• ベストアンサー

エクセル・整数未満切捨ての処理について

情報処理技能検定、表計算(エクセル)3級模擬の問題について おたずねします。 整数未満切り捨ての処理を、すでにした列に 「平均(整数未満四捨五入の表示)」、「最高」、「最低」 の値を、左からオートフィルすると、 たとえば、99.1と出た場合、 どう処理したら、99(整数未満切り捨て)になりますか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示下さい。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Good-S15
回答No.3

こんばんわ。 Good-S15です。 ごめんなさい。 たった、今、仕事から戻り、お礼を拝見しています。 もう既に、解決されてるかもしれませんが。。。 >この平均の値(99.1)に整数未満切り捨ての >処理をするにはどうしたらいいのでしょうか? ということですが、「これを文章で書け」という 問題ではないですよね? そうと仮定すると、平均の値が入っているセルには、 関数AVERAGEで計算式がはいっています。 例:AVERAGE(....) これを丸ごと、ROUNDDOWNでくくり、その際に、 第2パラメータ(引数)に、0をつけます。 例:ROUNDDOWN(AVERAGE(...),0) これで、解決すると思います。 Excel2000、2002で動作確認済み。

Jinney
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 おかげさまで解決できました(^^

その他の回答 (2)

• Hageoyadi
回答No.2

>左からオートフィルする オートフィルの元となる左端にはどんなデータ(もしくは計算式)が入力されているのでしょう?ご質問の問題文ですと、同一の列に切り捨て処理された数値、平均、最高、最低が並ぶように見受けられますが、違うのでしょうか?

Jinney
質問者

補足

レスを頂き有難うございます。 説明が不十分で申し訳ありません。 オートフィルの元の左端には、平均(266633)、最大(321450)、 最低(211380)の値が入っています。 右にある前年割合の列に整数未満切り捨てするように問題に 書いてあります。 元の左の平均、最大、最低の値をオートフィルしました。 その結果出た値は、平均(99.1)、最高」(114)、最低(86)です。 この平均の値(99.1)に整数未満切り捨ての処理をするには どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

• Good-S15
回答No.1

こんにちは。 う~ん、お聞きの内容が今ひとつ 明確に伝わらないのですが、 単純に、99.1と表示しているセルの 計算式(数式バー内の計算式)をクリックし、 ROUNDDOWN関数で囲ってあげれば、 対応可能と思います。 例:ROUNDDOWN(AVERAGE(...),0)

Jinney
質問者

補足

レスを頂き有難うございました。 ROUNDDOWNで処理しようとしたのですが、エラーになってしまいました。処理の仕方を詳しく教えていただきたいのですが・・・。 どうぞよろしくお願い致します。 日本情報処理技能検定協会から出ている表計算3級模擬問題集の8番の問題です。 前年割合の列は、整数未満切り捨てするように問題に書いてあります。  左に平均(266633)、最大(321450)、最低(211380)の 値があり、それを右に(前年割合の列まで)オートフィルしました。 その結果出た値は、平均(99.1)、最高」(114)、最低(86)です。 この平均の値(99.1)に整数未満切り捨ての処理をするには どうしたらいいのでしょうか?