母の日のプレゼント選びに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • もうすぐ母の日ということで、プレゼントの選び方に悩んでいます。
  • 母が以前のプレゼントを受け取ってくれなかったため、感謝の気持ちをどのように表現すれば良いのか不安です。
  • 私自身の貧困ぶりに対しても自信を失っており、プレゼントを贈ることにも躊躇しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

母の日のプレゼント

もうすぐ母の日ということで、皆様いろいろとプレゼントを選んでらっしゃることと思います。 私の場合、母が私の「超・貧困時代」を知ってしまっているせいか、数年前にちょっとしたプレゼント(高価なものではありません)を送ったところ「金もないくせにこんなことしなくていいの!!」と逆に散々説教されてしまいました。それ以来、全く何ひとつプレゼントしていませんし、もう贈ることさえすっかり嫌になってしまいました。 こういう場合、母へはどんな形で「感謝の気持ち」を表せばいいのでしょうか? それとも何もしないで放置していればいいのですか?   ちなみに自分自身への信頼度さえも破壊してしまったほどのわが身の貧困ぶりに対しても完全に嫌気がさしてます。あんまりです(涙)。

noname#48845
noname#48845

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bla1010
  • ベストアンサー率23% (13/55)
回答No.4

物を受け取る事を拒絶されるなら メッセージだけでも。心配かけてごめんとか、 ありがとうとか、なんとかやっておりますとかw もしそれでまた説教されても内心 ホッとされるのではないでしょうか? それと少しのお花があれば尚更 いいかもしれませんがw

その他の回答 (3)

回答No.3

お母様が贈り物を拒むのは気を使わせないためなのではないですか? 母の日の贈り物をもらって嫌がるというのは本心ではないかと思います。 お母様のお気持ちも察していただいて、他の方がおっしゃっているように、 心のこもった贈り物(お手伝い・お花)を送るのが一番かと思います。 「いつもありがとう」のキモチさえ伝わればきっと喜んで下さいますよ☆ こんなに悩んでくれるお子さんをお持ちのお母様は、幸せ者だと私は思います^^

noname#37729
noname#37729
回答No.2

女性でお花をもらって嬉しくない人はいないと思います。 定番のカーネーションの花束を贈ってはいかがでしょうか。 お母様が受け取り拒否(?)されたら、 「たまには親孝行させてください」とお願いしてみては? それでもダメだったら、「黙って素直に受け取ることも子供への愛情なんだよ」と。 お気持ちが通じるように祈ります。

noname#48845
質問者

お礼

>女性でお花をもらって嬉しくない人はいないと思います。 定番のカーネーションの花束を贈ってはいかがでしょうか。 それならなんとかなりそうですね。 もしそれさえ拒否されるようであれば・・・もう打つ手なしです。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

一緒に住まれている、もしくは近くに住まれているのでしたら、「家事労働」を一日代わってあげるのが良いと思います。 こっそりやるのではなく、ちゃんと宣言してからやらないと「ただの邪魔者」になりかねないので「今日は一日なんでもやります」とお母さまに一言。そのときにカーネーション一輪を渡すとか(それくらいなら怒られませんよね)。 今は貧困じゃないのなら、もう貧困からは脱出した証としてちょっとしたアクセサリーなどを贈るのも良いと思います。 近くに住まれていないのでしたら、電話で日ごろの感謝の気持ちを伝えるだけでも十分だと思いますよ。感謝の気持ちが少しでもあるのなら、放置は良くないと思います^^;

noname#48845
質問者

お礼

やはり放置はダメなんですね・・・

関連するQ&A

  • 母の日のプレゼント

    もうすぐ母の日ですよね。皆さんはどんなプレゼントを考えていらっしゃるのでしょうか? 私の母はおしゃれで着道楽っていうんでしょうか、たくさん服やブランドもののバッグを持っているような人です。でも格好だけで遊ぶ事をしらない真面目な人です。 いつも私の事を気遣い優しい母に何か感謝の気持ちをつたえたいのですが、プレゼントも母の持っているものにくらべたら、たいした物が買えないのが正直辛い所です。 食事の用意などもした事がありますし、プレゼントも高価ではないものの何年もあげ続けていて、そろそろネタ切れです。 私の母は55歳です。去年は下着をプレゼントしました。 何か喜んでくれそうないい物はないでしょうか? 毎日考えているのですが、なかなか思いあたりません。 どなたか助けてください。

  • 母の日のプレゼントは何がいい?

    2歳4ヶ月の男の子を持つ30代の父親です。 母の日のプレゼントに悩んでいます。 息子(2歳4ヶ月)から妻(30代前半)へのプレゼントということで、いつもの感謝を込めて何かプレゼントしたいと考えています。 息子からのプレゼントということにしたいので、あまり高価な物は控えたいと思っているのですが、どんな物が嬉しいと思いますか? ちなみに、去年はお花をプレゼントしました。

  • 母の日プレゼント

    39歳、男性です。 先日の母の日ですが、自分の母親には勿論ですが、妻の母親にもインターネットで注文して花を贈りました。 そこで、質問なんですが、妻に黙って妻の母にプレゼントすることは、逆鱗に触れることでしょうか。 私は、サプライズのつもりでやったのですが、妻には自己満足だと言われ、言い返すことも出来ないほど激怒されてしまいました。 高価な物で相談もしないで贈ったのなら怒られるのは分かりますが、自分の親と同様に妻の母にも普段、世話になっているので感謝の気持ちでやったのですが、妻には気に入らなかったようです。 因みに私がプレゼントしたこととは別に妻と子供達は、別にプレゼントしています。 私がしたことは、自己満足であって、妻の気持ちを考えてないのでしょうか。色々なご意見をお願いします。

  • 母への誕生日プレゼント

    母への誕生日プレゼントで悩んでいます。 大学生になって初めてバイトをはじめ、自分の稼いだお金で母へプレゼントが渡せると思うととてもうれしいです。しかし、家庭の経済的な事情で、家賃以外のすべての費用は自分でまかなっている状態なので、あまり予算もありません。しかし、今までの感謝の気持ちをこめて、何かをプレゼントしたいと思ってます。母は48歳で、ブランドなどには興味がありません。本当はアクセサリがよかったのですが、大人の女性が身につけるものとなるとあまり安いものはない気がします。アクセサリ以外であったらどんなものがよいか、またアクセサリなどでかわいいブランドなどがあったら教えてください。恥ずかしい話ですが、予算は2万円くらいです・・・

  • もうじき母の日ですが、好きな女の子のお母さんに母の日のプレゼントをしよ

    もうじき母の日ですが、好きな女の子のお母さんに母の日のプレゼントをしようと思ってます。好きな子は彼女ではなく告白して自分が保留の身の状態です。お母さんにお世話になっているので母の日を利用してプレゼントを送ろうと思ったんですが、女性の友達にこの事を話したら気持ち悪いって言われました。女の子の住所は知ってますが、お母さんとは離れて暮らしているので、女の子に住所を聞いて教えてくれなかったら、そんな事しなくてもよいと判断しようとしたんですが、住所を教えてくれたので、送ってもよいと思いプレゼントを送るようにしました。母の日ではなく何でもない日に送った方がいいんじゃないって友達に言われましたが、既に予約済です。住所教えてくれながら女の子にはそんな事しなくてもいいよっては言われましたけど。。。 どんなものでしょうか。 上記の質問をしておりましたが、気持ち悪いからやめた方がよいと回答をたくさん頂きましたが、補足で、今までにクリスマスにもお母さんにもプレゼントしてます。自分の中ではそれほど変な事ではないと思うようになっており、クリスマスの前にもちょっとしたプレゼントをしたのですが女の子にやったら女の子がお母さんもすきなものなのでお母さんにもやってというので送った事がありますが、いらないものや高価なものははっきりといらないって言ってきます。なので、母の日のプレゼントもいいのかなって思うようになって恋をしていると冷静な判断ができなく、そういう場合でもやっぱり気持ち悪いでしょうか。またクリスマスのプレゼントをお母さんにやる事でその時点で気持ち悪いって思われているのでしょうか。

  • 母への誕生日プレゼント

    二十歳の女です。学生です。 40後半の母への誕生日プレゼントに悩んでいます。 毎年贈っているのですが、どれもあまり使ってもらえていなくて・・・ 去年はロクシタンのハンドクリームと石鹸のセット、その前は一時期流行った顔をコロコロして皺をなくす(?)グッズ、その年の母の日にはお湯を注ぐと花が開くお茶とポットのセット。 どれも悩んで買ったものではあるのですが実際あまり使ってもらえてないみたいで・・・ 実家に帰ると使わずに小物入れに入ってるだけだったり、お茶は私が帰った時初めて一緒に飲んだって感じで、ハンドクリームも少し使っただけで放置という感じでした>< プレゼントのセンスがゼロのようで、今回は使ってもらえるようなものを送りたいなぁと思うのですが・・・何がいいでしょうか・・・ 服や身に着けるものは私と全く趣味が合わず、失敗する確率が多いのでダメ。 商品券は母の住んでる地域では使える場所がデパートしかないのでダメ。(デパートが近くにないし行かない人) 美容系のサプリメントやゼリー系も考えましたが絶対続かないで放置だろうなぁ・・・>< ドリンク系なら嬉しいでしょうか?(でも不味かったら申し訳ない) ちなみにお酒は飲まない人です; お菓子の詰め合わせも、今は父と母しかいないので、果たして食べてくれるのか・・・; なんだか神経質になりすぎだとは思うんですが、どうしても喜んでもらえるようなものを送りたくて・・・; 欲しいものを聞いても返ってこなさそうだなぁ・・・と思ったり^^; 一緒に住んでいたら食事に・・・が一番いいと思うんですがそうも行かないし・・・ 親へのプレゼントはとても苦手です・・・>< アドバイス下さい><

  • 成人して初めて母へプレゼント

    成人してから初めての母の誕生日 私はつい先日二十歳になりました。学生です。 三人兄妹の末っ子の私がついに成人し、母への感謝の気持ちを込めて誕生日にプレゼントを贈ろうと考えています。 そこで、母の生まれ年のワインをプレゼントしたいと思って調べたのですが、2万円ほどの赤ワインを見つけました。 私はアルバイトをしているので金銭的に問題はないのですが、私は下宿していて、家賃や生活費は母に出してもらっています。そんな私が2万円のプレゼントをするのはおかしいでしょうか? 普段、母の日には花束やお菓子をたくさん買って行ったり、どこかへ旅行へ行くと必ずお土産を届けるので、普通のプレゼントでは私がなんとなくピンときません。 ですが、高価なワインを贈って喜んでくれるかどうか心配です。 金銭的な面でも少しどうかな、と思ったのですが、それよりも、 二十歳の娘が親に生まれ年のワインを贈るのは、一般的なのでしょうか? それともこういった物は就職して自立してから贈るほうがいいのでしょうか。 皆様のご意見を頂きたいです。

  • 母の誕生日プレゼント、悩んでいます

    来月の初めに母の誕生日があります。 今までプレゼントをあげたことはありませんが、バイトを始めたこともあり、そのお金で何かプレゼントをあげたいと思っています。 あまり予算はないし、いきなり高価なものをあげるよりはちょっとしたものを軽く手渡したいと思っています。 母は40代前半で、私が言うのもなんですがおしゃれです。私と買い物に行ってもいつもお互い趣味が違うので、母の好みはよくわかりません。 なのでアクセサリーや洋服、靴、バックなどは考えていません。 手料理や手作りケーキは私が料理だめなので却下です(涙 そこで思いついたのがSMAP関連のもの! 母はSMAPが大好きで(特に香取君)、毎日暇さえあればSMAPのライブDVDなどを永遠と見ています(笑 なのでSMAP関連のものをあげればすごく喜ぶと思うのですが、一番新しいDVDはすでに持っているし、香取君の一番新しい写真集も持っています。他にもいくつかDVDと写真集を持っているようですが、何を持っているかはわかりません。 原宿にでも行って写真を買ってこようかと思っていますが、SMAP関連のもので何かいい物はないでしょうか? それから、SMAPだけではなんなのでゴディバのチョコもあげようかと思っています。 甘いものが大好きですし、私は今上京して一人暮らしをしているのですが、実家は地方でそういう店はあんまりないので買ってきたら嬉しいと思うんです。 ゴディバでなくてもいいのですが、思い浮かぶのがそのくらいで・・・他にお菓子で有名な店があれば教えて欲しいです。 なんだか長くなってしまいましたが、アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします

  • 母の日のプレゼントを辞退されてしまいました・・・

    母の日のプレゼントを辞退されてしまいました・・・。 正確に言うと、義母ではなくて義父の姉つまり伯母からですが。 義母は私が夫とお付き合いを始めた頃には病気で亡くなっていました。 なので、私にとってはこの伯母が義母のような存在で毎年プレゼントを贈っていました。 しかし、去年の4月下旬頃電話で「今年からもういいからね~」と言われてしまい、去年は もうネットで贈ってしまった後でした。 その後「受け取りました、もういいって言ったけど、やっぱり貰うと嬉しいわね」とお礼の電話が かかってきました。 そしたら今年は去年よりも早い4月に入ってすぐ「今年こそもういいからね~」とまた電話が! 今までだって、4~5千円くらいのお花など決して高価なものを贈っていたわけではないのに もっと気軽に受け取って欲しいです。 大人しくあまり口数も多くはない方ですが、大好きな伯母です。 一年に一度の感謝の気持ちなので是非受け取って貰いたいのですが、どのように言えば 良いでしょうか?それとも本人の希望通りもう贈らない方が良いのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

  • 母の日のプレゼントの決め方

    初めて投稿させていただきます。 私は40歳で子供は小学校低学年の兄妹の二人、結婚10年目を迎えるものです。 両親とは別居です。 皆様にお聞きしたいことは「母の日のプレゼントの決め方」についてです。 私の母は66歳で好き嫌いをはっきりいう性格です。 もらったものについては特にいいませんが、身内には不満などを漏らし、「こんなのはどう?」と聞くと気に入らない場合は希望を言ってきます。 そんな性格を知っていますので、私は結婚以前から母の日は欲しい物を聞いてそれをラッピング等して渡すようにしていました。 先日の母の日は「コーヒーの詰め合わせはどう?」と聞いたのですがやはり別の希望が出たため、それを購入しました。 その後、ちょっとしたことで夫婦喧嘩になった時、妻から母の日に聞いて買うのは「マザコン」といわれました。 私は「俺にマザコンというのはクズ扱いする意味で言ってるのか」と聞くと「その通り」と言い返し、私の性格や行動は問題ないが、母の日の行動に限ってはクズ扱いする、とのことでした。 妻の言い分は「母の日は喜ばれるか別にして感謝を込めて考えたものをあげればそれだけでいい」というのですがそれはよくわかっています。 しかし、母の性格を知っている自分は本当に喜ばれるものをあげたいため聞いてしまいます。 ただ、私は親の言うことに全て聞くタイプではなく、親との関係で嫁がつらい思いをした時は、親が間違っていると思えば親が泣いて自分の意見を通そうとしても徹底的に訂正させることもしばしばありました。 結局私のやり方を変えるつもりはなく、私の部分的にとはいえクズ扱いすることを譲らなかった妻とは離婚はしませんでしたが、今までのような楽しい関係は終わりにすると私から宣言して妻も承諾しました。 それから3日が経過しますが妻との会話は全くありません。 母の日に欲しいものを聞いてあげる男ってそんなにクズ扱いされるほど最低と思われますか? 皆様の意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう