• ベストアンサー

ペキニーズの飼い方

ペキニーズを飼いたいと思っています。 犬を飼うのは初めてではありません。 (ビーグル・シーズを家の中で飼っていました) ペキニーズは物凄く毛が抜けると聞きましたが どの程度なのでしょうか?

noname#37227
noname#37227
  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tankochan
  • ベストアンサー率51% (30/58)
回答No.2

今晩は。私の家も今年12歳になる雌のWぺキがいます。本当にかわいいですよ。いじらしいという言葉がピッタリな犬種です。が、毛は凄く抜けます。でもその時期はまめにブラシをかけたりしてやるとあまり気になりません。(個人差があると思いますが)一つ注意して欲しいのは、前の方に教えて頂いたHPにもある様に暑さに大変弱い犬種です。25度くらいになるとゼイゼイと言い出しクーラーを付けてやらなければなりません。夏は24時間と云ってもいいくらい付けてますよ。(出掛ける時も)去年もリビングのクーラーが夏壊れ、この子の為に大至急買いました。(人間だけだったら扇風機で我慢するのですが・・・笑)それからお散歩もあまり必要ないですが、夏でしたら夜8時位に私は行ってます。アスファルトは凄い熱を持っていますので7時位ではまだまだ熱いですので可哀想かと思います。苦しそうになればすぐ抱っこして帰ります。いろいろ書きましたが夏は大変苦手な犬種ですので気をつけてあげて欲しいです。あといびきやブーブーと云うのはご愛嬌で、又それがかわいいですよ。どうか良いワンちゃんと出会えるといいですね。

noname#37227
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 とても参考になりました。 実家では14歳になるシーズがいます。 シーズも物凄い鼾をかきますよ♪ ますます、ペキニーズを欲しい気持ちが募りました。 感謝いたします。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
noname#37227
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 HPを拝見いたします。

関連するQ&A

  • ペキニーズって・・・

    8ヶ月になるオスのペキニーズです。 ワクチンが済んだ4ヶ月頃から公園で色々なワンちゃん達と遊ぶのが日課となっています。 今日、ビーグル・柴犬と一緒に走り回って遊んだのですが、ものすごく興奮してだんごになって走り回り、呼吸がぜぇぜぇはぁはぁとなってしまい、他のワンちゃんの飼い主さんが「心臓麻痺で死んじゃう。」と教えて下さりました。 又、他の方も、ペキニーズやシーズーのような室内犬は長時間歩いたり、他の足の速い犬と走り回って遊んだりする事はあまり心臓によくないらしいと教えて下さったのですが、うちの子は走り回って遊ぶのも、お散歩も大好きで、毎日1時間位遊ぶか歩くかしています。 あまり運動させない方が良いのでしょうか? ちなみに今日は抱っこして落ち着かせたらすぐに治りました。

    • ベストアンサー
  • ペキニーズについて

    今度初めて犬を飼うことになりました。 どうしてもゆずれない条件が下記の3つです。 (1)庭に作ったウッドデッキ(外)で飼う) (夜寝るときは玄関のほうに移動させることは可) (2)なるべく小さな犬 (3)あまり吠えない 我が家の条件をふまえてブリーダーさんに相談すると、そこの子犬達(チワワやペキニーズやトイプードルなど通常室内犬といわれるものも含まれる)は、みんな外で飼われており、外飼いも可能と言われました。 本当に大丈夫なんでしょうか? 家族で話た際、外飼いとなると、柴犬になるだろうと思っていましたが、他の犬(チワワやペキニーズ)も可能といわれると、第1希望のペキニーズを飼いたいと思っています。 助言をお願いします。

    • 締切済み
  • ペキニーズ犬について!

    今ペキニーズ犬を飼いたいってゆう話になってるんですけど、ちょっと分からないコトがあって…;良かったら教えてください! ペキニーズは最大どのくらいの大きさになりますか??大体でいいのでよかったら(´∀`☆) あと、家の外でも飼って大丈夫ですか!!?? この2つお願いしますッ(゜∀゜*)

    • 締切済み
  • ペキニーズの毛の手入れ

    ペキニーズの毛の手入れ うちに白いペキニーズ(生後4カ月・オス)がいますが、とんでもないくらい抜け毛が多く困っています。 いい対処法があれば教えていただけないでしょうか?

    • 締切済み
  • ペキニーズについてご意見ください。

    ペキニーズについてご意見ください。 1歳メスのペキちゃんです。 生まれてはじめての梅雨&夏を向かえ早くもバテバテです。 そこで体全体のロングな髪を短くきってしまおうかと思いますが。 その後伸びてくる毛は質感が変わってしまうことはありますか。(かたい毛になるとか?) また、室内での熱中対策を教えてください。

    • ベストアンサー
  • ペキニーズについて。

    5日前にペットショップにて生後二ヶ月半のペキニーズを飼いました。 ちなみに犬を飼うのは初めてです。 昨日の夜からなのですが、ゲージから出すと物凄い勢いで家中を駆け回り、最初は遊びたいだけなのかと思っていたのですが、一向に治る気配もなく、エスカレートしていくだけでした。 少しはしつけの為にと思い怒っても全く言う事を聞かず、手や足を強く噛んだり吠えたり唸ったり。 挙げ句の果てに横になっている私の顔に飛びかかってきて噛まれたりもしました。 もともと遊んでいる時も噛み付いてじゃれる子でしたのであまり違和感は感じませんでしたがさすがに酷くなっている気がします。 又、現在ケンネルコフにかかっており、咳、鼻水、くしゃみなどの症状があります。 いずれにしろ、生活環境の変化によるストレスなのか、病気によるストレスなのか、寝不足によるストレスなのかなど、とても心配です…。 もし飼っていらっしゃる方や、詳しい方がおりましたらご回答をお願い致します!

    • 締切済み
  • 私の飼っているペキニーズは二重人格(犬)なのでは?

    2ヶ月前、我が家に7ヶ月のメスのペキニーズがやってきました。 猫のように気ままで、トレーニングも大変だという話は聞いていましたが、 それに加え、二重人格(犬)ではないかと思われるような行動をとるのです。 今まで静かにしていたのに、何の前触れもなく、急に部屋中を縦横無尽に猛ダッシュしたり、 クッションや毛布に噛み付き振り回したり・・・。度を越えた興奮状態にあり、手がつけられません。 しばらくすると、スイッチが切れたようにおとなしくなるのですが、異常としか思えない光景です。 これもペキニーズの性格のひとつなのでしょうか? それとも、どこか悪いのでしょうか? どうか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 里親で迎え入れたペキニーズ♀が唸る・吼える

    今回4匹の多頭飼いをしていた飼い主が飼いきれなくなったとして、ペキニーズ♀成犬3歳(犬年齢で28歳)を里親としてもらい受けました。性格は元飼い主によると「人懐っこいです」とおっしゃっていました。過去にも犬を育てた経験はあるのですが、里親は初めてです。現在迎え入れたばかりで、急に環境が変わった事もあり落ち着かないかもしれないと思い、ゲージに入れ静かにしている状態です。最初は確かに人懐っこい印象でしたが、餌をあげようと餌を出しても食べません(餌は元飼い主があげていた同じものです)。まあ今はしょうがないと思っていたのですが、餌を回収しようとしたら唸り・吼えました(噛み付く勢いです)。やはり違う飼い主と環境になれないストレスでしょうか。それとも元飼い主のしつけ不足なのでしょうか。ともかく、この場合はどのようにして信頼関係を築き、しつけしてゆけばベストなのでしょうか?どうかよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 高齢ペキニーズの手術の麻酔のリスクについて

    先日、ペキニーズのソケイヘルニアの件で質問した者ですが良いアドバイスを頂きました。もう1つ知りたいのはマズルの短い犬で高齢の麻酔のリスクというのはどう云う事が起こる可能性があるのでしょうか?ご存知の方教えて下さい。出来る限り知っておきたいので・・・

    • ベストアンサー
  • うちの犬はブラシを嫌います、

    うちの犬はブラシを嫌います、 シーズで毛の長い犬なのに手入れが出来なくて困っています・・・。 どうやったら出来るでしょうか??

    • ベストアンサー