• ベストアンサー

どうすればいいのか

えー、とりあえず大学卒業して、現在ニート、バイト探し中です。 就職したいとは思うのですが、どうにも・・・。 理由としては、恐らく目標がないってことですね。 お金?最低限暮らせれば問題ないし、地位や名誉なんて興味ないし、むしろ音楽聴きながら寝てたい。(ぉぃ) だからといって、別にボランティアする気もないし、でも基本的に企業不信だし、公務員(消去法)受けようとしても勉強手付かないし、でもフリーターになったとしても将来性が・・・。 一応やったのは経営・・・って、一番使えないのですよ。 プログラミングはやったけど、1、思考パターンが違う、2、ああいう細かい作業は苦手、3、給料高くても時間と将来性が・・・ってことで避けたい。 こんな状態で、どうすればいいでしょう?? かなりやる気おきない・・・。

  • lest
  • お礼率12% (1/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.4

卒業して間もないからそんなこと言ってられるんです。 25、26になるとちょっと焦ってきます。 自宅にいれば無駄金もかからないし、ちょっとバイトすれば問題ありません。 親はいつまでもいないとか、将来結婚とかそんな先のことは私は言いません。 だって未来はどうなるかわかりません。 明日両親を事故で失うかもしれませんし、 自分が事故にあって死亡、重度な障害者になるかもしれません。 ふと宝くじを買って3億でも当たれば一生とは言いませんがしばらく やっていけますからね。 「NHKへようこそ!」とかいうアニメでやってましたが下手にある程度の 衣食住が保障されているので働かなくても生きていけます。 働けない、働く気がないもちろん金もない。と言う人ですら日本は生きていけます。 生活保護とかありますからね。 中にはパチンコしながら生活保護、これだけじゃ足りない!もっとよこせ!と 国に対して訴訟を起こす人もいます。 大学名は知りませんが一応大卒という資格が使えます。 これが中卒とかになると職はほとんどないでしょう。 あっても激安、使い捨て、雑用ってところです。 せっかく今は景気が良く新卒採用が盛んなのにそのチャンスをあなたは捨てました。 第2新卒があるとか思ってもろくなところはありませんよ。 まともな企業は新卒で雇うか、豊かな経験者しか雇いません。 わざわざ無職、職歴なし、フリーターとかを積極採用する理由もありません。 おそらく今気が変わって、必死になって探しても優良企業は相手にされないでしょう。 でも24歳までなら未経験でもある程度まともなところは見つかります。 25を超えた未経験募集と何か問題のある企業だと思ってください。 さて甘い言葉と厳しい言葉を両方言いましたが世の中努力すればなんとかなる・・・ とかいう人もいますが、確かにそういう人はいても努力しても報われない人も いることは確かです、職探しで言えば30歳すぎ、氷河期世代、低学歴、ニート とかはどうしようもありません。 本屋さんやネットでは副業、投資で○億稼ぎました。とかいうのもありますね。 私も投資活動や副業がありそちらのほうが遙かに収入があります。 もう働いて小銭をもらうのが馬鹿らしいぐらいです。 実は私も無職でニートと周りから馬鹿にされました。 (まともな)職探しは本当に厳しかったです。 今はそこそこなところで働いています。 なにが言いたいかというと現時点で本人がやる気がない場合どうしようもありません。 例えば今からパイロットになりたい、医者になりたい!とか言っても厳しいですよね。 かといって自分はなんの仕事に向いているのか?なんて自分にしかわかりません。 ちなみにあなたはニートじゃないですよ。 ニートってのは働く気も勉強する意思もない人らしいです。 したがってバイト探しにどれだけ力を入れているかは知りませんが そう言っているだけで無職の転職活動者ということになります。 失業率に加算されます。ニートはされません。 だから失業率が下がったというのは景気が良くなり雇用が増えたというのもありますが、 もうなにもかもあきらめて職探しをしなくなった人も増えると失業率は減少します。 人によりケリですが、たぶん1年、2年無職を経験する。 30歳を超えれば焦ってきてなにかしなければならないとやる気が起きますよ。 たぶん今は無理じゃないかな。まだ。 あと最後に1つ他の回答者も冷たいですよね? これが女性で、今鬱状態でやる気が起きません。困ってます。 とかいう質問だと回答が全然違うんですよ。 嘘だと思うなら適当にアカウント作って質問してみればわかります。

lest
質問者

補足

そうそう、たぶんそれが問題なんですよね。 けど、自発的に手放したくはないし。 NHKは見てました~たぶん半分はあれのせいだ、なんて。 無職の転職活動者、あ、そういう風に捕らえられるんですねー、参考になります。 ん、30になったらなりそうだけど、なるべく早くやる気だしたいな。 解答に関しては、そういえばそうですね。 性別も女性と書いておいたほうがよかったですね。 男性と書かなくても男性と思われたり。 とりあえず他の女性の、似たような質問を見つけたので、そちらも参考にしてみます。

その他の回答 (4)

  • FantomX8
  • ベストアンサー率11% (82/740)
回答No.5

趣味の延長線上の仕事をさがされるとか?

lest
質問者

補足

趣味・・・アニメ、ゲーム、小説、読書、ネット、創作なんで、めぼしい仕事はありません。 ということで、ちときつそうです。

回答No.3

私は学生で、同じく私も就職先をどうしようと悩んでいます。 個人的には、人は無理をしてまで、したくない仕事を一生続けていく必 要はないと思っています。具体的な目標もなく(私は親の職業を継げば いいやと軽い考えで大学を選んでしまった。)普段も不便なく過ごせて いるせいで今は充実感を得られにくい生活をダラダラ送っているように 自分で感じます。 親に相談したところ「自分の人生だから責任を持ってやりたいようにや れ。」と言われて、今は自分の後悔のないようにすればいいと思っています。 難しい問題ですが、「石の上にも三年」という諺もあるので私はどんな 会社であり、職場、(私はフリーターでも何かを得られていると自分で 感じられたらいいと思います。)3年は真剣に取り組んでみようと思っ ています。やる前からは何も言えないので実際に何かやってみることが 大事で、そこから何か得るものも出てくるのではないでしょうか?

lest
質問者

補足

お、学生さんですか! 3年、これはよく聞くので、就職したらがんばりたいなと。 親の職業を・・・とあると、1つ視点があるのでやりやすいかなと思います。(高校大学フィーリングで受けたので、しかも推薦) 具体的な目標→合う仕事を見つけるに2段階が必要そうですね。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

自分の将来の目標が定まるまで、ニートを続けてください。今のままでは就職したとしても会社に迷惑がかかるだけです。目標を定めることが先決です。そうすればやるべきことが見えてきます。

lest
質問者

補足

ニーとは続けられないので、とりあえずバイト探し中です。 ま、いきたいところあるんで、募集まち。 目標・・・思いつくのはなんか陳腐で・・・お金持ちはいやだし、自己実現はどちらかというと趣味でお金にならないし(まあオタクに近い状態)、ってことで微妙なわけで。 定まるかな~? あと、定まったところで、やる気<=怠けなんでやり切れるのか微妙・・・。

noname#32213
noname#32213
回答No.1

残念ですが自分でやる気が出るまでは何も続かないでしょうから、 まずはやる気が出るようにすることですね。 今は親のパラサイトで済みますが、それでいいのですか? 大学まで出してもらって。 ニートするくらいなら義務教育だけでよかったですね。 親のためにって思えないですかね。 どんな職だってやってみなければわかりませんから。 頭で(頭で考えるならまだ良いほうですかね。ネットで うわべだけ調べて、それをすべてだと思い込んで)考える だけじゃわかりませんよ。 まあ、親が金持ちで子供(あなた)が死ぬまでの財産があるのなら いいんですが。

lest
質問者

補足

やる気・・・とりあえずゲームぐらいならできますが・・・。 パラサイトは非常にまずいので、とりあえずバイト探し中です。 頭では親のためにとは思っても、天性の怠け者でして。 職・・・基本的に文明発達=地球環境破壊と思ってたり。 なんか価値観がさっぱりなんですよね、かといって常識を見てっていうのも微妙だし。

関連するQ&A

  • 劣等感・・・

    付き合って5ヶ月になる彼女がいるんですが、彼女の元彼は会社経営者です。僕はしがないフリーターです。目標があってのフリーターではあるのですが、達成されてはいません。地位も名誉もお金もまけています。本当はまだ彼のことを好きなんじゃないかとか、いろいろ考えてしまいます。元彼はきっと沢山の苦労をして今の地位を築いたんだとおもいます。それに比べると僕はまだまだ足りないし、情けないです。彼女は人間性だといってはくれますが、自分に自信がないせいで、本当かな、とか思ってしまいます。彼女は忙しい元彼より、身近で時間のある僕を選んだんでしょうか?自分のものになりきらなかった元彼をまだ好きなんでしょうか?

  • 公務員試験に関して

    公務員試験の対策を目的としたスクールみたいなのがあると思いますが, ああいったスクールって,どういう人が通うんでしょうか. 大学に通ってる学生がダブルスクールとして通うとか フリーターの方が,将来的に公務員になる事を目的としてとか それ以外のパターンで通っていらっしゃる方がいましたら,教えてください.

  • 高校中退者の就職率

    高校を中退した人は通信高校に変わってもそのままの生活を続けてもニートになる確率が高く就職率が厳しい(だいぶ低いみたいですね)と聞きました。 今の自分と照らし合わせると一致します。 やる気が出ない、疲れやすい・・・うつと同じ症状です。 精神病を患ってるからと言い訳をして将来を投げ出したくありません。 このままだといけないと気付けている学生のうちに何とかしたいのですがどうしたらいいでしょうか? やりたいと思うのは美容師ですが収入が不安定なので、大学に行こうと考えています。 どうしたらフリーターニートにならないで普通の幸せな家庭を築けるでしょうか? 専門学校に行っても将来はちゃんと暮らせますか?

  • これって甘え

    一年近くほぼニート。週一ぐらいで水商売やってました。今は何もやってません。将来目標がありません。彼氏が、衣食住お金をだしてくれています。なるべく、彼氏と一緒にいたくて、('浮気されるんじゃないのかと疑ってしまって)働きたくないと言うのもありますが、自分で人間終わってるなぁと思います。服も彼氏が選んでくれたりするので、自分で何が欲しいとか、わからくなってしまいます。その人とは、結婚できません。というか、する気がないです。 将来、結婚したい。子供が欲しいとまったく思えないので、やる気がでません。今、彼氏と一緒に住んでますが、一番いいのは、彼氏と別れて、実家に帰ることだと思うのですが、実家には訳があって帰れません。こんな私に何かしたいと思える日がくるのでしょうか。いつか、目標ができると思ったのですが、一向にできません。

  • やる気が出ません。

    色々な事情により大学に行けなくなりました。 公務員になればと勧められましたがよくわかりません。 自分のしたいことがよく分からなくて、 目標が定められずにいます。 山のてっぺんが見えなくて勉強もやる気が出ません。 部活も大好きな先輩方が引退してしまってあまり楽しくなくなってしまいました。 何にもやる気が出ません。 ですがバイトだけは古株のためシフトが濃く、社員さんより働いてるという状況です。 やる気ってどうしたら出るのでしょうか。 将来のことに思いを巡らせ、苦悩するのに疲れてしまいました。 山の上から思いっきり叫びたい気分です。 クズで申し訳ないですが、助言お願いします

  • 将来つきたい仕事

    こんにちは。私は現在高校3年の男です。 いきなりですが、進路について悩んでいます。 私は将来、貧困などに苦しんでいる人を助ける仕事につ きたいと思っています。人を助けるためには、贅沢も 欲しいとは思いませんし、人一倍の努力も惜しみません。 ボランティアやNGO団体、いたるところでも人を助ける こともできます。ですが、一人でも多くを助けるには(言 い方は悪いですが)、紙とペンと地位・名誉だと思います。 正直そのために、大学は何学部にいけばいいか、何の職業が あるか分かりません。 できたらこれからどうすればいいか参考にしたいと思います ので、教えていただければ幸いです。分かりくい文章かもし れませんが…

  • 数々の機会を失敗したのに一発逆転出来ると思うのか?

    フリーターとかニートとかの「一発逆転願望」ってヤバいよね? 学歴も職歴もない人間が、それらがキチンとある人に地位で勝とうと思ったら内臓全て壊すくらいに毎日働きまくらないといけないのに 特に苦労することもなく「いつかチャンスがきて一気に抜ける」とか思ってるよね?この手の低学歴って。 そもそも受験、就職という逆転できる数々のチャンスで失敗したようなカスが一発で逆転なんかできるわけないのに、なぜか一度で逆転したがりますよね?こういう思考をしているから逆転が出来ないのだと気付かないんでしょうか? 日本で苦労することもなく一発逆転しようと思ったら、「宝くじを当てる」しかないけど、逆転願望ある人って毎日何らかの宝くじ買ってるのかな? 「これで一発逆転だぁ」とか言いながら。

  • 高卒ニート4年は地方公務員になれますか?

    私は高卒の23歳、去年からIT関連で働いている者です。 ここ最近、人の役にたてて将来的に安定した公務員に興味を持ちました。そこでお聞きしたいのが、 ・高卒で地方上級、中級に合格するのはどのくらい大変か ・面接において、フリーター/ニートをしていた4年間をごまかせられるのだろうか の点です。 今現在は情報収集に徹しておりまして、皆様の意見を参考にしていきたいので宜しくお願いします。

  • あなたが思う、現代日本におけるエリートを教えてください

    私は学生です。将来についてつらつら考えていますが、やはりせっかく何かを目指すなら、人から尊敬され、地位や名誉や財産を得られる職業を目標にしたいと思います。 そこで、現代日本におけるエリートについて皆さんにお尋ねすることにしました。ご回答よろしくお願いします。 とりあえず私は、行政府の官僚(キャリア・知事・市町村長など)・国会議員・法曹三職(弁護士・検察官・裁判官)・医師・大学教授・一定以上の規模の企業経営者 他に、あらゆる業界・分野におけるトップ(個人として名を馳せているということ) 更にこれ以外では、年収1500万以上(全労働者人口のうちの上位2%以下) あたりがエリートかなーって感じかなと思っています。

  • 一発逆転願望ある低学歴は宝くじ毎回買っているの?

    フリーターとかニートとかの「一発逆転願望」ってヤバいよね? 学歴も職歴もない人間が、高学歴で高収入の人に地位や年収で勝とうと思ったら内臓全て壊すくらいに毎日働きまくらないといけないのに、特に苦労することもなく「いつかチャンスがきて一気に抜ける」とか思ってるよね?この手の低学歴って。 そもそも受験、就職という逆転できる数々のチャンスで失敗したようなカスが一発で逆転なんかできるわけないのに、なぜか一度で逆転したがるのか。 こういう思考をしているから逆転が出来ないのだと低学歴だから気付かないんでしょうか? 日本で苦労することもなく一発逆転しようと思ったら、「宝くじを当てる」しかないけど、逆転願望ある人って毎日何らかの宝くじ買ってるのかな? 「これで一発逆転だぁ」とか言いながら。

専門家に質問してみよう