解決済み

目ばちこについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.297319
  • 閲覧数423
  • ありがとう数34
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 91% (57/62)

 私は21歳の大学4年生の女子大生です。小さい頃から、疲れると必ず目ばちこができます。最近私はお疲れ気味で、今月に入ってもう2つ目なのです・・・・。とっても目が重いし、うっとおしいしもういやです!!!目ばちこって癖の問題なのでしょうか?原因はなんなのでしょうか?あー・・目が痛い・・・。早く直るコツなんかも教えていただけると、大変助かります!!お願いします、情報をお持ちの方、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (233/580)

あ~わかります。その気持ち。私も「めばちこ(ものもらい)」の
常習者です。(笑)

目が疲れてくると、私は無意識に目をゴシゴシこすってしまうようで、
オマケに実験室は(私の仕事場)は、いろんなものが浮遊している、
もしくは私の手がばっちい(きたない)ので、どうもめばちこに
なりやすいようです。

ですので、目をこすりそうになったら「ビタフラッシュ」してます。
実験室に1本、事務所に1本、更衣室に1本、自宅に1本といつも
手の届くところに置いてあります。一日に4回くらい「ビタフラッシュ」
するようになってから、めばちことは「縁が薄く」なってきました。

この間も「めばちこ」になりそうになったので、(朝起きたら、左目が
目やにでガビガビになっていた)いつもより多めに「ビタフラッシュ」して
目薬を差していたら、その日のうちに不快感はなくなっていました。

あと、風邪の引きかけとか、生理前とかにも私はなりやすいです。
免疫力が落ちてるときなのかなぁって思ったりもします。
お礼コメント
suponji

お礼率 91% (57/62)

 「ビタフラッシュ」は働き者みたいですね!!さっそく買って使ってみたいです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-22 14:26:41
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 40% (233/580)

ビタフラッシュの話ですが・・・。
目が大きい方なら、500mlの方を買われた方がいいです。
なぜなら、目を洗うカップがこっちの方が大きいからです。

私は、目がとても大きくて、ビタフラッシュのカップが
目に合わないので、ここの会社に問い合わせしたんです。
「もうちょっと、大きいカップってありませんか?
お金を払いますから、あったら教えてください。」って
お客様相談室に電話したんです。
そうしたら「目が小さい方のカップならご案内出来ますが・・・。」
と言われて「どうしてですか?」と聞いたら
上記のような返答がありました。

一応、平均値を取ってカップを作ったようですが、目のサイズに
合わない人もいるのです。で、
「じゃあ、目が大きい人はどうしたらいいんですか?」と聞いたところ
「ビタフラッシュをなみなみ注いで、上向きにせず下向きで洗って
下さい。」と返答がありました。(笑)

そんなぁ~って感じでした。
お礼コメント
suponji

お礼率 91% (57/62)

 あたしも目は大きいほうです!!げぇ~。頑張ります!!!ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-23 00:16:22
  • 回答No.6

ベストアンサー率 25% (1/4)

我が家では市販のものもらい用の目薬ですぐ直るのですが・・・。ただコンタクトはしたまま点眼できませんけど。
お礼コメント
suponji

お礼率 91% (57/62)

 ありがとうございました。裸眼なので探してみたいと思います。
投稿日時 - 2002-06-22 14:58:51
  • 回答No.5

ベストアンサー率 29% (84/281)

目ばちこ は ものもらいの関西弁ですね(笑)
地方によっては、目いぼ とか。

ビタミン不足だったり、目に雑菌が入ったり、原因は様々ですが、市販のものもらい用の目薬が、一番手軽な治療法ではないでしょうか?
あまりに頻繁にできるようならお医者様に相談されたほうがよいですね!
お礼コメント
suponji

お礼率 91% (57/62)

 目ばちこって関西弁だったんですね。ものもらいって別物だとおもってました。お医者さんで相談してみたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-22 14:58:04
  • 回答No.4

ベストアンサー率 0% (0/1)

私もよくなるのですが、薬局でホウ酸を買ってきます。お湯に溶かして清潔なガーゼ等で目に浸します。優しく洗うと、すぐに治りました。
汚れた手で瞼に触らないで!

ホウ酸は雲母みたいです。でもよく溶けますよ!
ビタミンの補給も忘れずに。

病院にも行ってくださいね。
お礼コメント
suponji

お礼率 91% (57/62)

 ホウ酸ってゴキブリ退治でしか知らなかったのでびっくりしました!またやってみたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-22 14:53:56
  • 回答No.3

ベストアンサー率 42% (64/151)

めぱちこですか~。

関西の方ですね。私、昔関西の薬局で働いていた時に
「めぱちこの薬あります~?」と言われて「????」となった事がありました。

ものもらい・・・ですよね?

私も、小さいとき慢性化していて、春と秋に必ず出来ました。
鬱陶しいですよね。アレ。

もしかして、コンタクトレンズしていますか?
コンタクトレンズが汚れていたりすると、アレルギーを起こして
めぱちこになるらしいです。あとは、雑菌の付いた手で擦ってしまったり。

それと、眼精疲労も何かしらの関係があるみたいなので
病院に行って、目薬をもらうか、取ってもらった方がいいですよ。

手術は10分くらいで終わります。
まぶたに麻酔を打つので、ちょっとチクっとしますが
小学生の頃の私が我慢できるくらいなので、大して痛くないです。

あとは、目を洗う(アイボンとか)これも、かなり効果はあると思います。
まずは、眼科で検診することをお勧めします。

・・・そういえば、最近目ぱちこにならないですね。私は。
お礼コメント
suponji

お礼率 91% (57/62)

 目ばちこって関西のほうでしか言わないみたいで、皆さんを困らせてしまったみたいで・・。しらんかった・・・。コンタクトはしていないんです。裸眼で清潔好きなのに・・あー悲しい。ってな毎日です。眼科に行って早めに治したいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-22 14:49:48
  • 回答No.1

ベストアンサー率 39% (455/1147)

「目ばちこ」ってなんですか?

一応調べたらものもらいらしいのですがそれであっていますか?

ものもらい、昔よくは出来ました(年に4,5回)。眼科に行って切ってもらっていました、これが1番早く直りました。
眼科では目を清潔にしろ、目薬をさせ、と言われていました。
なぜか最近は出来ません。
お礼コメント
suponji

お礼率 91% (57/62)

 目ばちこって関西弁だったんですね!知りませんでした・・。清潔にして頑張りたいと思います。
投稿日時 - 2002-06-22 14:25:14