• ベストアンサー

入居前にやっておくべきこと&オススメのこと

今度新築マンションに引っ越すことになりました。(分譲) 少しでも長い間、キレイに保ちたいと思います。 引越し前(or直後)には下記のことをやっておこうと思います。 (1)フローリングのワックスがけ (2)キッチンのガスコンロのカバー(三ツ口全部カバーできるもの) (3)ガスコンロ周りに汚れたらはがすだけのシートを貼る(キッチンはタイル) (4)レンジフードのカバー (5)窓ガラスに簡易防犯ロック(なんとなく安心のため) (6)キッチンの棚や引き出しなどにシートをひく 他にこれもやっておいたほうがよいということがあれば アドバイスください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143036
noname#143036
回答No.5

お風呂場に鏡がついていたら、くもり止めとか水垢防止のフィルムかスプレーをしておきましょう。私はお風呂はこまめに掃除していたのに、鏡の水滴をふきとることを怠っていたためひどいことになりました。水滴がウロコのようについてどうやっても落ちません。 わが家も分譲マンションに新築で入りましたが、一番損傷がひどかったのが、掃除機がぶつかるところです。ドアの下のほう、壁の角など。ふだんはスタンド式の掃除機にすればよかったです。 フローリングのワックスは、ふつうのものより高くなりますが、5年くらい塗り替える必要のない強度のあるものにしましょう。業者さんに頼んで全部のフローリングにやってもらうと楽です。わが家はこれをケチってふつうのワックスにしました。が、同じマンションで高いワックスをした家は同じ年数がたってもわが家とは雲泥の差で美しいままです。 シートは洗面台の下、キッチンコンロの下の収納などにも敷きましょう。洗剤や調味料(特に油、しょうゆ)の汚れ防止のため。わが家はシートを敷いた上に100均でトレイをたくさん買って液体物はすべてトレイの上に置いています。シートを取り替えるときもトレイごとどかせられるので楽です。

falconpooh
質問者

お礼

>お風呂場に鏡がついていたら、くもり止めとか水垢防止のフィルムかスプレーをしておきましょう でっかい鏡が付いております~。 何かオススメの商品があったら教えていただけないでしょうか。 自分でも探してみたのですが、そのような商品が見当たりませんでした。 フローリングのワックスは、どうやらコーティングがすでにされているようでした。 こちらも要チェックです。 洗面台の下、キッチン下収納のシートも購入済みです。 しょうゆなどの汚れは厄介ですよね。 100均のトレー、チェックしてみます!

その他の回答 (4)

回答No.4

入居の前にじゅうたんを引いておいたほうが良いと思います ニトリとか安く薄いのがお勧め 家具置いてからでは大変です 汚れたら 切って台所・風呂・トイレマットとして使えます その後は小さくきれば燃えるごみで捨てられます

falconpooh
質問者

お礼

じゅうたんは部屋全面にでしょうか? キズが付かないということで考えるとじゅうたんがいいとは思いますが 今回はラグ程度の予定です。 アドバイスありがとうございました。

• frea
回答No.3

椅子やテーブル、ベッドなどの足に布などをかぶせて、動かした時に傷や汚れが床に付かないようにする。 窓ガラスに水垢が落ちやすくなるようなスプレーをかけておいて、掃除しやすいようにしておく。 日常の掃除でできるだけキレイになって「大掃除しなくちゃ!」と思わなくて良いように、掃除機が入りやすい家具の配置を考える。 開け閉めすることが多い扉、ほとんどない扉がわかったら(これは転居してからになると思いますが)、開閉がスムーズになるように、また不必要に開閉してしまわないように、ストッパーなどを効率よく配置する。 こんな感じですかね。

falconpooh
質問者

お礼

>窓ガラスに水垢が落ちやすくなるようなスプレー 何かオススメの商品があれば是非教えてください。 色々検索してみましたが、見つからずです。 家具の配置もよく考えたいと思います。

• mape45
回答No.2

ご新築入居、おめでとうございます。 私も一年前に引っ越しをしたのですが 質問者さんの書かれてることを施行したのは(6)しかありません^^; 入居からすぐ、床が傷だらけになってしまいました。 ワックスがけしたほうがよかったなあと、 家具を置いてから後悔しています。 おそらく、ご存知かと思いますが、 カーテンのサイズを測る。 家具の配置を決めておく。 野暮ったいですが、シューズボックスにもシートを敷く。 今、ぱっと思ったのを書きました。

falconpooh
質問者

お礼

ワックスがけは真っ先にやるつもりでいました。 が、今日家を見に行ってみるとどうやらコーティングが 施されているようでした。要確認です。 カーテンのサイズも測りましたが、これが結構大変でした。 シューズボックスのシートも購入済みです。 アドバイスありがとうございました。

noname#256814
noname#256814
回答No.1

テーブル、冷蔵庫等足が付いているもので動かさないものの足の下にマット等を敷き、足型が付かないようにする。 お風呂のカビ防止。

falconpooh
質問者

お礼

テーブルや椅子の下は思いつきましたが、冷蔵庫の下までは考えていませんでした。アドバイスありがとうございます。 お風呂のカビ防止は何かオススメ商品ありますか?