• 締切済み

早急に、教えて下さい!

S造とSRC造の違いと共通点って何ですか? RC造とSRC造の違いと共通点はなんですか? セメント、モルタル、コンクリートの違いと共通点はなんですか? たくさん知りたいことがありましてすいません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • dr_suguru
  • ベストアンサー率36% (1107/3008)
回答No.3
oke-i
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

S造:鉄骨造 SRC造:鉄骨鉄筋コンクリート造 RC造:鉄筋コンクリート造 セメント:モルタル、コンクリートを造る基本となる製品。 モルタル:セメント、砂、水を加え混ぜたもの。 コンクリート:モルタルに砂利を混ぜ固まった物。 以上で夫々の共通点、違いは分かったでしょう。

oke-i
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

S造ってのは鉄骨造。骨組みが鉄骨でできています。 SRC増は鉄骨鉄筋コンクリート造。骨組みは鉄骨と鉄筋でできていて、それをコンクリートで固めます。 RC造は鉄筋コンクリート造。鉄筋で骨組みを作り、コンクリートで固めます。 これをヒントにすれば、違いと共通点はわかると思います。 セメント、モルタル、コンクリートについてはこちらのサイトが参考になると思いますので参考になさってください。お調べになりたいことはすべて出ています。 http://www.jcassoc.or.jp/cement/1jpn/je1.html

oke-i
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コンクリートの断面補修について

    コンクリートの断面修復材として ・ポリマーセメントモルタル ・樹脂モルタル 上記の2種類で迷っています。 1m3当たりの材料費でどれくらい違いがあるかわかる方教えてください。

  • コンクリートとセメントとモルタルって

    モルタルってセメントと砂の混ぜたものですか? コンクリートはセメントと水だけですか?

  • モルタルセメントコンクリート

    モルタルはどういう成分でできているのでしょうか?セメント、コンクリートとはどう違いますか?

  • コンクリートブロックの穴埋め材について

    コンクリートブロックを3段積みました。 穴のいくつかには鉄筋を入れています。 その穴を充填したいと思いますが、一般的にはセメント+砂のモルタルを使うようですが、砂利を加えたコンクリートで充填することは、強度的にモルタルより劣るでしょうか? その他問題はあるでしょうか? 特に劣るということがなければ、かさ増ししたいため、砂利をを入れたコンクリートにしたいと思っています。 (比率は、セメント:砂:砂利=1:2:4の予定)

  • 玄関タイルの貼り方

    玄関のタイルが剥がれたので自分で補修しようと思っています。 新しいタイルにセメントを塗り貼り付けるだけではダメですか?。調べたら土台のコンクリートにバサバサモルタルを塗りその上にセメントを塗り貼り付けるとありましたがホームセンターに売っているインスタントセメント モルタルの両方使用するかたちになりますか

  • 天井にスピーカーを取り付けたいのですが

    分譲マンションにすんでいます。 天井にスピーカーを取り付けるため2.5mの角材を天井に接着剤で貼り付けそれに固定しようと思いますが心配な点があるので教えてください。 天井はコンクリートにモルタルと言うのでしょうか2mmほど セメントが塗られ壁紙が貼られています。モルタルに角材を接着した 場合、強度的に不十分でしょうか。スピーカーは3つ取り付けたいのですが、合計15キロほどになります。 モルタルをはがし、コンクリートに角材を接着したほうがいいのか 悩んでいます。 ご回答よろしくお願いします。

  • モルタル、セメント、コンクリートの違いと特性

    モルタル、セメント、コンクリートの違いと特性を教えて下さい。なんとなくはわかるのですがきっちりしたことがわかりません。 おのおのの長所と短所。建築関係での使い分けなどよろしくお願いします。 サッシを取り替える際に外壁(モルタル壁)を壊して新たに下地を作りラス網を張って塗装をしなおす場合は何を使えばよいのでしょうか?ホームセンターで買えて乾きの早いものがいいです。よろしくお願いします。

  • モルタルとセメントとコンクリートってどう違うんです

    モルタルとセメントとコンクリートってどう違うんですか? 機械の人間なんですが、土木もやらなければいけなくなりました。モルタルは柔らかいとか?成分が違うとか?成分の比、構成パーセンテージが違うとかですか?

  • モルタルの作り方について教えてください

    コンクリートブロックを積むために、ホームセンターで市販のインスタントモルタルを買ってきました。積んでいる最中に思ったんですが、良くYouTubeとかであるコンクリートブロックの積み方(散々見て研究しました)等を見ていると、買って来たインスタントモルタルと粘り気が全然違うような気がします。横に載せたモルタルはポロって落ちてしまいます。市販のインスタントモルタルも配合は1:3(セメント:砂)と思うんですが粘り気が・・・。 さすがにプロは市販のインスタントモルタルなんて使わないと思いますが、配合って粘り気を出す為に少しセメントを多くしたりしているんですか?それとも砂の質(細かさ)が違うとか? 市販のインスタントモルタルを大量に購入してしまい、今更買いなおすのは無理なので、現在あるインスタントモルタルにセメントを買ってきて粉を少量入れたりしたら粘り気が出ますか?それとも、そのまま使用した方がいいのか。水の量? 市販のインスタントモルタルでプロの様な粘り気を出してみたいのですが、詳しい方教えてください。 宜しくお願いします。

  • セメント コンクリート モルタル

    戸建てを建築予定の土地を地盤改良していました。オーガーのようなスクリューで穴を掘りながらセメントを注入していたので、コンクリートの柱を作るのだと思っていたのですが、業者の話によるとモルタル程度だとか。コンクリートは定義があるのですか。セメントを固めただけではコンクリートではない?