• ベストアンサー

保育での「せいさく」の漢字表記、「製作」「制作」どちらが正しいですか?

piroro-p_qの回答

回答No.4

大きいものは製作、小さいもの細かいものは制作。 私自身は、こんな感じで受け止めています。   もちろん、実際の大きさや質や重要性の大きさではありません。 製は職業的とか企業的な大きさ。木製とか外国製とか… 制は私的とか家庭組織的な大きさ。制度とか…  ↑(^^;)>> 国家制度も愛国心?雇用制度も愛社精神?ファミリー的? 観念論のようになってしまい、上手く表現できずにごめんなさい。 っで、工作は制作ですね♪

ai-chan333
質問者

お礼

他の熟語と結びつけて覚えると頭にすーっと入りますね。 ありがとうございます。