-PR-
解決済み

すぐ緊張する・・・。

  • 困ってます
  • 質問No.29737
  • 閲覧数550
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

どのカテゴリーにしたら良いか、わからなかったのでこちらにしました。私はよく緊張してしまうんです。会社で来客とかでお茶だしをしたりする時に、すぐ緊張してしまい足と手が〝ガタガタ〟してしまいます。子供の頃からなんでもないことですぐ緊張してしまい、恥ずかしい思いをしました。どうしたら治りますか?教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 42% (6/14)

nachuさんこんにちは
私と同じことで悩んでいるので回答でもないのですが少しは気まぐれになるかな
と思いました。
私自身すごく緊張するタイプで冷や汗や筋肉までがコチコチになるぐらい
緊張してしまい、最後には吐きそうになります。
いつもそう言う状況になったら深呼吸をゆっくりし、意図的に全身の力を
ぬくようにしてます。そうすると少し落ち着いてきます。
私の場合の緊張はきっとあせるためどうしていいの解らなくなるからかな
と思います。その時の状況に思考能力が着いていかないんですね。
少し行動をゆっくりズムにしてみてはいかがでしょうか現代社会は忙しすぎ
るんですよ、会社が求めるものはスピードと正確さ、もっとゆとりを持ちたい
と思うのは私だけでしょうか。
長々とすみませんでした。
お礼コメント
noname#4212

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-01-29 13:34:20
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 26% (182/678)

専門家でも何でもないので適当なアドバイスができるかどうかわかりませんが、緊張するということは・・・つまりはいつも失敗を恐れてるのではないのでしょうか?
何事も「うまくやらなければ・・・」という思いが緊張に繋がってるのでは??

萎縮していたとしたら何事もうまくいきません。もしかしたら結構完璧主義だったりして?(^ー^;)y-フウ、失敗したら失敗した時だ!というくらいの気持ちで少し軽く考えてみたらどうでしょう?
失敗しない人など何処にもいないのですからね。あまり難しく考えないで気を楽にして頑張ってください♪
お礼コメント
noname#4212

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-29 13:33:40