• ベストアンサー

ワード エクセルが使用不可

現在ワード・エクセルを2003年版のものを使用中、2007年版ワード・エクセルの試用版をインストールして試用し、試用期間終了後、2007年版のワード・エクセルを削除しましたら、2003年版のワード・エクセルが以下の表示が表れ使用できなくなりました。Microsoft Office Personalが見つかりません。この場所にアクセスできることを確認し、再実行してください。または、この製品をインストールできるフォルダにあるインストロールパッケージ PIPC1.MSI を使用してこの製品Microsoft Office XP Personal をインストールしてください。というメッセージが表れます。どうすれば 2003年版のワード・エクセルが使用できるようになるか教えていただけますでしょうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.1

一度、Officeをアンインストールしてから 再起動後、Officeのインストールディスクを使って 再インストールしてください。 ちなみに、2007などの試用版をダウンロードされる際に 利用規約などをきちんとよまれましたか? その中に、再インストールが必要になる場合があるとか 場合によってはシステムのリカバリーが必要になる場合がある旨も 描かれていたはすですが。

sasago
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。利用規約等は読みませんでしたので注意したいと思います。

その他の回答 (1)

  • yamasa55
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.2

自分も2003のパーソナルを使用していて、2007試用版をインストールしましたが、 インストール前にマイクロソフトに問い合わせた経験があります。 自分はPPTだけ試したかったので、そういう場合はExcel、Wordのチェックは外してくれと、 サポートに言われたのをこの質問を見て思い出しました。 チェックを外さないと再度インストールする事になるっぽい事を言われました。 参考までに。

sasago
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。再度インストールが必要そうですね。

関連するQ&A

  • エクセルが起動しません。

    知人より自分のXPのパソコンのエクセルが起動しないと相談されました。エクセルを起動させようとすると「Windows Microsoft office XP personalを設定しています」という画面が出てきて次に「選択した機能はCD-ROM、または現在使用できないほかのリムーバブルディスクにあります。Windows Microsoft office XP personalディスクを挿入しOKをクリックします」という画面が出てきます。Okをクリックすると「パスWindows Microsoft office XP personalが見つかりませんまたはこの製品をインストール出来るフォルダにあるインストールパッケージPIPC1.MSIを使用してこの製品Microsoft office XP personalをインストールして下さい」と出ます。これはエクセルを再インストールしろという事なのでしょうか?いったいエクセルに何が起こったのでしょうか?ワードは立ち上がります。

  • EXCELが使えない・・・

    よろしくお願い致します。 ノートPC・WinXP を使用しています。 いつも通りExcelを立ち上げようと思い デスクトップ上のアイコンをクリックしたのですが (スタートメニューからクリックしても同じでした。) 【選択した機能は CD-ROM、または現在使用できないほかのリムーバル ディスクにあります。 'Microsoft Office XP Personal' ディスクを挿入[OK] をクリックします。】 【パス’Microsoft office XP Personal'が見つかりません。 この場所にアクセスできることを確認し再実行して下さい。 またはこの製品をインストールできるフォルダのあるインストールパッケージ'PIPC1.MSI'を使用してこの製品Microsoft office XP Personalをインストールして下さい。】 【エラー 1706 必要なファイルが見つかりません。 ネットワークへ接続またはCD-ROMドライブに問題がないか確認して下さい。 それ以外の解決方法についC:\ProgramFiles\Microsoft Office¥Office\10\SETUP.HLPを参照して下さい。】 と次々に出てきます。 WordやExcelは購入時に既にPC自体に入っていました。 10日くらい前にウィルスバスターの評価版をインストールした事に関係があるのでしょうか? 過去の質問を検索して調べてのですが当てはまるものが見つからなかったのでよろしくお願いいたします。

  • エクセルが開けません

    拡張子等ではなく、エクセルファイルを開くと、インストーラーが出てきて、 選択した、機能はCD-ROM、または現在使用できないほかのリムーバーディスクにあります。 Microsoft Office XP Personal ディスクを挿入し、OKをクリックしてください。 現在CD-ROMがない状態です。これはCD-ROMがないと出来ないのですか? また、ない状態でOKを押すと パス'Micorosoft Office XP Personal'が見つかりません。この場所にアクセスできることを確認し、再実行してください。または、この製品をインストールできるできるフォルダにあるインストールパッケージ'PIPC1.MSI'を使用して、この製品Micorosoft Office XP Personal をインストールしてください。 エラー1706 必要なファイルが見つかりません。ネットワークへの接続またはCD-Rドライブに問題がないか確認してください。それ以外の可能性のある解決方法については、C:\Program File\Microsoft Office10\1041\SETUP.HLPを参照してください と出てきます。 一応中も見ましたが、わかりません。 どうしたらいいですか? 教えてください。お願いします。

  • 新PCにExcelやWordを

    新しくパソコンを買い換えるのですが、そのPCにはワードやエクセルは入っていないようなんですが、今使っているPCにインストールしたMicrosoft Office Personal Edition 2003 が手元にあるんですが、それを新しいPCにインストールなどは出来るのでしょうか? もしよろしければ教えてもらえませんか?

  • ワードとエクセルをアンインストールしてしまいました

    会社で利用している古いパソコン(WindowsXP)で Microsoft Office Personal 2010 アップグレード優待版を使って オフィス2003をアップグレードしたところ そのアップグレード優待版のDVDはすでにほかの人が使用したあとだったため ライセンス認証ができないとわかりました。 私は初心者なので、違法行為になってしまってはいけないと あわててそのDVDを使ってアンインストールしたら 2010も2003も消えてしまい ワードとエクセルが開かなくなってしまいました。 2003を再インストールしたくても 購入時のCDも見つかりません。 新しく購入する以外に 何か解決方法はありませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • DVD/CD-RW が全く使えなくなりました。

    先日、マイクロソフトから自動更新がありダウンロードしようとしました。途中で「Microsoft office XP personalのディスクを入れてください」となりましたのでディスクをセットしましたが“パスMicrosoft office XP personalが見つかりません。この場所にアクセスできることを確認し再実行してください。又はこの製品をインストールできるフォルダにあるインストールパッケージ'PIPC1.MSI'を使用してこの製品Microsoft office XP personalをインストールしてください”とアラートが出ました。何度やってみてもディスクを読み込んでくれません。以前よりDVDを見ようとしてもCDを聞こうとしてもディスクが回ろうとする音は出ますが読み込んでくれなかったのです。大して重要視していなかったのですがよく考えてみるとバックアップも取れませんしリカバリも出来ないので困っています。修理に出さなくてはならないのでしょうか。それともどこかをどうにかするとうまく動いてくれるようになるのでしょうか。素人同然の者です。どうぞ分かりやすくお答えをお願い致します。

  • アップデートのインストールできません・・・

    Office XP Servis Pack 3 をインストール中、いつも途中で別窓でMicrosoft Office XP Personalというものが出てきて、「選択した機能はCD-ROM、または現在使用できないほかのリムーバルディスクにあります。 Microsoft Office XP Personalディスクを挿入し、OKをクリックします。」 という内容の文がでてきてOKを押しても「パスMicrosoft Office XP Personalが見つかりません。この場所にアクセスできることを確認し、再実行してください。またはこの製品をインストールできるフォルダにあるインストールパッケージPIPC1を使用して、この製品Microsoft Office XP Personalをインストールしてください。」とでるのですが、PC初心者の私にとっては何のこっちゃっと思うしかありません・・・ ソースをしようというところをクリックしても「PIPC1が見つかりません。」と出ます・・・ 分かる人は是非とも教えてください! 本当に困ってます・・・

  • エクセル 2013 について

    Windows 7 を 使用しています。 パソコン購入時 Office Personal 2007 (エクセル ワードを使用) でしたが、そのあとOffice Personal 2010 にアップグレードしました。 Office Personal 2013 のアップグレード版を探していますが見つかりません。販売されているのでしょうか。 また、Office Personal 2013は2台のパソコンにインストールできるとのことですが、Office Personalが インストールされていない状態でインストールできるのでしょうか。 今 パソコンをリカバリーした時には、2007と2010をインストールする必要があるのですが、2013の場合は、ただ2013だけのインストールでよいのでしょうか・・・・・・?

  • EXCELが起動しません

    Meを使っています。 今日から突然EXCELが起動しなくなりました。 インストールの準備中です →選択した機能はCD-ROM、または現在使用できない他のリムーバブルディスクにあります。Microsoft Office XP Personalディスクを挿入しOKをクリックします →「参照」をクリックすると「PIPC1.MSI」をいうファイルを探すよう指示される →エラー「必要なファイルが見つかりません」と表示 →「インストール中に重大なエラーが発生しましたと表示 Microsoft Office XP Personalディスクは持っていません。 Wordは起動します。 保存しておいたEXCELファイルも起動しません。 素人なのでさっぱりわからなく困っています。 何卒お力添えをよろしくおねがいいたします。

  • OfficeXPの再インストール

    先ほど質問させていただいたのですが、あせっていて内容にまちがいがありましたので、再度質問させていただきます。 Word2002使用時にパソコンが固まってしまい、強制終了しました。再度立ち上げてWordを開くと、ライセンス認証ヴィザードが開かれ、コンピューター構成が変更されているから、もう一度製品のライセンス認証をするようにいわれてしまいます。 奇跡的に見つけた説明書によると、 OSがWindows Meで、購入当時より、Office XP Personal(Word2002など)が入っていたようです。 付属のOfficeXPセットアップCDを発見し、言われたままに、CDを入れてみましたが、CR-ROM自体は動いているのですが、「有効なインストールパッケージではありません。製品をインストールできるフォルダにあるインストールパッケージPIPC1.MSIを使用して、を使用し、OfficeXPをインストールしてください。」と出てきます。PIPC1.MSIファイルを何度も全部探してみましたが、どこにもありません。開こうとすると「見つかりません」といわれます。キャンセルするとエラー1706がでてきます。アプリケーションの追加と削除から、再インストールを試みましたが、同じ画面となってしまい、インストールすることができません。Microsoftのホームページを見ましたが、解決しません。 どうしても今日中に作成しなくてはいけない資料があり、なんとかしたいのです。もうだめなのでしょうか。

専門家に質問してみよう