• ベストアンサー

コザクラインコの仕草の謎

koppi-の回答

• ベストアンサー
  • koppi-
回答No.1

1歳のよく慣れたオスコザクラを飼っています。 うちももわもわしますよ~。いろんな場面で。 そういえば帰宅した時にもします。 「ただいまー」と声をかけると、しばらくはケージにへばり付いて私の姿を見ているんですが、ケージの前に行くと扉の前にやって来て 全身もわもわ~ っと膨らみます。 うちのコザクラは、気分を替える時にしているみたいです。 さあ、水浴びだ! もわ~ さあ、寝るぞ! もわ~ 人間が帰ってきた! もわ~ みたいな感じですね。 怒っている時も膨らみますが、首の後ろの羽が逆立ち、目が怒っている目になるので違うもわもわのようですよ。

noname#57888
質問者

お礼

へええ~~!!(^_^) 想像して思わず顔がニコニコになってしまいました♪ そうです、うちも扉の前に来て、 おもむろにもわもわ~!!って膨らみます。 気分転換ですか~。 確かに分かる気がします。 >さあ、水浴びだ! もわ~ >さあ、寝るぞ! もわ~ >人間が帰ってきた! もわ~ この表現可愛かったです。 なるほどって感じです。 怒ってる時は確かに目が違いますよね~、 マジ目になってますもんね。 以前はセキセイを飼っていたのですが、 また違うので、いろいろと謎がまだ多いです。 でも良くなれてるって羨ましいです~。 回答ありがとうございました。