• 締切済み

大手M銀行の不誠実な対応について

はじめまして。 M銀行に預けた寝たきりの父名義の定期預金が解約できずに困っています。 以下、少し長いですが、よろしくお願いいたします。 住宅購入資金を両親から借りようと思っています。父は脳出血の後遺症で要介護度5です。日中は車椅子で生活しておりますが会話もはっきりした意思表示などもできません。父が倒れてから、母が生活に必要なお金の出し入れをしていましたが、すべて自営業だった父の名義です。 今回、まとまった資金(○百万)を動かすために、母が大手都市銀行のM銀行の自由が丘支店で定期預金を解約しようとしましたが、本人でないとできないということで、事情を話したら家まで銀行の個人営業課所属の方が見えました。しかし、結局は父の意思が確認できないために「解約できない」といわれて、預金は下ろせず仕舞いです。 M銀行に口座を作り定期を組んだのは、父が倒れてから母がしたことで、そのときには本人ではないことをわかっていながら銀行では口座の開設を許可しているのに、いざ解約するときには「本人確認」を理由に解約ができません。 別の金融機関でアドバイスをいただき、他の銀行から調達ができますので資金に関しては問題はないのですが、M銀行のこのように不誠実な対応には非常に疑問を感じます。 母が解約手続きに行ったのですが、店頭で解約する金額やこちらの現住所を言わせようとしたり、解決策を提示してくれなくて、かなり不用意な対応を受けたそうです。 このような銀行には1円でも預けておきたくないのですが、 この場合、父がなくなって相続がすむまで定期の解約はできないのでしょうか。解約の方法があれば、教えていただけますでしょうか。 後見人制度というのも過去に検討したのですが、かなり手続きが複雑で、日常の生活に支障をきたすので見送っています。

みんなの回答

noname#158477
noname#158477
回答No.3

#2さんのおっしゃる通り、架空口座・テロ対策といった理由で本人確認法で例え身内であれ解約できないようになっています。 銀行の対応というか応対はまずいとは思いますが、情で解約というわけにもいかないのが現実です。 お母様が解約手続きという内容がありましたが、これは本当に身内かどうかの確認の為です。 極端ですが、最近、北朝の工作員だとおもわれる女性に逮捕状がだされました。それだけ日常にテロや工作の為に動いている人物がいるということからも、身内であれ徹底した確認が必要となるのです。 解約に必要なのは『本人の意思』です。 なにせお金はお父様のものであって、明確な目的の為に定期にされ、それを責任をもって銀行が預かるという契約をしているわけです。 貸金庫と似たようなものです。例え鍵をもっていても、暗証番号をしらなければ金庫は開けれませんし、 銀行からいうとお客様の大事なプライベートを預かっているわけです。 そういった相談をなされたときの行員の対応が不快だっのたかも知れませんが、 人様のお金を預かっている以上、厳しくなるのも仕方ないのかもしれません。 とまぁ長くなりましたが、銀行側も意地悪がしたくて厳しい対応をしているわけではないと理解していただければ幸いです。 さて解約については、質問者さんが検討されたように「後見人制度」を利用するしか手立てはないと思われます。 法的に認められるということですから、面倒な手続きはありますが、制度を利用するしかないと思いますよ。

kohola
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 預かるときには本人の確認はせずに、客が困っていることに対しては何の提案もできないような銀行に預けてしまった母の責任もあると思います。他の金融機関では、保証人を立てるなどの解決策をいただきましたが、M銀行に関してはご提案のように法的手続きをとるしか方法はないのかもしれませんね。それすらも提案していただけませんでしたが。 とても勉強になりました。どうもありがとうございます。

回答No.2

それは大変ですね。 「オレオレ詐欺」や「フィッシング」「個人情報保護法」など銀行を取り巻く環境が変わってきたため、よく知っている銀行の窓口でも「顔パス」は聞かなくなってきました。特に、「本人確認法」が施行されてからはひどい状況です。(万が一トラブルが起きた場合「業務停止」や「業務改善命令」があったりするから)  多分、その銀行が恐れているのは「本人確認法」だと思います。 まず、一番い方法はどうしたら取引を止める(解約)する事が出来るかを冷静に(ここが重要です)相談することです。 なぜなら、誰かの「アドバイス」や「ほかの金融機関」のアドバイスなど聞いてくれないのは、「質問の記事」から はっきり読み取れます。 銀行ベースでの処理なら文句は言われないでしょう。ここは、悔しさを押し殺して相談してください。 その回答が、現実離れした回答なら弁護士さんに相談・・・でしょうね。

kohola
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 M銀行とは時間をおいて何度か話をしたようですが、前向きな回答はなく、そのまま放置されたままなので残念に思っています。 他の銀行では適切なアドバイスをいただき解約もできましたので、時間をおいて他の方法を考えてみます。

• k135j
回答No.1

定期を解約させまいとする銀行の思惑がみえみえですね。 金額が金額ですし、弁護士に相談されることをお勧めいたします。

kohola
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今は母も銀行とかかわりたくないと申しておりますので、ほとぼりが冷めたころに、解約の手続きについて弁護士さん、税理士さんなどと現実的に考えていこうと思います。