• ベストアンサー

恋人ができない男って、男としての価値がないのでしょうか?

おはようございます。僕は今まで彼女という存在にめぐりあったことがございません。学生生活も終わってしまいました。なんで自分には彼女ができないんだろう?ってずっと考えてました。いろんな本も読みました。私は自分でモテないってこともわかってます。なので、彼女と恋愛できるのは宝くじに当たる確率なみってことも十分存じてあります。 よく聞くのが自分を磨けばいいってこと。ということは僕自身人間的に未熟で、彼女のいてる男性は人間的に僕より上ってこと。 そして、先日、どっかの国で銃乱射男が逮捕されてました。そんな人間にもつきあってた彼女がいたと知りました。それを聞いたとき、銃で人を撃ち殺しまくる人間でさえ彼女がいるのに、自分はいつまでも自分磨きに徹していなければならないんだな・・・って思いました。 また、生まれてからずっといてないことを言うと、白い目で見てくる人も少なからず存在します。これは思い込みかもしれませんが・・・。 どうやったら彼女ができるかを聞くつもりはありません。 聞きたいことは、今まで彼女ができたことのない人間は価値がないんでしょうか?いつまでも自分磨きに励まないといけませんか? 実際、自分磨きってなんなのかもあまりよくわかってません。 多分身だしなみや女の子にやさしくするってことなんでしょうけど・・・。 彼女が一度でもできたら(一度でも好きって言ってもらえたら)、 もっと自分に自信がもてるのに・・・生まれてきて一度も好きって言われてません。自虐的な質問ですみません。

noname#30224
noname#30224

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kibeuri
回答No.5

その人が魅力的じゃなかろうと、役に立たない人間だろうと何だろうと 価値のない人間なんていませんよ。 命に価値があるのですから。 しいて言えば、色即是空の言葉どおり、「価値」には実体がなく その人にとって価値があると思ったものに価値があり、価値がないと思ってないものには その人にとって価値がないのです。 あなたのご家族や友人にとってはあなたは大切な(価値のある)かけがえのない存在でしょう。 でも「恋人ができたことのない自分は価値がない?」と思っているあなたには あなた自身の価値がないのです。 自分を愛せない人に他人を愛することなんてできないでしょうし 自分を大切にできない人に他人を大切にすることなどできないでしょう。 性格がサイテーでも容姿が良くて恋愛相手に困らない人間もいます。 見た目が魅力的だからでしょう。 ブッサイクでもお金持ちでモテる人もいるでしょう。 お金がその人を魅力的にしているのでしょう。 お金もなくブッサイクでも幸せな結婚をする人もいるでしょう。 性格が魅力的なのでしょう。 うまくできたもんで容姿の好みも性格の好みも十人十色です。 ある人には魅力的ではない人もある人には魅力的だったり 昨日まで魅力的に見えないものが急に魅力的に見えることもあります。 どんな人でも魅力的な部分はあるでしょうし それを魅力的だと思ってくれる人はいると思いますよ。 彼女ができたことがあるかないかで価値のある人間かそうでないかなんて 決まるはずないじゃないですか。 とても魅力的な男性でも一度も彼女ができたことないなんて人いっぱいいますよ。 「彼女が一度でもできたら自分に自信がもてるのに」なんて(言い訳ですよ)言ってる人は 彼女ができたとしても「こんな自分はいつか嫌われてしまうんじゃないか」 とやっぱり自信はもてないと思いますよ。 彼女なんかできなくても自分で自信をつける方法を考えて実行してください。 頑張ってくださいね。 たくさん恋愛をした人よりも、たった一回素敵な恋愛をした方が幸せになりますよ。

その他の回答 (12)

• yurie0000
回答No.13

このテの質問を拝見するたびに 質問される方には同じような傾向があると私は思っています。 「想像力が貧弱」 なんであの男が・・・と思っていらっしゃると思いますが あなたが思う「あの男」は、短気だけど情熱的だったり、女たらしだけどおしゃべり上手だったり、ブサイクだけど献身的だったりするわけですよ。 人間的な魅力ってそういうもの。 また、簡単に手に入るように見えることは、そうでないことも多いものです。 自分ではなにも表現しないのに、他人から好きって言ってもらおうなんておこがましいですよ。 白馬の王子様ならぬ、あなたを好いてくれるお姫様は、あなたのネットの前まで迎えに来てくれるわけではありません。 相手に好きと言ってもらえなくてもがんばって相手を追いかける人の方が人間的に魅力的。 質問者様に足りないのは、そういうこと。 自分の価値は自分で決めてください。

• periene
回答No.12

いつまで自分磨きをしてればいいか?ってことですよね。 それはあなたが決めることです。 恋人のいない人は恋人を本気で作ろうとしていないからいないんです。欲しいとは思っても深相心理では心のどこかにブレーキがかかっている。 あなたもそうではありませんか? 今まで好きな人ができて、その好きな人に振り向いてもらおうと、自分の心をぶつけてきましたか? 恋人っていうのは、いぼができるように自然にできるわけではありません。 誰かを本当に必要としていないかぎりできないと思います。 そして自分磨きをしたからできるものではありません。 あなたが心を開いて他人にぶつかっていけない限り、恋人はできません。

noname#58601
noname#58601
回答No.11

>どうやったら彼女ができるかを聞くつもりはありません。 聞かれていないのに答えてしまいますが、 まずは誰かをを好きになることです。 恋もしていないのに、明日いきなり彼女が出来た、なんてことありえません。 >彼女が一度でもできたら(一度でも好きって言ってもらえたら) 彼女が出来る=女性から好きって言ってもらうと考えているあたりに問題があるのでは、、、 彼女を作る云々の前に、今までに女性を本気で好きになったことはありますか? それから、「自分磨き」=身だしなみや女の子にやさしくする、ではありません。 もっと「内面を磨くこと」を考えてください。

回答No.10

メディアや一般常識の言う価値観は、頭から追っ払った方がいいです。 あれは大勢の意見を集めたことで浮かび上がった「完璧な理想像」であり、 そんな人はいないと思います…(´・ω・`) 多くの情報をそのままではなく、自分が良いと思った部分だけ吸収するようにしましょう。 自分の価値観を変えてまで参考にすることも無いと思います。 自分磨きというのは、ありのままの自分を否定することではなく、 ありのままの自分のよさを、さらに引き立てるものだと私は思ってます。 あと… 今のままだと、たとえ彼女が出来て、毎日大好きと言ってくれても、 自分が自分を好きだと思えなければ、彼女の感情を疑ってしまうと思います…。 「なんでこんな私なんかと…」って、あくまで私の場合はなんですけど、そうでした^^;。 自分を満たす事ができるのは、自分だけとも言いますしね。 自分にとって良いと思える価値観や、 自分にとっての自分磨きとはどんなかなど…、 今、彼女を作ることよりも、ご自身を見つめる方が大事な時期なんじゃないかなと思いますよ。 今いないからってこれからも出来ないことはありませんし。 とくに、縁や恋愛って理屈じゃないなーと思いますしね。 本当、予想外な展開もありうるわけです(’’)こういうのを縁っていうんでしょうけれど。 もろもろ準備が整うと、めぐり合うものです。 振り返ってみるととくにそう思いました。 誰かが言わないから好きになれない、じゃなくて…。 自分のことを、まず自分が、好きになってあげてくださいね^^。

• gokkiiiie
回答No.9

彼女が出来たことの無い人間だって魅力ある男は沢山いる でも、男から見ても魅力の無い人間も沢山いる ただ、彼等に共通してるのは、ある種のスキルが足りないのが多い気がする。 コミュニケートじゃなくて、体裁を整えた必死さ。  で、ネットでうじうじしてるなら街に出てナンパでもすりゃいいのに。 外面・内面的な自分の評価を客観的な観点から知る上でもいっちゃん楽だろ、それが。

回答No.8

学生時代が終わっても今まで彼女がいなかった人なんていくらでもいますよ★ ただ、学生時代が終わると出会いの機会がかなり少なくなるので、学生時代のほうが彼女を作りやすいことは事実です。 今後は「結婚」を意識したお付き合いにならざるを得ないので、 真面目に女性と向き合う気持ちを持つことも大事かと思います。

• syun-
回答No.7

厳しい意見の方が多いようですが・・・ 「恋人ができない男は男としての価値がない」 ・・・もちろん、そんなことはないです^^ 質問者様も、本当はご自分に価値がないだなんて思っていらっしゃるわけではなく ただずっと恋人がいないのでつい自虐的になってしまっているだけのことと思います。 一時的なものですよ。いったん恋人ができれば、今の感情がウソだったかのように思うと思います。 恋人とのめぐり合わせは、「縁」。結局はこの一言に尽きると私は思います。 それからは行動も必要になってくると思いますけどね。 大丈夫ですよ。

• kokonoinu
回答No.6

私の経験上、彼女(彼氏)ができない人というのはその人の本当の意味での良いところを理解してもらうのに時間のかかる人が多いような気がします。最低3年位毎日顔をつき合わせて、仕事をしているとある程度その人の性格なりよい所が見えてきます。 それは全く心配ないですよ。 自然とあなたの良さをわかってくれる人が出てきます。 できるだけたくさんの人とお話することですね。相手の主張を聞きいれ、自分のことも多すぎずに話す。その繰り返しで、きっとあなたに行為をもってくれる人が出てくるはずです。 予断ですが、血液型も相性に関していると私は信じています。

回答No.4

あなたの考えでいくと「恋人のできない女も、女として価値がない。」のでしょうか?自分磨きに励んだ人だけが彼女や彼氏ができるんでしょうか?そんなことないですよね。  まず、自分を好きじゃない人を他の誰が好きになってくれるでしょうか。「俺なんて…。」なんて卑下する人は、その言葉を改めないと自分磨きへの一歩を踏み出せないと思います。そして、自分磨きは「恋人を得るため」じゃなくて、「自分を人間的に高めるためにする。」という意識を持たないと、「自分磨きをすれば恋人が見つかる。」ということにはつながらないと思います。自分磨きをしていて、その経過や結果を見て、付随的に恋人ができたりするんではないでしょうか?  人間を価値づけするなんて、「女は子供を生む機械」といった誰かさんと同じような感覚だと思いますよ。異年齢の人々とたくさん交流して、いろいろな考えがあることを知ることが大事だと思います。受け入れる考えがあれば、違うなあとう考えがあって、徐々に自分の考え方も変わってくると思います。女性に好かれることだけを考えず、老若男女関わらず、思いやりをもって行動していれば、気づいてくれる人はいると思いますし、彼女がいても「あいつ嫌な奴。」と思われるよりいいと思います。  自分の行動を少しずつ変えてみてはいかがでしょう?「変わったね。」と変化に気づいてくれる人が、性別年齢に関わらず、あなたを認めてくれる人です。「彼女」でなくても「自分を認めてくれる人がいる。」というのは心強いものですよ。

• usap
回答No.3

おもしろいですね。笑 恋人ができるかできないかで男の価値って決められてると思ってるの? 世の中、結婚しないで研究を続ける人もいるし、そんなんで「男の価値」や「人の価値」は決められるものじゃないと私は思いますよ。そんなことで決めてしまうのは了見が狭い気がする。あなたは自分自身だけじゃなく、他人に対してもそういう価値観で判断してしまいがちなところがあるんじゃないかなあ? >そんな人間にもつきあってた彼女がいたと知りました。 その人は「銃乱射男」としてしかわからないけど、それ以外にもいろんな部分があったかもしれません。あなたは彼のある一面だけを見て判断してしまってると思う。犯罪を犯すのは悪いことだし、どんな事情があっても許されることではないと思う。でも、その人にも人生があるし、あなたの人生と比べるようなことではないと思います。 いろんなものの見方ってあると思うんですよ。 どんな本を読んだの?小説は読んだ? 自己啓発の本とか「どうやったら彼女ができるか」のようなマニュアル的HOW TO本じゃなく、「あなたの価値観」を見つけるための本を読むほうがいいと思います。「自分はどう感じるか」という感受性を高めるために。小説だと主人公やいろんな登場人物の心情を考えることができるのでおすすめです。活字が苦手なら映画や漫画でもいいと思う。いろんな人間の魅力を知って、柔軟なものの見方ができると素敵だと思います。教養や知性は「雑学」を得るために身につけるのではありません。自分を表現したり、相手を理解するためです。本を読むのは、自分で体験できないことを知る手段として最適です。あなた自身がどういう人に魅力を感じるか、そして、自分がどういう人でありたいか、そういうのを見つけてみてください。共感する人は必ずいます。恋愛経験で人を判断するような人に僕の魅力はわからない、と思っていればいいと思います。あなたはまだ、わかりあえる人や、惹かれあう人に出会えていないだけです。男としての価値がないのではありません。