• ベストアンサー

バイク=ゲンチヤの駐車違反

今晩は。お世話になってます。 タイトル通りなんですが、昼間にやられました。 黄色いのを貼られただけで、 すみやかに移動してくださいと書かれてました。 母が、なんですが、 こういった場合、罰金の支払いはどういう感じに なるんでしょうか?支払い催促がくるんでしょうか? 住んでいる町内に警察官がいるんですが、 その方が、駐車違反で貼られても、 ほっておけば、いいと以前言っていたので、 ほっておいたら、いいんでしょうか? おしかりを受ける質問ですが、 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#1です。  それなら残念ながらアウトです。  超遅車両確認標章であるなら、次の二つを選択できます。  (1)「私が駐車違反しました」と警察に出頭する。  (2) そのまま放置  (1)の場合は普通は違反キップを切られて、反則金の納付書を交付されます。違反歴となって違反点数を引かれます。  (2)の場合は数日でゲンチャの持ち主へ、「弁明通知書」と「放置違反金」の仮納付書が郵送されてきます。「放置違反金」と反則金とは同じ金額です。「放置違反金」を納付すればそれで処理は終了。  つまり、(2)だと点数を引かれないんです。だから違反歴にもならない。ここがいま問題とされているところです。  なぜ違反点数を引かないのか。それは、駐車違反の場合誰が駐めたのか証明できないので、(1)をしないかぎりは点数を引けないんです。身代わりができちゃいますから。  どちらを選択するかは貴方次第ですね。  しかし、原付で駐車違反とるの? という気もしますけど法律だからしょうがないですね。 

noname#32115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無知だったんで、 そういうことがあるのかーと勉強になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

放置しておけば1週間程度~2週間位で納付書などが届きます。 それを支払いすればOKです。そうすればその件については手続きは終わります。反則金のみを納付すれば放免になる。 また納付書が来る前に警察署に行き、反則切符を貰ってくる方法もあります。 この場合は違反点数2点と反則金納付で放免になります。 支払いしないと罰則などあると思います。 普通車ですと自動車検査の拒否・車両の使用禁止措置などです。 最悪、タイーホなどもありえますから注意してください。

回答No.1

貼られてあるものを良く読んでみてください。それは駐車違反警告書ではないでしょうか。だとしたら、「今度見つけたら捕まえますよ」というものです。

noname#32115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 警告書とは書かれてないんですよ。 放置車両確認標章とあります。 公安委員会から放置違反金の納付を命ぜ られることがあります・・・とあるので、 今回はいいのでしょうか?