• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

他支店の銀行口座も差押えられますか?

銀行のキャッシングで支払が遅れると口座の定期預金等を勝手に解約して差押えると聞きましたが、同じ銀行の他支店の本人名義の口座も差押えの対象なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • alpha123

>勝手に解約 手順に従った処理ならあるかもしれません。相殺っていいます。 >同じ銀行の他支店の本人名義の口座 架空口座ってやつですね。コンピュータ化のおかげで「名寄せ」はそれなりに行われているはずですが、不徹底。 法律に従う精神が銀行にあるならどちらか解約せよと迫るところですからね(^^)

質問者からのお礼

有難うございます。 前勤務先では、同じ銀行で(1)給与振込口座と別に(2)貯金口座と(3)出張旅費清算口座を開設されられました。 架空口座ではありません。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

総合口座のセットの定期預金を担保としたローンとしても、その支払いが1回遅れたぐらいで差し押さえどころか、ローン枠の見直しもしないと思いますよ。  それより住所変更とかを通知してないとかの方が重要視すると思います。  さて、銀行が本気で差し押さえるとなると、当人と特定できるものはすべて差し押さえるはずです。  通常は、差し押さえではなく、保全の為の凍結を先に行ない、話し合いが付けば解除となると思います。  

質問者からのお礼

ありがとうございます。 同じ銀行での口座は下記のお礼欄で記入したものと別に、銀行が合併したために同一銀行の別支店になった2つの口座での質問です。住所変更はしています。

• 回答No.2

口座の前に、給与の差押さえの方が先じゃないですかね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私の質問は定期預金に対するキャッシングでの未納の場合での、他支店での処置を質問しております。 給与の差押えは「債務名義」を取得されてからのことだと思います。