締切済み

つらい・・・

  • 困ってます
  • 質問No.297880
  • 閲覧数305
  • ありがとう数5
  • 気になる数1
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 0% (0/9)

自分は無口で、会話が苦手です。好きになった人とも思うように会話することができません。今日ほんとにすごく好きな人に振られました。理由はいっしょにいても会話がとぎれるのがつらいそうです。他にも理由はあると思いますが、やはり一番大きな理由は自分のコミュニケーション能力の不足だと思います。自覚しているだけにその理由で断られてすごくつらいです。このままでは今後の人生もこの悩みの繰り返しになってしまうと思うので、本気で変わりたいと思いますが、その前に恋人同士に必ずしも会話は必要でしょうか?自分としては好きな人といっしょにいることができるだけで会話がなくても満足できてしまいます。また会話上手になるためのアドバイスがあればお願いします。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全9件)

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 20% (5/24)

そう思う人も思わない人もいます。そういう価値観があってるかどうかで恋人て決まるんじゃないでしょうか。価値観違うとすぐに別れるケースが多いです。それじゃあ、つらいとおもいます。

会話上手になるにはですね、
まず「自分はおしゃべり上手なんだぞ!」って暗示をかけるんです。
それで周りの人をジャガイモと思ってみるんです(いや、けなすわけじゃなくて)
それで笑顔で話す!(これ一番大切ですね)
髪形が暗いようならそれも直す。それすると気分も一変していい感じですよ。髪型かえるとみんなが話しかけてくれますしね。それから会話が弾むものですよ。
それと、自分をさらけ出してください!みんなと同じじゃなきゃいけないことなんてないんですから。恥ずかしいとか思わなくていいと思います。
現に私もめちゃくちゃ変わり者だけど(笑)けなす人なんていないし。
はじけちゃうのが一番です!!
まあ、難しいかもしれないですけど勇気を出してがんばってください!!!
  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/0)

私も前までは会話が苦手でした。でも、今つきあってる彼とは最初あまりコミュニケーションが取れてなかったような気がしますが、もう8年つき合ってます。自分と波長が合う人って居ると思うんです。彼とは会話が無くても一緒にいれますし。あと、好きな人には頑張ってちょっとでも自分をさらけ出す事も大事だと思います。今は馬鹿なことなど言い合ってますよ。
  • 回答No.1
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/0)

会話はある程度必要とは思うけど、本当に好き同士で分かり合ってるなら話さなくても雰囲気悪くないしまったりしてて良いと思います。私はそーいう感じが好きですね。話下手なあなたを好きになってくれる人、絶対います!現に私の好きな人は凄い話下手です!!(笑)
  • 回答No.4

恋人同士に必ずしも会話は必要でしょうか?→心地よい沈黙とイヤーな沈黙って、どの位お互いを理解してるかによると思います。なので、ある程度の会話は必要だと思います。

ただ、私は、話すだけが会話ではないと思うんですね。
会話って、話す人と聞く人がいて成り立つものですよね?
あなたが無口で話下手ならば、無理に話そうとせず、まずはニコニコ、相手の話を聞いてあげたらいいのではないでしょうか?
相手の話に興味を持てば、自然に相槌が打てると思うし、相手も「自分に興味を持ってくれてるなー」と感じ、ますます
お話したくなると思うんです。
そして、そこからまた新しい会話がでてくると思うんですね。

それでも、イヤーな沈黙が流れたら答えが簡単な質問などをして、話をふくらめていくのもいいと思いますよ。
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 37% (14/37)

こんいちは。
僕も前は無口でした。自分にはコミュニケーションの能力が他の人と比べて劣ってると感じ、その辺りに引け目もあってなかなか人と話すのがあまり上手くいきませんでした。
時々女の子と話してると、「~君って話しずらい雰囲気あるよねー」とか言われた事も何度もあって(本当に辛い)、絶対変わってやる!とずーっと思い続けたのが幸いしてか、今ではなんとかなった様です。
恋人同士の会話ですが、必ずしも絶対に必要だとは思いません。が、コミュニケーションがうまくなれば、それだけ人と付き合う幅も広がります。色々な人と話す事はとっても勉強になり、吸収できるものも増えるでしょう。

僕は話しずらいって言われたのがとってもイヤだったから、せめて物静かな感じをあたえる様になりたくて、ほんの少しの笑顔を忘れずに堂々と人と接する事を心掛けたんです。そうすると不思議なことに話しずらいから落ち着いてるに変わってきました。
それから色々な人の話し方を見て、聞いて、素敵だなと思った事は試してきました。自分に似合う洋服をさがす様にです。
何かの足しにでもなればいいと、人と話す時のテクニックみたいな本も読みました。こういう本はあいにくそのまま実践という感じではなく、あまり役に立たなかったなと思いますが、けっして無駄ではなかったと思います。

ある本に「言葉という物は不思議なもので、言葉に対する理解を深めていくうちに、その人の話す言葉にもその人独特の香りのようなものが出てくる」
といったような事が書いてありました。

決して無理に饒舌になるわけではなく、aiwaiwaさんの個性であったり、人柄が周りの人にうまく伝わる話し方がきっとどこかにあると思います。
無理をせず頑張ってください。
  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 39% (59/148)

私も一時期、よく「喋らないね」と言われていました。

理由としては、怖いと思ったり、不慣れのせいで何を言ったらいいか
わからなかった、というのがあります。

それで、私が会話能力をどう改善したかというと、
振り返ってみると、

まず慣れの取っ掛かりとして、チャットが結構役に立ったのです。
顔も見えないし、なんだか喋りやすくて。

でもその後、オフ会に参加したときは、やっぱり
「(チャットでは饒舌なのに)喋んないね」でした。

そして次は電話でした。顔は見えないけど、実際の声のやりとりです。
私は幸運な事に、話が途切れちゃっても許してくれる人に出会えたので
少しずつ、「会話」というものに慣れてきました。

あとは、根気よく付き合ってくれる友人に
イロイロ悩みを相談したりしているうちに
会話がだいぶできるようになりました。

まとめると、話を聞いてくれる人・逆に、おしゃべりな人と一緒にいると
会話に慣れやすいと思います。

それから、もうひとつ。
べつにベラベラ喋るだけが会話ではないと思うのです。
で、無口な人がうまく会話するコツとして、
「あいづちをよく打って、聞き手になり、相手に話させる」というのがあります。
aiwaiwaさんは、会話をしている時、
「そうなんだ」とか「それわかる」とか「うんうん」とか「なんで?」とか
イロイロ反応を見せてあげてましたか?
言葉でなくても「聞いてるよ」オーラを出してましたか?
ついでに「もっと聞かせて」オーラが出てると無口な会話上手ですが。
「もっと聞かせて」というのは、自分の素直な感想を言ったり
疑問を感じたら聞いてみるとか、とにかく「そのまんま素直に口に出すこと」。
一人でベラベラ喋って話を聞いてくれない人より、
言葉数少なくても、一生懸命聞いてくれる聞き手の方が、
お喋り好きな人には好まれたりするんですよ。


チャットや電話でない
顔をつきあわせたコミュニケーションは、「言葉」だけではありません。
「話を聞いてるよ」「話してると楽しいよ」「もっと話したいよ」という
意志が伝われば、会話の言葉が少なくてもいいのです。
伝えたい事を目にこめても、態度にこめても、立派なコミュニケーションです。

また、恋愛相手を選ぶ時、自分に合う人を探すのも大事です。
漫才みたいな会話がしたい人と一緒にいたらお互い辛いです。
「思わずその人相手だと喋っちゃえる人」というのなら話は別ですが。
付き合い始める最初に「私、無口で話すの苦手なんだけど」と
あらかじめ言ってしまうのも手ではあります。

コミュニケーションは、一生懸命コミュニケートするぞ!
という姿勢さえあれば、伝わるものです。
がんばってくださいね!

参考までに。
  • 回答No.7
レベル7

ベストアンサー率 100% (1/1)

私も、会話は苦手です。
けど、やっぱり会話が途切れてしまうのは、
好きな相手のことを過剰に意識してしまったり、もしくは本当は相性があわなかったりという場合があるのではないかと私はおもいます。

つきあう相手の人のほうも会話が苦手でだけど沈黙はもっと苦手という人の
場合は、相手は負担に感じるのかもしれません。

あと、本当にすきな人だとこんなこと言ったらどう思われるだろう
とか意識しちゃいますよね。
けど結構つきあっていくと、相手にもなれてきて
自然に自分のこととか話せるようになりますよ。
本当です。
会話はなにも、すごいテーマとか話す必要もないし、
わざわざうけをねらうようなことも言わなくてもいいと思います。
自分の範囲で、無理をしないで、リラックスしてください。

あと、「会話は苦手」という自分の欠点は意識しすぎないほうが
いいと思います。
意識しすぎると、自分の中でその欠点だけが浮き彫りになって
本当の自分のよさを発揮できなくなってしまいます。
考えないで・意識しないでって言っても意識しちゃうんですけどね。。。

まずは、自分が楽しめることから始めてください。
自分が楽しめるなにかがあれば自然に自分を信じることができてきます。
そして、自信がつけば少しぐらい会話が苦手でも
少しずつ自分を出していけます(会話もできるようになってきます。)

無理をしないと付き合っていけない相手の場合、自分がいつか
疲れてしまうのではないでしょうか?

私も会話の本を読んだりしましたが、そうするとやっぱり
会話が苦手という事を意識することになるだけで、
一向に会話が得意になることはなかったです。

リラックスして、無理をせず
そして、自分の自信につながるような何かを始める。
もしくは、休息でもいいです。
それか自分のやりたかったこと、好きなことなどをやってみる。
そうして自分が充実していけば、心にも余裕がでてきて
会話もしぜんとできるようになってくると思います。

すごく遠回りのような気がしますが、そうやって自分を
まず充実させていくことが、会話にもつながっていくような気がします。
そして、そういう自分を必ず受け入れてくれる人ともめぐり合えるとおもいます。

大丈夫ですよ。
  • 回答No.6

私も前までそうでした。異性ってことに、変に意識しちゃったりで、無口というよりもはずかしかったんですね・・・。だから、好きな人に、人見知りする子って思われてしまってたみたい。(実際そう言ってるんを聞いて)ショックでした。でも、相手にちかづきたいのなら、やっぱり、少しずつでいいから、会話必要!!だって、相手に自分をわかってもらったり、相手を理解するには・・・言葉なしに見つめあうだけでまだ付き合って、長い関係ならともかくわからないんじゃない?言葉にしないと、相手に伝わらない。少しの勇気!!あと、「私は無口」って思い込まずに、変えてかない?私も今その努力中。笑顔から始めて、ちょっとずつ、話てみては?好きな人に限らず他の異性でも・・・。ファイト~♪がんばろうよ!ね?
  • 回答No.9
レベル9

ベストアンサー率 16% (5/31)

<本気で変わりたいと思います
<その前に恋人同士に必ずしも会話は必要でしょうか?

本気で変わりたいと思っているのであれば、余計な逃げ道は考えない方がいいと思います。
人間の本質はそんなに簡単には変わらないでしょうが、そこを何とかと思うのであれば、必ず必要だ、と少々大げさにでも考えていた方が、一番大事なところで結局変われない、という事がないのではないでしょうか?

無口な人でも何も考えなくともびっくりするほど会話が成立して楽しくて、楽しくてしょうがなくてもっと話したい、もっと会いたい、そんな人は必ずいます。というよりもそういう関係でなければ続けるのは困難です。

だから余計自分を変える努力をすることは大事です。絶対変わる、と決めることが大事です。
がんばってください。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ