• ベストアンサー

目ばちこについて

 私は21歳の大学4年生の女子大生です。小さい頃から、疲れると必ず目ばちこができます。最近私はお疲れ気味で、今月に入ってもう2つ目なのです・・・・。とっても目が重いし、うっとおしいしもういやです!!!目ばちこって癖の問題なのでしょうか?原因はなんなのでしょうか?あー・・目が痛い・・・。早く直るコツなんかも教えていただけると、大変助かります!!お願いします、情報をお持ちの方、宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数34

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

あ~わかります。その気持ち。私も「めばちこ(ものもらい)」の 常習者です。(笑) 目が疲れてくると、私は無意識に目をゴシゴシこすってしまうようで、 オマケに実験室は(私の仕事場)は、いろんなものが浮遊している、 もしくは私の手がばっちい(きたない)ので、どうもめばちこに なりやすいようです。 ですので、目をこすりそうになったら「ビタフラッシュ」してます。 実験室に1本、事務所に1本、更衣室に1本、自宅に1本といつも 手の届くところに置いてあります。一日に4回くらい「ビタフラッシュ」 するようになってから、めばちことは「縁が薄く」なってきました。 この間も「めばちこ」になりそうになったので、(朝起きたら、左目が 目やにでガビガビになっていた)いつもより多めに「ビタフラッシュ」して 目薬を差していたら、その日のうちに不快感はなくなっていました。 あと、風邪の引きかけとか、生理前とかにも私はなりやすいです。 免疫力が落ちてるときなのかなぁって思ったりもします。

suponji
質問者

お礼

 「ビタフラッシュ」は働き者みたいですね!!さっそく買って使ってみたいです。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

ビタフラッシュの話ですが・・・。 目が大きい方なら、500mlの方を買われた方がいいです。 なぜなら、目を洗うカップがこっちの方が大きいからです。 私は、目がとても大きくて、ビタフラッシュのカップが 目に合わないので、ここの会社に問い合わせしたんです。 「もうちょっと、大きいカップってありませんか? お金を払いますから、あったら教えてください。」って お客様相談室に電話したんです。 そうしたら「目が小さい方のカップならご案内出来ますが・・・。」 と言われて「どうしてですか?」と聞いたら 上記のような返答がありました。 一応、平均値を取ってカップを作ったようですが、目のサイズに 合わない人もいるのです。で、 「じゃあ、目が大きい人はどうしたらいいんですか?」と聞いたところ 「ビタフラッシュをなみなみ注いで、上向きにせず下向きで洗って 下さい。」と返答がありました。(笑) そんなぁ~って感じでした。

suponji
質問者

お礼

 あたしも目は大きいほうです!!げぇ~。頑張ります!!!ありがとうございました。

回答No.6

我が家では市販のものもらい用の目薬ですぐ直るのですが・・・。ただコンタクトはしたまま点眼できませんけど。

suponji
質問者

お礼

 ありがとうございました。裸眼なので探してみたいと思います。

  • ranran21
  • ベストアンサー率29% (84/281)
回答No.5

目ばちこ は ものもらいの関西弁ですね(笑) 地方によっては、目いぼ とか。 ビタミン不足だったり、目に雑菌が入ったり、原因は様々ですが、市販のものもらい用の目薬が、一番手軽な治療法ではないでしょうか? あまりに頻繁にできるようならお医者様に相談されたほうがよいですね!

suponji
質問者

お礼

 目ばちこって関西弁だったんですね。ものもらいって別物だとおもってました。お医者さんで相談してみたいと思います。ありがとうございました。

  • aderans
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

私もよくなるのですが、薬局でホウ酸を買ってきます。お湯に溶かして清潔なガーゼ等で目に浸します。優しく洗うと、すぐに治りました。 汚れた手で瞼に触らないで! ホウ酸は雲母みたいです。でもよく溶けますよ! ビタミンの補給も忘れずに。 病院にも行ってくださいね。

suponji
質問者

お礼

 ホウ酸ってゴキブリ退治でしか知らなかったのでびっくりしました!またやってみたいと思います。ありがとうございました。

  • kyu_pi
  • ベストアンサー率42% (64/151)
回答No.3

めぱちこですか~。 関西の方ですね。私、昔関西の薬局で働いていた時に 「めぱちこの薬あります~?」と言われて「????」となった事がありました。 ものもらい・・・ですよね? 私も、小さいとき慢性化していて、春と秋に必ず出来ました。 鬱陶しいですよね。アレ。 もしかして、コンタクトレンズしていますか? コンタクトレンズが汚れていたりすると、アレルギーを起こして めぱちこになるらしいです。あとは、雑菌の付いた手で擦ってしまったり。 それと、眼精疲労も何かしらの関係があるみたいなので 病院に行って、目薬をもらうか、取ってもらった方がいいですよ。 手術は10分くらいで終わります。 まぶたに麻酔を打つので、ちょっとチクっとしますが 小学生の頃の私が我慢できるくらいなので、大して痛くないです。 あとは、目を洗う(アイボンとか)これも、かなり効果はあると思います。 まずは、眼科で検診することをお勧めします。 ・・・そういえば、最近目ぱちこにならないですね。私は。

suponji
質問者

お礼

 目ばちこって関西のほうでしか言わないみたいで、皆さんを困らせてしまったみたいで・・。しらんかった・・・。コンタクトはしていないんです。裸眼で清潔好きなのに・・あー悲しい。ってな毎日です。眼科に行って早めに治したいと思います。ありがとうございました。

  • grampus
  • ベストアンサー率39% (455/1147)
回答No.1

「目ばちこ」ってなんですか? 一応調べたらものもらいらしいのですがそれであっていますか? ものもらい、昔よくは出来ました(年に4,5回)。眼科に行って切ってもらっていました、これが1番早く直りました。 眼科では目を清潔にしろ、目薬をさせ、と言われていました。 なぜか最近は出来ません。

suponji
質問者

お礼

 目ばちこって関西弁だったんですね!知りませんでした・・。清潔にして頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 目を開けたまま寝てしまいます

    高2女子です。 私は、幼い頃から目を開きっぱなしで寝てしまうという癖(?)があります。 それもガッツリと見開いているらしいです^^; 3年の初めに修学旅行に行くらしいのですが、友達複数人とグループを組んで ホテルの一室に泊まります。 さすがにその際ガッツリ目を開けられたら、たまったもんじゃありません。(自分の事ですが…) 目を開けたまま寝る癖を治す方法はありませんか?

  • 目が乾く

    最近、すぐに目が乾くようになってしまい、何でもないのに涙が出てしまうようになって困っています。 原因は毎日悲しくてよく泣いたりしていたことだと思います。今はその悲しさを振り切っていこうとしても、 癖がついてしまったためか悲しくなくても涙が出てしまいます。人に会うだけで緊張して涙が出てしまいます。 また、最近、パソコンなどをよく使うため、目が疲れていることも原因かもしれないのですが、 こういう症状の良い対策はないでしょうか。自転車で走っているときなど、風が目に当たると すぐに乾いて涙が出るのが分かります。また、寒いところから暖かいところに入っても 乾いて涙が出るのが分かります。このように目が乾いてしまうのは、目が疲れていることもあると思いますが、 悲しくて泣くのが癖になってしまったことも原因になるのでしょうか。何かいい目薬や、その他、 気を強く持てる方法があれば教えてください。

  • 目のかゆみ

    ここ一年くらい前から目のかゆみを感じます。 最近はひどくて時折ですが、思い切り指でグリグリ してしまいます。 特に涙が流れ込むところ(鼻にもっとも近い)あたりがひどいです。 白目も充血気味と感じます。 年齢は70歳で体は健康です。 何が原因で起こるのでしょうか。 先日、薬局で目薬を見たらあまりにも多くて驚きました。 どんな目薬を使ったら良いのか、目薬名も分かれば教えてください。

  • 目の痛みについて

    目の痛みについて こんにちわ。 高校二年の女子です。 最近目の痛みで困っています。 中3のとき、一度具合が悪くなったときに、目が痛くなったことが あったのですが。 それ以来、具合が悪くなるとよく目が痛くなるのです。 最近は、毎日のように痛くなります。 最初に痛みを感じたとき、嘔吐もしてしまったので、病院に行き 目の痛みについてもはなしていたのですが、なんとも言われませんでした。 それ以来、疲れからかな?と思い、目を休めるなどして対処してきました。 実際、目が痛くなるときは、具合が悪かったり風邪気味だったりというときです。 少しすれば、痛みもひいていきました。 今回は、先週の金曜日に風邪をひき、その日には右目が 日曜日にも右目が、そして水曜日には、左目に痛みを感じました。 未だ風邪気味で、とくに喉の調子が悪いです。 痛みについては、眼球の上あたり・・・といえばよいのでしょうか? 瞼の裏の眼球の上のあたりに圧迫感のような痛みがあります。 寝ているときは、そうでもないのですが、起きているとき、特に勉強していたりと 目をよく使うときに、痛みを感じます。 両目が同時に痛くなることはありません。 遠くを見ているときや、何かに夢中になっているときはそこまで痛みを感じません。 金曜日から、泊まりで県大会があるので、眼科にいけるとしても来週になってしまいます。 もし分かる方がいらっしゃれば、原因としてどういうものがあげられるのか 冷やすことがよいのか、温めるほうがよいのか 目薬とかは使えるのか このあたりを教えてもらえれば幸いです。 どうか解答お願いいたします。

  • 人の目を見られない

    私は大学3年生の女子大生です。 長年の悩みがあります。 それは、人の目を見て話せないということです。 気にしすぎな部分もありますが、話すときや人の話を聞くときに左側の目の下がひきつってしまうのです。目が開きにくくなります。 そのため必ずと言ってよいほど話相手にもおなじように顔をひきつらせてしまうのです。 私は歯並びが悪く、顎関節症で左側が少し下がり気味です。話しているとき、普通にしているときでも引きつってしまい、とても辛いです。そのため最近では人と向い合せになってしゃべるのが苦痛で仕方ありません。 笑顔の練習を鏡でやるとうまくいくのですが、いざ人と話すと目が上に上がらず、ものすごく引きつった笑顔になります。この時も同様、相手の顔がひきつります。 大学に入ってからずっとこれで悩んでいて、あまり友達ができませんでした。 というよりも、こういう事で悩み始めてから一気に自信がなくなり消極的になってしまったのです。 近々歯の矯正を始めることになったのですが、少しはましになるでしょうか? 考え方を変えることも必要かとは思いますが・・・。

  • 夜中に目が覚めないような対策

    最近、毎晩、AM2~3時頃に、便所に行きたくなり目が覚め、そこから眠れなくなり、不眠症気味です。 頻尿とまではいかないですが、寒さが原因で、便所が近くなります。 敷き、掛け蒲団ともに、(限界まで)枚数を増やし、厚め目にものに変更したのですが、まだ寒いです。 他に夜中に目が覚めないような対策はないでしょうか?

  • 目が死んでいる

    見てくださってありがとうございます。 中学のころから時々「目が死んどるよ?大丈夫?」っていわれることがたびたびありました。 高校生になってから心療内科に通わないといけなくなるくらいになっていたので、中学の頃にきちんと自分の生活を見直しておけばよかったと反省しました。ですが、原因が何かといわれると、いまだによくわかりません。私は「~あるべき」という考え方が多かったのかも?というくらいです。 大学受験も無事に終わり、今は大学生になれています。 毎日を後悔しないように生きたい!と思いながら、毎日生活しています。ぶっちゃけ明日もし死ぬとしても、そんなに後悔はないと思います。ですが、最近特に鏡を見ると目が死んでいて、中学のころのようないわゆる空元気のような印象を受けます。嫌なことは何一つした覚えはないです。 私は将来輝いていたいと思って将来本当にしたいことは何かを見つけるために、毎日何かしら行動していて、自分が嫌だということはやってないです。そして、自分なりのリフレッシュも見つけました。最近はそれも効かず、最低限のことしかできてないです。今日はぶっちゃけだれにも会いたくないとか思ってしまいました。 どうしたら生き生きできるんですか?

  • 目が死んでいる

    最近、目が死んでいると言われます。確かに最近、大学を中退したりして将来について悩んだりして疲れています。そういうのが原因で目は死ぬんですか?またどうしたら目は生き返ると思いますか? なにかアドバイスがあったら教えてください。

  • 目のショボショボします!!

    僕はすぐ目がショボショボしだしてしまいます ショボショボすると目が赤くなったり、時には涙もでてきます 今度、大学受験で面接があるのでその時にしょぼしょぼしてくると最悪なので いまのうちに治すか、または防ぐ方法を知りたいと思っています!(いい目薬とか) どなたか助言をください!! ↓は僕の情報です ・高校3年の男 ・目がショボショボし始めたのは中学1頃から(たぶん)、ちょうどゲームをやりまくって目が悪くなった頃です ・ショボショボするのは時間帯とか関係なく1日2回以上はします ・面接までは一ヶ月程です

  • 目の下が黒いです。

    高校2年の女子です。 目の下が真っ黒なんです。 最近は紫っぽくて、寝起きに母が「殴られたの?」と言い 鏡を見て自分でもこんなにひどかったのかとびっくりしました。 くまではありません。睡眠は十分ですし、栄養バランスも悪くはないと思います。 それに物心付いた頃からこうなので…メイクで隠すしかないんでしょうね。 原因を知りたいんですが、前ネットでストレス/骨の骨格(?) 見たいな事を見たような見てないような… はっきりしないので、質問してみました。

専門家に質問してみよう