• ベストアンサー

商品券がミシン目から破けた!

あるデパートの商品券を1枚だけもらい お財布に入れていたら ミシン目(切り離し無効って書いてある部分です)から千切れてしまいました 完全に切り離された状態です これはもう無効なのでしょうか? 発行されたデパートに行って取り替えてもらうことができるのでしょうか 「ダメです」って言われたらと思うと恥ずかしくて直接聞けませんでした 経験者の方がいらっしゃいましたら教えてください よろしくお願いします

noname#38837

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

友人がデパートに勤務していました 私も依然同じようなことがあり 友人に聞いたことがあります 金券は、質問者様の言うとおり切り離し無効が基本で 少しでもくっ付いていれば問題なしみたいです ただ切れ端の持っていれば、使える可能性もあります その場合はそのお店によって判断が違うみたいですね 使えるといいですね こうゆう質問は良くあるみたいですので 普通に聞いて大丈夫そうですよ お財布に入れていて切れちゃう人は多きみたいです

質問者

お礼

どうもありがとうございました 取り替えてもらえるそうです!

質問者

補足

ありがとうございます 直接持っていってみます

その他の回答 (2)

回答No.3

絶対可能とはいえませんが、少なくともいえるのは、ミシン線が切れて三角の部分や長方形の部分(発行会社により異なります)がなくしてしまった場合は、100%使えないと思ってください。そうでない場合は使える可能性があります。会社によってまちまちなのではっきりしたことはいえませんが、端くれの部分は、あとで回収側で回収した券の枚数の確認等で必要になるので切り離した部分がなくなっていない場合は、何とかなることが結構あります。(この件につきましては、回収側の判断になりますので、お買物の際聞くしかないです。)

質問者

お礼

発行元に確認してみたら なくなっているところがなくて番号があっていれば取り替えてくれるそうです! どうもありがとうございました

質問者

補足

切り離されただけでなくなった部分はないので ダメ元で持っていってみます 可能性にかけてみます

回答No.1

まずはそのデパートに電話して聞いてみてはどうでしょうか? 電話なら顔を見られてるわけでもないので聞きやすいと思いますが・・・

質問者

お礼

ありがとうございました!!

質問者

補足

そうですね 最終的には電話するか行ってみようと思っていますが 予備知識がほしかったのです・・・