のワード・エクセルが以下の表示が表れ使用できなくなりました。Microsoft Office Personalが見つかりません。この場所にアクセスできることを確認し、再実行してください。または、この製品をインストールできるフォルダにあるインストロールパッケージ PIPC1.MSI を使用してこの製品Microsoft Office XP Personal をインストールしてください。というメッセージが表れます。どうすれば 2003年版のワード・エクセルが使用できるようになるか教えていただけますでしょうか、よろしくお願いします。

  • ワードとエクセルをアンインストールしてしまいました

    会社で利用している古いパソコン(WindowsXP)で Microsoft Office Personal 2010 アップグレード優待版を使って オフィス2003をアップグレードしたところ そのアップグレード優待版のDVDはすでにほかの人が使用したあとだったため ライセンス認証ができないとわかりました。 私は初心者なので、違法行為になってしまってはいけないと あわててそのDVDを使ってアンインストールしたら 2010も2003も消えてしまい ワードとエクセルが開かなくなってしまいました。 2003を再インストールしたくても 購入時のCDも見つかりません。 新しく購入する以外に 何か解決方法はありませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ワード・エクセルが起動しない2003

    VistaのPCにOffice2003のワードとエクセルをインストールしました。しばらくは使用できましたが、突然ワードもエクセルも起動できません。エラー表示は「動作を停止しました。」問題が発生したため・・・・・と出て起動しません。アンインストールもできません。解決法を宜しくお願いします。