-PR-
解決済み

バッテリー復活法あるでしょうか

  • 困ってます
  • 質問No.29744
  • 閲覧数208
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (7/7)

直流アーク溶接機のバッテリーなのですが、充電を怠ってしまい、しまった!
と思った時にはアガっていました。新品でした、もったいない。買い替えずに
何とかする方法がありましたらぜひ御教授ください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

充電しても駄目でしたか?
電極脱落でショートしてたりしませんか?
あまり滅多に使わないバッテリー溶接機、平気ですけど……

ちなみに鉛畜電池は放電状態で放置してしまうと電極の材料の
粒子が粗大化して容量抜けをしてしまいます。充電して駄目で
あれば諦めるしかないかもしれません。
お礼コメント
aisha

お礼率 100% (7/7)

日頃の管理を怠ったゆえと理解いたしました。アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-20 18:47:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

この手の機器に使用されるバッテリはサイクルサービス型の物が多いので、過放電には比較的強いはずです。スローチャージで十分に充電してみれば復活するかもしれません。急速充電は避けるべきです。
お礼コメント
aisha

お礼率 100% (7/7)

じつはその急速充電をやってしまいました。あらためて根気よく充電しなおしてみましたが、やっぱりダメです。今後のメンテナンスに重要なお話をありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-20 18:44:25