• ベストアンサー

商品券について

子供が、デパート共通券を、いたずらし、やぶってしまいました。 一応、ミシン目のところだけなのですが、 もうつかえないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drisil
回答No.3

一応、約款上はアウトですが… 実際は結構イケると思いますよ 完全分離は厳しいかも知れませんが、半分離くらいならほぼ確実に何とかできるでしょう(笑 言い換えれば、使うときに"未使用"が確認できて、使用後に(店舗さんで)"無効処理"が正常にできればちょこっとくらい破損していても実務上は…通らせる事ができるから…(爆 厳しい店舗さんはともかく普通の店舗さんなら。。。 ちゅう事で一度使われてみては?

maisy
質問者

お礼

親切なご意見有難うございます。 ちょっと勇気を出して聞いてみます。 有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

http://www.depart.or.jp/shohin_ken/ken.htm#anchor1660 第3条の3項をご覧ください 『共通商品券がミシン線に沿って切り取られているとき』には使用できないと記載されています。 少し破れているだけならば問題ない(私の解釈)と思いますが、完全に分離していると使用できないとされるでしょう。完全に分離していない場合も早めに使用した方が賢明だと思います。

maisy
質問者

お礼

ご丁寧な解説有難うございます。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

全国百貨店共通商品券ご利用約款には、次のようにかれています。 第3条(共通商品券が利用できない場合1) 共通商品券がミシン線に沿って切り取られているとき、共通商品券の破損その他の事由により証票番号の照合ができないとき、または共通商品券の3分の1以上が減失しているとき。 デパートに電話で聞かれたほうが確実だと思います。

maisy
質問者

お礼

丁寧な解説有難うございます。 ちょっと勇気を出して、聞いてみます。