- ベストアンサー
名前の漢字表記が違っている場合
名前の漢字表記が違っている場合 昨年、ある本の制作に関わり、出来上がった本が出版社から献本されてきました。 中を見てみると、”あとづけ”(本の最後のほうにある、書名や筆者、発行者などが入っている箇所)に載った私の名前表記に漢字の間違えがあり、驚いたとともにがっかりしてしまいました。 本はすでに発売になっているため、手遅れでした。出版側のミスではありますが、間違えられやすい字だと相手にもっと強調しておくべきだったと反省もしています。 表記ミスを出版社に伝えてもよいものでしょうか。 でも、伝えたところで、漢字はそのままですよね。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんにちは。 これはそのままではなくて、すぐに出版社に伝えるべきです。 出版された冊子は誤字の直しようがありませんが、増刷する場合には直すことができるので必要です。 文字を大切にする出版社が、著者の名前を間違えるのは最も恥ずかしいミスなので、場合によっては本を回収して改版して出し直すことがあるかもしれません。 それと合わせて出版社からお詫びの手紙なり電話などの連絡があるでしょう。 出版前のゲラ刷り段階でしたら校正することができますが、それをしても見落とした出版社の責任は重大です。 私もある月刊誌のコラムを書いていたことがありますが、特に人名や会社名は誤らないように細心の注意を払い、ゲラ刷りをもらって自分でも確認していたものです。 著名で煩い作家などでしたら、即刻クレームもので、全数回収あるいは訴訟にもなりかねません。
お礼
早速に詳しいご回答ありがとうございました。 出版社に表記間違いを伝えました。私は著者ではないのですが、時間をかけて関わった身として、このような漢字のミスにはがっかりでした。増刷の場合にはなおしてもらうつもりです。