• ベストアンサー

フルーツ酒の作り方

showtaの回答

• showta
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A2%85%E9%85%92 ここに、つくり方があります。 ただ、酒税法により、20度以下のアルコールで梅酒をつくると、免許のない一般人がつくると、酒税法違反になります。20度以上だと、醗酵が進まず。 20度以下だと殺菌作用が薄れて、再醗酵し、アルコール度があがるからのようです。 それと、梅酒をつくって、家族以外の他人に飲ませるのは酒税法違反です。居酒屋、民宿などで特区などの許可を受けたもの以外が自家製造の梅酒を飲ませるのは違反しています。 長く放置していたブランデー類でも、アルコールが飛んで、低くなっていたら、酒税法に引っかかり違法行為になるおそれがあります。