• 締切済み

あなた我が家の変わった食べ方を教えて下さい

私は、 (1) おでんに味噌 (2) きなこおにぎり (3) 次の日の冷めた炊き込みご飯にお茶をかける (4) うどんに醤油をかける

みんなの回答

  • bonogy
  • ベストアンサー率22% (99/444)
回答No.11

我が家というか、自分だけなんですが・・・。 長いもの千切りに卵の黄身を混ぜ醤油で味付けしたものをトーストに乗せて食べてます。 卵の黄身と長いものサクサクした食感が好きです。 誰に教わったでもなく、小学校の時からそんな食べ方をしています。 なんでそんな食べ方を思いついたかは分からないけど、30過ぎの今でもたまにそうやって食べてます。

squabeauty
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#245843
noname#245843
回答No.10

赤味噌の産地ですから 赤味噌ラー(マヨラーをもじって)みたいですね。  味噌カツ 味噌カツ丼 おでん(こちらでは関東煮といいます)に味噌をかける どて煮(もつの味噌煮) 豆腐にかける(奴でも湯豆腐でも 焼いた味噌田楽も) 冷やしそうめんに冷たい味噌かけ 白い御飯にかける 甘味噌の野菜炒め など。  以前 ちゃんとしたメーカーが発売した 「トーストにかけるふりかけ」も買って 食べた事があります。不振ですぐに発売中止になりました。

squabeauty
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#67673
noname#67673
回答No.9

あまり変わってはいませんが、普通ソ-スをかけるもの、全てに醤油を かけます。 てんぷらも天つゆより醤油です。

squabeauty
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.8

今はやっていませんが、子供の頃の話です。 ・熱いご飯の上にバターと醤油 ・熱いご飯の上にマヨネーズと醤油 ところで、おでんに味噌、うどんに醤油はかなり普通の食べ方じゃないんですか? 

squabeauty
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

エビフライに醤油 (私だけですが)熱いご飯に「ぐちゃぐちゃにした冷奴に醤油」をぶっかけ (長女)卵をつけない「すきやき」 質問さんの1、名古屋方面のおでんはそのようで、お店のメニューにありました。 2、亡くなった夫の祖母の大好物でした。 3、実家の父が必ずやってます。 4、伊勢うどんは確かそんな感じ・・。 父は三重県出身、夫の祖母の両親は岐阜県出身・・・なので質問者さんは東海方面出身でしょうか?

squabeauty
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • naoki_s
  • ベストアンサー率22% (84/376)
回答No.6

(1)おでんに味噌 は、実家でもやってます。というか、デフォルトです。 自分ではあまりやらなかったけど、祖母は何にでも味噌をかけて食べてました。冷奴でも、冷麦・そうめんでも。 味噌と言っても、愛知県の八丁味噌ベースの何にでもかけられるモノですけどね。 http://www.ichibiki.co.jp/product/iroiro.html

squabeauty
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • utena08
  • ベストアンサー率44% (31/70)
回答No.5

我が家・・・というより、私の好きな食べ方。 パンをトーストし、マーガリンを塗り、釜揚げしらすを全面に乗せて、そこに醤油をたらして食べる。 私的には美味しい食べ物です。 しらすが好きな人は美味しく食べられるのではないかと・・・。

squabeauty
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cheche100
  • ベストアンサー率12% (75/611)
回答No.4

1.基本的にソースは使わなくて、全てしょうゆをかけます。 2.ただし、オムライスだけはマヨネーズじゃないと食べれないです。 3.一年中冷たい麦茶が出ます。 >(1) おでんに味噌 私の地元では給食でも出ますよ♪

squabeauty
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

・トーストにバター、はちみつを塗ってスライスチーズを  乗せて食べます。 ・クリープに砂糖を入れて飲みます ・焼餅にマーガリンを塗って、味付け海苔を巻いて食べます ・天ぷらを醤油、マヨネーズで食べます ・水かけごはん 上記は私的には美味しいし、一度試す価値ありです あと義母はポテトサラダにナタデココを入れます これはお薦めできません・・・・

squabeauty
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#57929
noname#57929
回答No.2

自分だけですが・・・ チャーハンと白飯 チャーハンはあくまでもおかずです。 (チャーハン以外に中華飯でも天津飯でも) 餃子をバラバラにして食べる。 >(1) おでんに味噌 味噌田楽や味噌おでんはフツーにありますよ。

squabeauty
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 我が家の変わった食べ方は?

    私の場合は、 (1)おでんに味噌をつけて食べます。 (2)きなこおにぎりと言って、おにぎりにきなこをかけて食べます (3)冷めた炊き込みごはんにお茶をかけて食べる

  • 人に理解されにくい美味しい食べ方。

    今でこそシチューオンライスが日の目を見ましたが、ご飯(ごはんに限らず)美味しい組み合わせの食べ方ってありますか? 例: ・おでんのタマゴをご飯の上で崩して、おでんのつゆを掛けて食べる。 ・砂糖の混じったきな粉をごはんに大量にまぶしてパラパラにして食べる。 ・ちらし寿司に大量の「でんぶ」を追加して食べる。 ・青のりに、しっとりする程度に醤油をまぜ、ご飯に乗せて食べる。 ・味噌汁かけごはん(これは一般的?)

  • おでんの茶飯。

    おでんに茶飯といいますが、私はまだその茶飯をたべたことがありません。 ずいぶん昔ですが、テレビの料理番組で茶飯を炊いていました。そのときの解説が「茶飯と言うとお茶で炊いた茶粥のようなものを考えがちですが、お醤油を入れて炊いたご飯をいうんです。茶色いご飯になるでしょう。』と料理の先生がいいました。私これが正しいと思うのですが、茶飯と言うだけで食べたことも無いのに「お茶で炊いたご飯」と言い張る人が大半です。 本当のところおでんの茶飯はお茶で炊いたご飯でしょうか?お醤油で味付けした茶色いご飯なのでしょうか?ご存知の方おしえてください。

  • 自分は普通だと思うのに・・・

    こちらのカテゴリで合っているのか分かりませんが、宜しくお願い致します。 自分は普通だと思っても、友人から変だと指摘されてしまいます。 例えば・・ ●鍋を食べる際、先にうどんを入れる(シメに入れると言われる) ●すき焼きや、しゃぶしゃぶ、おでんにもうどんを入れる(気持ち悪いと言われる) ●うどんが無くなったら、野菜を増やし、ラーメンを入れる(まだ食べるの?と言われる) ●ラーメンが無くなったらご飯を鍋に入れておじやにする(もう食べられないと言われる) ●鍋、カレー類はその日のうちに食べきる(鍋を早く洗いたいから) ●揚げ物、キャベツの千切り、すいか、冷やしトマトは醤油をかけて食べる ●洋食にも味噌汁は必須(コンソメスープと味噌汁が一緒に食卓に出る) ●シチューをご飯にかけて食べる(カレー感覚) ●醤油ラーメン、餃子、小龍包は酢をかけて食べる ●『とんじる』を『ぶたじる』と言う(家族皆が言うので、最初とんじるが何の事か分からなかった) ●頭痛が痛い、電車賃を買う と言ってしまう(使い方が違うと指摘される) 他にもたくさん指摘された事がありますが・・私、変なのでしょうか?

  • ばんごはん。

    今日のばんごはん、一品は焼きうどん(しょう油味)に決定しているのですが もう一品、何を作ろうか迷っています。 焼きうどんに合う(?)おかず、何かありませんか? お味噌汁は、作ろうと思っています。

  • さばのみそ煮と炊き込みご飯について

    さばのみそ煮の作り方についてなんですが 鍋にだし汁、砂糖、酒、しょうゆ、分量の3分の2程の味噌をいれて火にかけにたせ、しょうがの薄切りとさばを皮を上にして入れ沸騰したら火を弱めて落し蓋をして10分ほど煮て火を消すとありますが、何のために沸騰させるのでしょうか?あと、しょうがは何のために入れるのでしょうか? そのあと、残りの味噌を煮汁に溶かして加えますが、なぜ最後に味噌を入れるのでしょうか?最初に味噌を入れるときに全部入れてしまったらダメなんでしょうか??ダメな場合なぜダメなのかは何でですか?? 炊き込みご飯についてですが、 炊き込みご飯のご飯に塩分は何%ぐらいですか?味噌汁の0.8gよりは抑えるようなのですが・・・・。 教えてください。

  • 炊き込みご飯おにぎりには青じそ?三つ葉?

    油揚げやにんじんやたけのこやきのこやひじきが入っているしょうゆ味の普通の炊き込みご飯を 海苔おにぎりにしてお弁当に持って行きたいのですが、 ごま+細かくした青じそ か ごま+細かくした三つ葉 か どちらがおいしいでしょうか。 またもっとおいしいものはあるでしょうか。

  • 焼きおにぎりは、しょう油?それとも味噌?

    焼きおにぎり、作ることありますか? 香ばしくておいしいですよね! で、私はいつもしょう油ですが、味噌を薄く塗って焼くスタイルもありますね。 さてそこで、皆さんが好きな焼きおにぎりは、しょう油ですか?それとも味噌ですか?

  • おでんの味付けを教えてください

    おでんの味付けを教えてください。 おでんの味付けは地方によってだいぶ違うようですがお聞きしたいのは、味噌味のおでんです。 ある掲示板で味噌味のそれもしょうがのきいた味のおでんという話題があって私もぜひ作ってみたいのですが詳しい作り方がわからないのです。 掲示板に書かれた方は青森県で食べたことがあるとか。私はしょうゆベースのおでんしか知らないので。 ご存知の方教えてください。

  • ごはんとお茶が原因でお腹をこわした

    おなかをこわしてしまったので、何がいけなかったのかと思ってます。 ・肉を入れてご飯を一緒に炊いて、次の日まで肉とごはんを保温しておき、肉入りおにぎりにして外出先に持って行きました。肉入りのご飯を炊いたのを次の日まで食べなかったのはよくないでしょうか。 ・肉を入れないで普通に炊いたごはんなら次の日にもおにぎりにできますか。 ・夏場のごはんは何日まで保温しておきますか。 ・お茶を気温30度ぐらいの部屋に朝おいておいたのですが、それをそのままにしておいて夜飲んだんです。このお茶は悪くなっていますでしょうか。