解決済み

PCカードについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.297895
  • 閲覧数45
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 33% (5/15)

「AIR H”」を買ったのでさっそくPCカードを差込み、セットアップしようとしたのですが、差し込むとパソコンが反応しなくなってしまいます。
使っているパソコンはPCV-LX33/BPsssでOSは「XP」が入っているのですが、ツールバーにPCカードのアイコンはなく、デバイスマネージャーで確認しようとしても「PCカード」という項目が見当たりません。
なにかやり方が間違っているのでしょうか?
どなたか教えてください。
あまりパソコンの知識がないので、できましたら改善するための手順なども教えていただけたらとてもうれしいです。
よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 42% (303/707)

>コントロールパネルから開いて電話とモデムのオプションのを開いたところに「存在していません」の文字かでていて、プロパティも開 けなくなっています。

ここからの確認ですとP300を取り付けていない状態ですとこの様なメッセージが出ます。
しかしここにデバイス名が出ると言うことはドライバーがインストール済みであることの証拠です。

デバイスマネージャーで確認してみてください。
!や?がついていませんか
ついていればドライバーのインストールに失敗しています。
お礼コメント
jonny_d

お礼率 33% (5/15)

全て確認したのですが、結局解決せず、購入した電気屋さんに見てもらったのですが、ごく稀にVAIO製品とP300が合わないことがあるそうです。
端末を変更することによって解決いたしました。
何度も質問にお答えいただきましてどうもありがとうございました!
投稿日時 - 2002-06-24 22:49:02
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 42% (303/707)

>モデムの項目にAIR H”のカード名はあるのですが

P300と認識されていればドライバーの組み込みは完了しています。
プロパティーで確認してください。
正常に動作していますとのインフォメーションが出ていれば大丈夫です。

>なぜかすぐに反応しなくなってしまいます。

P300を挿入した時点で正常なドライバーが読み込まれるため何も起こりません。
反応しないと言うことはドライバーを読み込もうとしてOSがハングアップした状態になりマウスカーソルの移動も出来なくなります。

>「存在していません」とでてしまっています。

これはどの場面で出ますか?
詳しい補足をお願いします。

余談になりますがNO2のアドバイスはFMV?BIBLO NE8/1000にP300のカード+RIMNET32K常時接続のモバイルからお送りしました。
現在は自宅でADSLからの送信です。
私がWin XPに変更し導入の際は自動的に終了しましたので驚いたくらいです。

PS
以前はWin98SEで6ヶ月位使用していましたがその折ファームウェアーの更新をした記憶があります。
SIIのホームページで一度確認をしてください。
補足コメント
jonny_d

お礼率 33% (5/15)

コントロールパネルから開いて電話とモデムのオプションのを開いたところに「存在していません」の文字かでていて、プロパティも開けなくなっています。

>反応しないと言うことはドライバーを読み込もうとしてOSがハングアップした状態になりマウスカーソルの移動も出来なくなります。

その通りです!マウスもキーボードも反応しなくなります。
どう改善すればいいでしょうか?
投稿日時 - 2002-06-23 11:44:51
  • 回答No.2

ベストアンサー率 42% (303/707)

>「AIR H”」を買ったのでさっそくPCカードを差込み、セットアップしようとしたのですが、差し込むとパソコン が反応しなくなってしまいます。
デバイスマネージャーで確認しようとしても「PCカード」という項目が見当たりません。
なにかやり方が間違っているのでしょうか?

SIIのP300等ですとWindowsのアップデートを行っていればドライバーボックスにドライバーは用意されていますので導入作業はしなくても勝手に認識し使用できるようになります。
デバイスマネージャーにおいてはPCカードの認識はPCMCIAで見る事が出来ます。
又モデムの項目にAIR H”のカード名が有れば使用可能な状態になっていますのでそのまま接続の設定をしてください。
補足コメント
jonny_d

お礼率 33% (5/15)

モデムの項目にAIR H”のカード名はあるのですが、「存在していません」とでてしまっています。スロットにPCカードを差し込むと読み込もうとはするのですが、なぜかすぐに反応しなくなってしまいます。
投稿日時 - 2002-06-22 22:27:56
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (408/1468)

>差し込むとパソコンが反応しなくなってしまいます。
こちらに関しては、現状では原因は不明ですね。

>ツールバーにPCカードのアイコンはなく
通常はPCカードが空の場合は表示されない場合が多いと思います。

>「PCカード」という項目が見当たりません。
PCMCIA(正式名称ですが)アダプターといった名称ではないでしょうか。

現状ではちょっと原因がはっきりしませんが、AirH"はどの機種でしょうか。
補足コメント
jonny_d

お礼率 33% (5/15)

「PCMCIAアダプター」ありました。機種は「MC-P300」です。
投稿日時 - 2002-06-22 22:21:20