• ベストアンサー

どうすればいいのか

えー、とりあえず大学卒業して、現在ニート、バイト探し中です。 就職したいとは思うのですが、どうにも・・・。 理由としては、恐らく目標がないってことですね。 お金?最低限暮らせれば問題ないし、地位や名誉なんて興味ないし、むしろ音楽聴きながら寝てたい。(ぉぃ) だからといって、別にボランティアする気もないし、でも基本的に企業不信だし、公務員(消去法)受けようとしても勉強手付かないし、でもフリーターになったとしても将来性が・・・。 一応やったのは経営・・・って、一番使えないのですよ。 プログラミングはやったけど、1、思考パターンが違う、2、ああいう細かい作業は苦手、3、給料高くても時間と将来性が・・・ってことで避けたい。 こんな状態で、どうすればいいでしょう?? かなりやる気おきない・・・。

• lest
  • お礼率12% (1/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5S6
回答No.4

卒業して間もないからそんなこと言ってられるんです。 25、26になるとちょっと焦ってきます。 自宅にいれば無駄金もかからないし、ちょっとバイトすれば問題ありません。 親はいつまでもいないとか、将来結婚とかそんな先のことは私は言いません。 だって未来はどうなるかわかりません。 明日両親を事故で失うかもしれませんし、 自分が事故にあって死亡、重度な障害者になるかもしれません。 ふと宝くじを買って3億でも当たれば一生とは言いませんがしばらく やっていけますからね。 「NHKへようこそ!」とかいうアニメでやってましたが下手にある程度の 衣食住が保障されているので働かなくても生きていけます。 働けない、働く気がないもちろん金もない。と言う人ですら日本は生きていけます。 生活保護とかありますからね。 中にはパチンコしながら生活保護、これだけじゃ足りない!もっとよこせ!と 国に対して訴訟を起こす人もいます。 大学名は知りませんが一応大卒という資格が使えます。 これが中卒とかになると職はほとんどないでしょう。 あっても激安、使い捨て、雑用ってところです。 せっかく今は景気が良く新卒採用が盛んなのにそのチャンスをあなたは捨てました。 第2新卒があるとか思ってもろくなところはありませんよ。 まともな企業は新卒で雇うか、豊かな経験者しか雇いません。 わざわざ無職、職歴なし、フリーターとかを積極採用する理由もありません。 おそらく今気が変わって、必死になって探しても優良企業は相手にされないでしょう。 でも24歳までなら未経験でもある程度まともなところは見つかります。 25を超えた未経験募集と何か問題のある企業だと思ってください。 さて甘い言葉と厳しい言葉を両方言いましたが世の中努力すればなんとかなる・・・ とかいう人もいますが、確かにそういう人はいても努力しても報われない人も いることは確かです、職探しで言えば30歳すぎ、氷河期世代、低学歴、ニート とかはどうしようもありません。 本屋さんやネットでは副業、投資で○億稼ぎました。とかいうのもありますね。 私も投資活動や副業がありそちらのほうが遙かに収入があります。 もう働いて小銭をもらうのが馬鹿らしいぐらいです。 実は私も無職でニートと周りから馬鹿にされました。 (まともな)職探しは本当に厳しかったです。 今はそこそこなところで働いています。 なにが言いたいかというと現時点で本人がやる気がない場合どうしようもありません。 例えば今からパイロットになりたい、医者になりたい!とか言っても厳しいですよね。 かといって自分はなんの仕事に向いているのか?なんて自分にしかわかりません。 ちなみにあなたはニートじゃないですよ。 ニートってのは働く気も勉強する意思もない人らしいです。 したがってバイト探しにどれだけ力を入れているかは知りませんが そう言っているだけで無職の転職活動者ということになります。 失業率に加算されます。ニートはされません。 だから失業率が下がったというのは景気が良くなり雇用が増えたというのもありますが、 もうなにもかもあきらめて職探しをしなくなった人も増えると失業率は減少します。 人によりケリですが、たぶん1年、2年無職を経験する。 30歳を超えれば焦ってきてなにかしなければならないとやる気が起きますよ。 たぶん今は無理じゃないかな。まだ。 あと最後に1つ他の回答者も冷たいですよね? これが女性で、今鬱状態でやる気が起きません。困ってます。 とかいう質問だと回答が全然違うんですよ。 嘘だと思うなら適当にアカウント作って質問してみればわかります。

lest
質問者

補足

そうそう、たぶんそれが問題なんですよね。 けど、自発的に手放したくはないし。 NHKは見てました~たぶん半分はあれのせいだ、なんて。 無職の転職活動者、あ、そういう風に捕らえられるんですねー、参考になります。 ん、30になったらなりそうだけど、なるべく早くやる気だしたいな。 解答に関しては、そういえばそうですね。 性別も女性と書いておいたほうがよかったですね。 男性と書かなくても男性と思われたり。 とりあえず他の女性の、似たような質問を見つけたので、そちらも参考にしてみます。

その他の回答 (4)

• FantomX8
回答No.5

趣味の延長線上の仕事をさがされるとか?

lest
質問者

補足

趣味・・・アニメ、ゲーム、小説、読書、ネット、創作なんで、めぼしい仕事はありません。 ということで、ちときつそうです。

回答No.3

私は学生で、同じく私も就職先をどうしようと悩んでいます。 個人的には、人は無理をしてまで、したくない仕事を一生続けていく必 要はないと思っています。具体的な目標もなく(私は親の職業を継げば いいやと軽い考えで大学を選んでしまった。)普段も不便なく過ごせて いるせいで今は充実感を得られにくい生活をダラダラ送っているように 自分で感じます。 親に相談したところ「自分の人生だから責任を持ってやりたいようにや れ。」と言われて、今は自分の後悔のないようにすればいいと思っています。 難しい問題ですが、「石の上にも三年」という諺もあるので私はどんな 会社であり、職場、(私はフリーターでも何かを得られていると自分で 感じられたらいいと思います。)3年は真剣に取り組んでみようと思っ ています。やる前からは何も言えないので実際に何かやってみることが 大事で、そこから何か得るものも出てくるのではないでしょうか?

lest
質問者

補足

お、学生さんですか! 3年、これはよく聞くので、就職したらがんばりたいなと。 親の職業を・・・とあると、1つ視点があるのでやりやすいかなと思います。(高校大学フィーリングで受けたので、しかも推薦) 具体的な目標→合う仕事を見つけるに2段階が必要そうですね。

• zorro
回答No.2

自分の将来の目標が定まるまで、ニートを続けてください。今のままでは就職したとしても会社に迷惑がかかるだけです。目標を定めることが先決です。そうすればやるべきことが見えてきます。

lest
質問者

補足

ニーとは続けられないので、とりあえずバイト探し中です。 ま、いきたいところあるんで、募集まち。 目標・・・思いつくのはなんか陳腐で・・・お金持ちはいやだし、自己実現はどちらかというと趣味でお金にならないし(まあオタクに近い状態)、ってことで微妙なわけで。 定まるかな~? あと、定まったところで、やる気<=怠けなんでやり切れるのか微妙・・・。

noname#32213
noname#32213
回答No.1

残念ですが自分でやる気が出るまでは何も続かないでしょうから、 まずはやる気が出るようにすることですね。 今は親のパラサイトで済みますが、それでいいのですか? 大学まで出してもらって。 ニートするくらいなら義務教育だけでよかったですね。 親のためにって思えないですかね。 どんな職だってやってみなければわかりませんから。 頭で(頭で考えるならまだ良いほうですかね。ネットで うわべだけ調べて、それをすべてだと思い込んで)考える だけじゃわかりませんよ。 まあ、親が金持ちで子供(あなた)が死ぬまでの財産があるのなら いいんですが。

lest
質問者

補足

やる気・・・とりあえずゲームぐらいならできますが・・・。 パラサイトは非常にまずいので、とりあえずバイト探し中です。 頭では親のためにとは思っても、天性の怠け者でして。 職・・・基本的に文明発達=地球環境破壊と思ってたり。 なんか価値観がさっぱりなんですよね、かといって常識を見てっていうのも微妙だし。