解決済み

エクセル・整数未満切捨ての処理について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.297628
  • 閲覧数1519
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 49% (28/57)

情報処理技能検定、表計算(エクセル)3級模擬の問題について
おたずねします。

整数未満切り捨ての処理を、すでにした列に
「平均(整数未満四捨五入の表示)」、「最高」、「最低」
の値を、左からオートフィルすると、
たとえば、99.1と出た場合、
どう処理したら、99(整数未満切り捨て)になりますか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示下さい。
よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (149/439)

こんばんわ。
Good-S15です。

ごめんなさい。
たった、今、仕事から戻り、お礼を拝見しています。
もう既に、解決されてるかもしれませんが。。。

>この平均の値(99.1)に整数未満切り捨ての
>処理をするにはどうしたらいいのでしょうか?
ということですが、「これを文章で書け」という
問題ではないですよね?

そうと仮定すると、平均の値が入っているセルには、
関数AVERAGEで計算式がはいっています。
例:AVERAGE(....)

これを丸ごと、ROUNDDOWNでくくり、その際に、
第2パラメータ(引数)に、0をつけます。
例:ROUNDDOWN(AVERAGE(...),0)

これで、解決すると思います。
Excel2000、2002で動作確認済み。
お礼コメント
Jinney

お礼率 49% (28/57)

どうもありがとうございました。
おかげさまで解決できました(^^
投稿日時 - 2002-06-28 14:01:05
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (3145/7860)

>左からオートフィルする
オートフィルの元となる左端にはどんなデータ(もしくは計算式)が入力されているのでしょう?ご質問の問題文ですと、同一の列に切り捨て処理された数値、平均、最高、最低が並ぶように見受けられますが、違うのでしょうか?
補足コメント
Jinney

お礼率 49% (28/57)

レスを頂き有難うございます。
説明が不十分で申し訳ありません。

オートフィルの元の左端には、平均(266633)、最大(321450)、
最低(211380)の値が入っています。
右にある前年割合の列に整数未満切り捨てするように問題に
書いてあります。
元の左の平均、最大、最低の値をオートフィルしました。
その結果出た値は、平均(99.1)、最高」(114)、最低(86)です。
この平均の値(99.1)に整数未満切り捨ての処理をするには
どうしたらいいのでしょうか?

よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-06-23 23:03:12
  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (149/439)

こんにちは。

う~ん、お聞きの内容が今ひとつ
明確に伝わらないのですが、

単純に、99.1と表示しているセルの
計算式(数式バー内の計算式)をクリックし、
ROUNDDOWN関数で囲ってあげれば、
対応可能と思います。
例:ROUNDDOWN(AVERAGE(...),0)
補足コメント
Jinney

お礼率 49% (28/57)

レスを頂き有難うございました。

ROUNDDOWNで処理しようとしたのですが、エラーになってしまいました。処理の仕方を詳しく教えていただきたいのですが・・・。
どうぞよろしくお願い致します。

日本情報処理技能検定協会から出ている表計算3級模擬問題集の8番の問題です。
前年割合の列は、整数未満切り捨てするように問題に書いてあります。
 左に平均(266633)、最大(321450)、最低(211380)の
値があり、それを右に(前年割合の列まで)オートフィルしました。
その結果出た値は、平均(99.1)、最高」(114)、最低(86)です。
この平均の値(99.1)に整数未満切り捨ての処理をするには
どうしたらいいのでしょうか?
投稿日時 - 2002-06-23 23:02:21