• ベストアンサー

糖尿病

「パニックルーム」という映画のある一部分を見ていて疑問に思ったので質問させてもらいます。 部屋に閉じ込められた少女が、糖尿病で、痙攣を起こし インスリンを注射しなければ生命が危ういという状態になるのですが そのときその少女の母親は「何か甘いものがあれば・・・」といっていたんです。 でも糖尿病って血糖値が上がりすぎる病気ですよね? 甘いものなんて取ったら逆効果なんじゃないかと疑問に思ったのです。 インスリンは血糖値を下げる薬ですし・・・。 何故母親は甘いものを探していたんでしょうか。 糖尿病でも色々あるのでしょうか??わかりやすく教えて下さい!!

• tarco
  • お礼率54% (308/568)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

まず、糖尿病とは”血糖が上がりすぎる病気”と言う認識を改めて下さい。 糖尿病とは血中のブドウ糖が上手く利用されない病気と考えて下さい。 血中のブドウ糖を体内に取り入れて、エネルギーに利用するためにインスリンが 必要です。このインスリンがブドウ糖に対して相対的、絶対的に不足すると、血糖が高くなったり、尿に糖が漏れて出てくる。これが糖尿病の謂われ。 この子の場合、一次性糖尿病(先天的にインスリン分泌不足)で外からインスリンを補ってやらねば、ブドウ糖が利用できない。 血中のブドウ糖が不足すると肝や筋肉のグリコーゲンがブドウ糖として血中に出 くるが、激しい運動などでは枯渇する。結果として低血糖になる。 一方、脳はブドウ糖しかエネルギーとして使えません。低血糖になると、痙攣や 意識障害を起こします。 こんな時には、インスリンと糖分(甘い物)を一緒に与える必要があります。 インスリンだけを投与すると、低血糖状態を起こすし、糖分のみを与えても血糖は 上がったとしても、脳は栄養不足で、役に立ちません。 以上で如何でしょうか。

その他の回答 (6)

• gimpei
回答No.6

既に回答ある通り、低血糖発作による意識消失などの 対応の場面でしょうね。閉じ込められた少女が脱出を 試みようと過度の運動をしたりしたのかも。 糖尿病は、おっしゃる通りに血糖値が高い病気であり インシュリンで血糖値を抑えるのもその通りです。 でも、血糖値というものは不安定なので、高くなると いけないからと低くしていると、低いときの血糖値の 方をコントロールできずに、逆に低くなりすぎること もあり、その際にそんな状態になります。血糖値が 30mg/dlを下回ると、意識消失などの状態に なります。そうなるとブドウ糖などを摂取しないと、 命にかかわります。 血糖値は、60~120mg/dlが普通です。 インシュリンを自己注射されている方の中には、 自分の空腹時血糖を測定した上で、その数値により インシュリンの打つ量を調整してたりしている方法 を指導されている場合もあります。

tarco
質問者

お礼

おっしゃる通り少女は、脱出を試みようと過度の運動をしたりしていました。 低血糖になったのも間違いないと思います。(腕に腕時計のような血糖値を表示するものをしていたので) でも、何故かそれなのにインスリンを注射しようとしていたんです。 母親は甘いものを探していたのですが・・・。矛盾していますよねえ。 映画だから適当なのですかねぇ。 皆さん回答有難うございます。

• ykkw_2001
回答No.5

糖尿病は、すい臓からのインスリンの分泌がコントロールできず血糖値のコントロールができない病気ですよね。 >糖尿病って血糖値が上がりすぎる病気ですよね? あがりすぎもありますし、下がりすぎにもなります。 低血糖状態に陥った場合は、すぐに糖分を補給しないと死んでしまう場合もあります。 普段インスリンを打って、コントロールしている人でも低血糖を起こした場合は、すぐにブドウ糖などを服用します。

tarco
質問者

お礼

おそらく血糖値が下がりすぎていた状態だったはずなのに インスリンを注射しようとしていた気がします。<映画 製作側のミスかな~とか思ったりしています。

noname#1872
noname#1872
回答No.4

日本にはそのような糖尿病の子供達ばかりが集まった小児病棟があります。 夜中、寝てる時間に叩き起こされて甘い物を食べさせられる光景はなんとも可哀想です。

• jean8941
回答No.3

糖尿病患者に必要な注射といえば、ご指摘のように、 インスリンの事を指すのが一般的ですよね。 しかし、インスリンが効き過ぎると、血液中のブドウ糖 が少なくなりすぎて、全身のふるえ・冷や汗などの症状が 出て、やがて昏睡におちいります。 映画の少女には、この「低血糖発作」が生じていたのでは? 低血糖の場合、甘いモノを食べさせたり、ブドウ糖の注射を したりしますよ。

tarco
質問者

お礼

注射したのは、ブドウ糖ではなくインシュリンで間違いないようです。(パンフにかいてありました) だとすると、すごく謎ですよねえ。

回答No.2

僕はパニツクルーム見てないからなんとも言えませんが、もしその通りなら変な映画ですね。 インシュリン注射後低血糖をおこし、痙攣を起こしているから「何か甘いものが・・・」なら分かるんですが

tarco
質問者

お礼

注射したのはインスリンで間違いないようです。(パンフに書いてありました) 部屋に閉じ込められたのは、夜中で、水を沢山飲んでいたのですが やっぱり変ですよねえ。<何か甘いもの

noname#9624
noname#9624
回答No.1

下記にて

参考URL:
http://www2.plala.or.jp/narasaki/diabetes/clinic.html