母の日のプレゼント選びに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • もうすぐ母の日ということで、プレゼントの選び方に悩んでいます。
  • 母が以前のプレゼントを受け取ってくれなかったため、感謝の気持ちをどのように表現すれば良いのか不安です。
  • 私自身の貧困ぶりに対しても自信を失っており、プレゼントを贈ることにも躊躇しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

母の日のプレゼント

もうすぐ母の日ということで、皆様いろいろとプレゼントを選んでらっしゃることと思います。 私の場合、母が私の「超・貧困時代」を知ってしまっているせいか、数年前にちょっとしたプレゼント(高価なものではありません)を送ったところ「金もないくせにこんなことしなくていいの!!」と逆に散々説教されてしまいました。それ以来、全く何ひとつプレゼントしていませんし、もう贈ることさえすっかり嫌になってしまいました。 こういう場合、母へはどんな形で「感謝の気持ち」を表せばいいのでしょうか? それとも何もしないで放置していればいいのですか?   ちなみに自分自身への信頼度さえも破壊してしまったほどのわが身の貧困ぶりに対しても完全に嫌気がさしてます。あんまりです(涙)。

noname#48845

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bla1010
回答No.4

物を受け取る事を拒絶されるなら メッセージだけでも。心配かけてごめんとか、 ありがとうとか、なんとかやっておりますとかw もしそれでまた説教されても内心 ホッとされるのではないでしょうか? それと少しのお花があれば尚更 いいかもしれませんがw

その他の回答 (3)

回答No.3

お母様が贈り物を拒むのは気を使わせないためなのではないですか? 母の日の贈り物をもらって嫌がるというのは本心ではないかと思います。 お母様のお気持ちも察していただいて、他の方がおっしゃっているように、 心のこもった贈り物(お手伝い・お花)を送るのが一番かと思います。 「いつもありがとう」のキモチさえ伝わればきっと喜んで下さいますよ☆ こんなに悩んでくれるお子さんをお持ちのお母様は、幸せ者だと私は思います^^

noname#37729
noname#37729
回答No.2

女性でお花をもらって嬉しくない人はいないと思います。 定番のカーネーションの花束を贈ってはいかがでしょうか。 お母様が受け取り拒否(?)されたら、 「たまには親孝行させてください」とお願いしてみては? それでもダメだったら、「黙って素直に受け取ることも子供への愛情なんだよ」と。 お気持ちが通じるように祈ります。

質問者

お礼

>女性でお花をもらって嬉しくない人はいないと思います。 定番のカーネーションの花束を贈ってはいかがでしょうか。 それならなんとかなりそうですね。 もしそれさえ拒否されるようであれば・・・もう打つ手なしです。

• takomari
回答No.1

一緒に住まれている、もしくは近くに住まれているのでしたら、「家事労働」を一日代わってあげるのが良いと思います。 こっそりやるのではなく、ちゃんと宣言してからやらないと「ただの邪魔者」になりかねないので「今日は一日なんでもやります」とお母さまに一言。そのときにカーネーション一輪を渡すとか(それくらいなら怒られませんよね)。 今は貧困じゃないのなら、もう貧困からは脱出した証としてちょっとしたアクセサリーなどを贈るのも良いと思います。 近くに住まれていないのでしたら、電話で日ごろの感謝の気持ちを伝えるだけでも十分だと思いますよ。感謝の気持ちが少しでもあるのなら、放置は良くないと思います^^;

質問者

お礼

やはり放置はダメなんですね・・・