• ベストアンサー

緊張してしまいます。

中学3年生の女です。 実は私は極度の上がり症で困っています。 昔から緊張しやすい性格だったのですが、今まではそんなに気になりませんでした。 でも、ここ数ヶ月でひどくなってきました。 習字を書いている時や、給食を食べている時(得に汁物)、お茶をコップにつぐ時などになぜか緊張して手が震えてしまい、手に持っている物が持てなくなります。 そうなると、息が苦しくなってつらいです。 それを気にして、失敗を繰り返してしまいます。 本当にどうしたらいいのでしょうか。 もう少しで高校生になりますが、それではまともに高校生活を送ることができないんじゃないのかと思い、心配で眠れません。 すごくつらいです。もうすぐ習字の授業もあって、どうしたらいいのか分かりません。 学校を休むことも考えています。 給食の時間は、無事に食べ終わることだけを願いながら食べています。 受験勉強も手につきません。 本当につらくて、つらくて、悩んでいます。 ばかみたいな事かもしれないけど、私にとってこれからの人生を送るために大切な問題です。 アドバイス、どうか、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14975
noname#14975
回答No.5

わたしにも一時期ナーバスになっているとき、手が震えることがありました。人に見られるの、嫌ですよね。普段でも水の入ったコップとかをテーブルにおいたりするとき、振るえちゃいます。こぼさないようにって緊張するからなんですよね。 さてあなたの相談ですが、わたしは精神状態がよくなったら、知らないうちに震えも治っていました。だから震えないようにすることより、いまの精神状態をよくすることだと思います。何かの信号だと思いますよ。なにか思い当たることはないですか?受験でナーバスになっているとか。保健の先生に相談してみるのとかはどうですか? わたしは今24歳。生きている間にはほんとうにいろいろあります。中学生のころはちょっとしたことでも大げさに考えてしまいますが、たいしたことではないので安心してくださいね。一過性のもので、大丈夫だと思いますよ。震えている間は、学校も休んでいいし、無理しないで、安心を自分に送り込んでください。

kousaka_yuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この震えは一過性のものなのでしょうか?? 今親に「勉強しろ」ときつく言われていて・・・ そのストレスもあるのかもしれません。

その他の回答 (7)

  • souziki
  • ベストアンサー率24% (116/482)
回答No.8

はろぅお。 高一です。やった、一つ年上! つらいと思いますー。 僕は対人緊張とかゆー、造語っぽい病名をつけられてます。 うわあ。 でも、「病気なんだからしょーがねー」っていう楽な気分にもなれました。ので。 カウンセラーとかに相談するのをオススメします。 病院だと薬とか貰えるかも知れないですし。 スクールカウンセラーがいないなら、学校の先生に聞いてみるのもいいです。 「なんでここにはカウンセラーの方がいらっしゃらないんですか!?」とか(自分がソウデシタ) バカみたいじゃないです。 重要です。だから、自分を大切に。 あと、シュミレーションしてみるのもいいです。 緊張したときの。 一、素直にこぼしてふき取る。 二、笑って誤魔化す。 三、とりあえず泣く。 四、ダッシュで逃げる。 とか。 僕は体育に出るのが悲惨なほどできなくて。 で、どーしましょーなんて考えながらしてたら、気が付いたら体育が終わってるかも、です。 本気で駄目なら、逃げても構わないと思うのです。 とりあえず、「給食の時間まで、よく頑張ったじゃん! 自分!」って誉めてから、仮病でも何でも保健室に行って早退、ってのも。 僕なんか、しょっちゅうソレですが; 大変な時期だと思います。 受験だもんねぇ。 いろんなストレスからだと思います。 ちょっと息抜きできる場所とか時間があるといーですよっ。

kousaka_yuri
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 対人緊張ですかー。 スクールカウンセラーはいないですね・・・ 私の学校はすごい田舎にあって、去年まで保健の先生もいなかったくらいですから・・・ 最近ゆっくりできる時間もなくてストレスがたまっているんだと思います。 この週末は久しぶりにゆっくりするつもりです。 みなさんのおかげで本当に安心しました。 今までは自分ひとりの中で悩んでいたので、みなさんにアドバイスしていただいて、すごく自信がつきました。 みなさん本当にありがとうございます。

  • monechan
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.7

色々な方がアドバイスして下さってますね。 種々やってみるのが一番の得策だと思いますが、私は 学生時代、仲の良い友達でも2人で話していると、ふと我に返り緊張し話が出来なくなる、というようなことがありました。口下手の部類に入ってました。人間関係が崩れるというような事はなかったのですが、人前で話せない、アガルといったことでとても話が上手に出来る友人をうらやましく思っておりました。 今でも人前では多少緊張しますが、それは普通の人が抱く緊張感と同じだと思ってます。 そのころ、自分のことを省みず役者になりたいと思い 劇団に入りました。 そこでは人前で、話す、演技をする、動くといった基本動作を練習しましたが、私以上に緊張しモノが言えなくなる人や、足が震える人など様々おりました。 そんな人たちを見て少し自身がつき、徐々に人前で 恥をかく事は怖くなくなり、その頃から自分を客観的にみれる様になりました。(劇団に入りなさいといっているわけではないですよ^^) ポイントは、これからする動作、例えばコップにお茶を入れる前には、”これからやかんを握り、コップに 注ぐぞ”や習字のときには、字を書く前に「これから字を書く、その前に筆を握り、墨汁をつけるんだ” といったように、行動することを心で一度思いそして動く、という訓練をすると突発的な動きの不安定さ(緊張感)が少しずつなくなってきます。(実体験です) 一日中意識出来ないと思うので、思い出したときでも良いので一度やってみては・・・。 少しは自分も変わりますよ。今は精神科の看護師ですが

kousaka_yuri
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 行動することを心で一度思い、動くんですね。 今度試して見ます。

noname#14975
noname#14975
回答No.6

少しづつ気楽になってきているようでよかった。 もちろん一過性のものですよ。大丈夫。わたしも緊張がとれてきたら治りました。心と体は本当に密接につながっているんです。わたしは他に寝汗がたくさん出るなどの症状も出ました。 勉強のプレッシャーは関係あるかもしれませんね。成績があがらなかったら…とか考えてしまいませんか?中学生の勉強で人生決まるなんていうことありませんから、そんなに気負わないでくださいね。あなたはけっこう頑張りやなタイプではないかなあと思うので、そういうタイプの人は、普通にやっていればOKです。頑張り屋のタイプは頑張ろうなんて思う必要はないですよ。思わなくても頑張ってしまうから、すこし自分に優しくなることが必要です。もう少し気楽に生きても大丈夫。あがり症だって徐々に改善できますよ。

kousaka_yuri
質問者

お礼

一過性のものですか。安心しました。 あまり気負わないようにします。

回答No.4

上がるということは他人の目が気になるからだと思います。たとえば同じ事を学校ではなく自宅でしていたら上がりませんよね。意外と自分が気になるほど他人はあなたのこと気にしてみていないものです。逆を言えば自分も他人のことをそんなに意識して見てはいないはずです。決して馬鹿な質問ではないと思いますよ。実際私も学生の頃は緊張症でしたし。失敗は誰でもすることだし、自分が思うほど他人は自分を見てはいないですよ。習字の時なんか特にみんなうまく書こうと集中していて他人なんか見ている暇無いだろうし、給食の時間もお腹すいてご飯がおいしくて食べることに没頭?しているだろうし。失敗したら次から気をつければいいんです。それでも失敗したらそれもいいんです。失敗ばかり考えず楽しいことを考えれば自然と気持ちにゆとりが出てきますよ。

kousaka_yuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます 学生の頃はそういうことが多いのでしょうか?? あまり重く考えずに楽しく考えることにします。

noname#18860
noname#18860
回答No.3

#1の方も書いておられすが、 「自分を客観的に見る」というのは本当に効きますよ。 でも、「それができたら、いいができないから困っている。」という 方も結構いらっしゃるし、私もそうでした。 丹田という言葉をお聞きになったことがありますか? お臍の親指を曲げた指4本分下のところにある「ツボ」なんですが 別名第二チャクラとも言いまして、 人間の大きなツボ(=チャクラ)のひとつなんですが ここは、上半身、下半身の大きな分かれ目なんです。 気功も太極拳もこの「丹田」を中心に意識した動きを施していきます。 緊張されたらまず、ここを「すぐに」意識して下さい。 ”緊張する”ということは「気」が頭に上っているということですので 下げないと、正常な判断もできないし冷静になれません。 のぼせあがった「気」を下げるイメージでお臍指4本下を即意識して 「気」が下がるようなイメージをし続けてみて下さい。 剣道をされているなら、ちょうど構えたときに竹刀が当たる位置です。 また、普段から「丹田」を意識して生活されてみられると、 頭から血の気がスーと引いていくような爽快で静かな気持ちを 保つことができると思います。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9972021858
kousaka_yuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 丹田を意識することが大切なんですね。 今度やってみます。

  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.2

#1です。追記です。 一度震えたりしてしまうと、もうその動作は不随意動作(意思では制御できない動作)になってしまって、意思の力とは関係なくなってしまうことが多いので、震える前に思い込みましょう(笑)。 あと、その精神医が言っていたことは、震える自分や緊張する自分を否定しない、ということでもあると思います。私の場合、否定しちゃうとどんどん悪い方向に行ってしまいます。 「ダメだ震える……」じゃなくて、「今日はどれだけ震えるかな。思い切り震えたれ!」という感じです。私の場合は、ですが。 同じ悩みを持つものとして、応援してます。

kousaka_yuri
質問者

お礼

詳しく教えてくれてありがとうございます。 さっき給食の時間だったんですけどなんか気楽な気持ちで食べることができました。 ありがとうございます。

  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.1

私もとてもあがり症なんです。 何でもないところで緊張して、手が震えたり。 特に、大勢の前で話さなければならなかったりするときは、とても緊張します。 ある精神医のアドバイスで、 「緊張してしまったら、『もっともっと緊張してみよう。どこまで緊張できるか、限界まで緊張してみよう』と思ってみてください。そうすると、なかなか緊張できないものですし、緊張している自分が客観的に見えてきて、すーっと緊張が消えていくものです」 という言葉があったんですね。 半信半疑で試してみましたが、私にはなかなか効果があったみたいで、確かに緊張している自分を客観的に見ることができて、浮ついた気持ちが消えていきました。 完全に緊張がなくなるわけではありませんが、一度冷静になることができます。 一度、お茶をコップに注ぐ際、習字を書く際、「こうなったら思いっきり緊張してやれ」と思いながらやってみてください。 お役に立てるといいんですが。

kousaka_yuri
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 限界までですか。まずは色々な方法を試してみることですよね。 私は一度「もうだめだ手が震える」と思ってしまうとだめなので、難しいんですよね。。。 でも、明日その方法試してみます。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 手の震え、極度の緊張を治すには

    こんにちは もともと極度の緊張、あがり症で苦しんできました。 発表や会議でもとても発言がつらく、ろれつが回らなくなります。 前に考えていたことの数%もうまく話すことができません。 なんとか日々しのいでいる感じです。 もう一つ悩みがあって、職業上、手を見られることが多いのですが、 手の震えで困っています。 一度意識してしまったら、どんどん震えるなと念じるのとは逆に、よけい震えてしまいます。常に手の震えに意識が向いてしまって、非常に苦しいです。 仕事だけではなく、最近では友達とお茶をしているときでも、コップをもつ手が震えてきついです。悟られてはいけないと腕と手に力を入れますが、おさまりません。 無理矢理手の震えを意識して抑えつけようとするのは逆効果だとわかっているのですが、どうしても手が震えて欲しくないために頑張ってしまいます。 結果は努力に報われるものではありません。 もともと緊張、あがり症だったのが、手の震えまでに拡大してしまって、年齢とともにおさまると思っていたのにショックを受けています。 これからもどんどんあがり症や手の震えが悪化するのではないかと怯えています。 かつてあがり症だった人や手の震えで困っていた人がいれば、どのような考え方、とられ方で症状を克服されたのでしょうか? また治療方法もこれがよかったというものがあれば教えてください。

  • すぐ緊張する・・・。

    どのカテゴリーにしたら良いか、わからなかったのでこちらにしました。私はよく緊張してしまうんです。会社で来客とかでお茶だしをしたりする時に、すぐ緊張してしまい足と手が〝ガタガタ〟してしまいます。子供の頃からなんでもないことですぐ緊張してしまい、恥ずかしい思いをしました。どうしたら治りますか?教えて下さい。

  • 教わる時緊張してしまう

    絵の勉強をする為YouTubeで描き方についての動画を 見るのですが、人の声を聞くと極度に緊張してしまいます。落ち着いた声で話す人で、捲し立てる様な事も言わないのですが、その人の声を聞くと息が詰まり 苦しくなる時が増え、とても苦痛です。 どうしてこうなるのか、自分にも分からず困っています。 これは何かの病気なのでしょうか?

  • 人前ですごく緊張するので、緊張をおさえる薬を飲みたい

    人前で話したり、ステージにあがると極度に緊張します。 誰でも大勢の前では緊張はあると思いますが、自分の場合は特に緊張するタイプだと思います。 顔がひきつって手や足が震えます。 震えだけならいいけれども緊張しているのが自分でわかると意識しすぎてしまい、なぜが鼻がヒクヒクいってしまって本当に恥ずかしいのです。 緊張をほぐすために自分に暗示をかけたり、良いと思われること色んなことを試してみましたが、やはりダメなようです。 12月にステージにあがって踊らないといけない行事があって、今からとても憂鬱です。今からその日のことを考えると大げさなようですが、夜も眠れないくらいに緊張します。 そのダンスは子供達も見ているので笑顔で堂々と踊りたいのですが、極度の緊張を抑える薬って何科の病院で処方してもらえるのでしょうか? 普段は大丈夫なので、薬はその本番のときだけ飲めたらいいのですが、そういうお薬があった場合、効き目はどんなかんじでしょうか?

  • 緊張からの腹痛

    僕は定時制に通う高校1年生なんですが、毎日17時に学校に行きます。 僕は学校にいく前何故か緊張して、お腹が痛くなります。 正露丸を飲み、学校へ行くと給食が有ります。 そんなに食べていないのに授業中もお腹が痛くなり、手汗がすごくなります。 しかし段々慣れていて、痛みもなくなる時もあればトイレに行かなければ治らない時も有ります。 自分は元々緊張する体質で、高校の合格発表の時でさえ自転車で酔いました。 メンタルが弱いんです。 治す方法などあればお願いします;; 文章下手ですいません;;

  • 緊張しすぎるのをなおしたい

    はじめまして。高3女子です。 私は自分でも疲れるくらいすぐ緊張して、ずっと心臓がバクバクしています… これが、人前に出ている時などだけではなく、学校へ向かう電車の中とか、先生に出席を取られる時とか、夜に明日のことを考えたりするだけでバクバクし始めます。 友達からメールなどの返信が来なかったり、友達と遊ぶ日だったり、人と話すときだったり… とにかくなんでも緊張してしまいます。 それが本当に辛いです。 苦し過ぎて息が荒くなる時もあります。 どうにか和らげる方法はないでしょうか?

  • アンサンブル演奏 緊張しないためには・・・

    私は今高一で、吹奏楽部でホルンを吹いています。 2週間後にアンサンブルのコンクールに出るのですが、私はとてもあがり症で今から緊張してしまって困ってます。 私は緊張するととにかく手も足も震えるし、呼吸が整わなくてうまく息が吸えなくなってしまうんです。 でも楽器を演奏するのに息が吸えないと本当に大変なので; 変な音が出たりあせって間違えたり適当に吹いてしまったり・・・ でもこのアンサンブルのメンバーには本当に思い入れがあって、絶対後悔したくないしいい演奏をして結果を残したいんです。 どうしたら緊張せずに平常心で演奏できるんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 緊張すると息が苦しい

    当方、20代前半の女です。 元から心配性、緊張しやすい性格のため、時々、頓服としての抗不安剤をもらいに心療内科へ通っています。 しかし次の診察まで時間があり、少々不安なことがあるため質問させてください。 以前は緊張すると節々が痛くなったり、めまいがする程度だったのですが、ここ最近そこにプラスして、息が苦しくなってくるようになりました。 息が苦しくなって来た時には、一生懸命深呼吸を、と心がけてみたり、大好きな音楽を聴いて意識をそらしたり、としているのですが、息が苦しくなってくると本当につらいです。 過呼吸などにはなっていませんが、とにかく息が苦しいのが困りものです。 何故こうなるのかと、息が苦しくなった時の対策、また、同じような方がいたら教えていただきたいです。

  • 緊張すると泣いてる時の声になります

    私は、ちょっとした事ですごく緊張します。 しかも、ただ緊張するだけじゃないんです・・・ 息が上手にできなくなって、声が泣いてる時の声になります。 手が震えて、足が震えだします。 この前、学校で作文の発表会があって、クラスメイト30人の前で話しました。 クラスの人に「足震えてるー」とか「なんで、それだけで緊張するのー」とか、こそこそ言われたり、笑われましたました。 先生は「誰だって緊張するよ」って言ってました。 緊張するのは当たり前だとわかってます。 でも、みんな普通なんです。 いつもと同じ声で、普通に堂々と発表しています。 どうしたら、普通の声で発表できますか? どうしたら、みんなと同じように発表できるのですか? 本当に困ってます。

  • 極度の緊張をする自分が恥ずかしい・・。

    23歳の学生です。 「緊張したらどうしよう」と思うから緊張してしまうと聞いた事があります。緊張しないためには「緊張してもいいんだ」と思うんだ!と・・・。 しかし実際問題難しいです。来年からは社会人になり人前でプレゼン等をしないといけないと思うと憂鬱です。 極度の緊張を自覚したのは小学校4年からです。国語の教科書を読む時に声が震えたのを覚えてます。高校の時は教室の前に立ち発表した時も恥をかきました。また今でもあまり親しくない人と顔をみて話す時も顔の筋肉が引きつります。 もうどうしようもないのでしょうかね?